初めての店舗開業を成功させよう>>

去年、冷茶用の茶葉(水出し煎茶)を買いましたが、裏に書いてある指示書の時間では味が感じられず、更に時間をおいても味が出てきませんでした。
なので、そのままになっています。
比較的高かったので捨てるには惜しいですが、そのままではちょっと飲めません。
何かすることで味がよくなったり、そのまま飲む以外に利用方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

静岡でお茶の問屋をやっています。



さてその場合はお茶の葉が硬いものを使用している。
もしくはお茶は製造するときに、お茶の新芽を蒸して揉みながら乾燥していくのですが、その蒸が弱いお茶なのかもしれません。

さて、味が出ないということでしたが、水を入れる前に、お湯を少し注して、茶葉が開いてから水を入れると濃く出ると思います。
ですが、時間を置いても濃く出ないというのは・・・・
水出し煎茶に向いていない茶葉のように思えます。
お茶を見てないので確定的なことはいえませんが。

まあご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お茶の問屋さんですか!
>水を入れる前に、お湯を少し注して、茶葉が開いてから水を入れると濃く出ると思います。
こちら、やってみますね。

お礼日時:2014/05/14 17:45

> 比較的高かったので


ではダメ元で・・・
普通の煎茶のように入れてみてはいかがでしょうか?
   
普通の煎茶(100g500円程度)でも、まず90度くらい、ぐい呑み8分程度のお湯を急須に入れて(茶葉は入れず)急須を温めながらお湯を冷まします。
ある程度お湯が冷えてきたら、湯呑みに移します、これで更に冷めます。
そこで急須に茶葉を入れ、十分冷めた(60度程度)ぐい呑み8分程度のお湯を注ぎ、3分程度待ちます。
おもむろに湯呑みに注いで飲みます。
ほんの少しのお茶ですが、始めて飲む人にはお茶の世界観が変わるほどの味です。
    
水出し用ではどうなるかわかりませんが、試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに、煎茶はぬるめのお湯で入れるといいですよね。
水で出ないとなったらそれくらいしてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2014/05/14 10:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング