プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
オートバイ走行中に自分の運転ミスで転倒してしまい骨折しました。身動きが全く出来なかったので救急車で運ばれました。

単独事故なので相手の巻き込みは、ありませんでした。

自分の加入している任意保険を見たら、「搭乗者傷害:部位症状別払」と記載がありました。

もし自分の骨折箇所が該当した場合を前提に質問があります。

1、この保険を使った場合は次回より等級が下がり保険料は上がってしまいますか?

2、通院している医療費は健康保険(保険証の提示)を使えば良いのでしょうか?

3、自分の加入している生命保険などの特約でケガの見舞金等を受ける場合は上記自動車保険には請求出来ないのでしょうか?

※事故当日は管轄の警察には届け出して現場の見聞は致しました。

以上、保険に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

等級は下がる。


これは仕方がない。
貰える金額によっては損することもあるので注意。

健康保険を使うべき。
http://diamond.jp/articles/-/13353
使わないと確実に損。

請求というか連絡は保険担当者にしておくべき。
時に重複が出来ないタイプもある。
それはよく担当者と確認する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました(^-^)

お礼日時:2014/05/15 17:32

1)搭乗者傷害のみに係る保険請求はノーカウント事故 等級に影響はありません。

したがって、今後無事故なら等級は進行します。

2)その通りです。

3)重複請求可能です。両方請求して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました(^-^)

お礼日時:2014/05/15 17:33

1、等級下がりは3等級下がりになります。

損害保険会社によります。

2、交通事故の場合は健康保険(国民保険や、社会保険は使えない事になってます。)実際はしてくれる病院の方がおおいですけど。

3、生命保険と損害保険は違いますので、両方請求できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました(^-^)

お礼日時:2014/05/15 17:33

1:搭乗者傷害のみのようですから、ノーカウントで、ダウンしません。



2:必ずそのようにお願いします。

3:生命保険とであれば重複オッケーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました(^-^)

お礼日時:2014/05/15 17:33

追伸


NO1、NO3はおかしな回答 まともに信用しないこと

搭乗者傷害、人身傷害補償請求は等級落ちするようなことはありません。

それと、人身傷害未加入で別途自損事故傷害付帯されてれば、こちらに請求することも可能です。ただし、こちらの保険請求は3等級落ちします。

定額補償で、通院日額4,000円、入院日額6,000円 の補償があります。加入 保険屋に問い合わせされたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました(^-^)

お礼日時:2014/05/15 17:34

NO3 以外の回答のように搭傷単独使用には等級ダウン


はありません。

また、交通事故でも健保は使えます。
「本当は使えない」のではなく「本当は使える
のです。

自由診療で儲けようという病院は「健保は使えない」と
平気で嘘をつくのでご用心。

また、生保とは重複してもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました(^-^)

お礼日時:2014/05/15 17:34

訂正



NO3 以外の回答のように⇒NO1とNO3 以外の回答のように
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変助かりました(^-^)

お礼日時:2014/05/15 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!