アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

悩み事は一人で抱え込むなとか、楽しいことも辛いことも仲間と分け合おうといった感じのことわざありますか?

A 回答 (3件)

『友情は喜びを二倍にし、悲しみを半分にする』 シラー (ドイツの詩人・劇作家)

    • good
    • 0

ドラマ水戸黄門の歌を思い出しますね。

「人生楽ありゃ苦もあるさ」

ことわざ・熟語としてだと
「意気投合(いきとうごう)」
「異体同心(いしんどうたい)」
「一心同体(いっしんどうたい)」
「一蓮托生(いちれんたくしょう)」
「鴛鴦之契(えんおうのちぎり)」
「偕老同穴(かいろうどうけつ)」
「管鮑之交(かんぼうのまじわり)」
「金蘭之契(きんらんのちぎり)」
「膠漆之心(こうしつのこころ)」
「唇歯輔車(しんしほしゃ)」
「相互扶助(そうごふじょ)」
「同甘共苦(どうかんきょうく)」
「莫逆之友(ばくぎゃくのとも)」
「比翼連理(ひよくれんり)」


「苦楽を共にする」
「一つ鍋(釜)のもの(飯)を食う」
「持ちつ持たれつ」
    • good
    • 0

同じ釜の飯を食う



呉越同舟
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!