gooID利用規約 改定のお知らせ

私のマザーボードはSATA3に対応していません。SATA2対応です。
SATA3のSSDを装着した場合、正常に動作しますでしょうか?

OS : Windows XP Home Premium 32bit

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ANo.3です。



ノートパソコンのHDDならそんなもんです。因みにこちらのHDDだった頃のスコアも取ってありますので、参考までに乗せておきます。大体同じですね。

最近は、手持ちのノートパソコンは全てSSDに換装しています。ThinkPad X31もIDEのHDDなのですが、IDEのSSDを購入して置き換えています。SATAのSSDに比べると遅いことは遅いのですが、HDDと比べたら別のパソコンに変わったのかと言うくらいに体感上は速くなりました。古いノートでもまだまだ使えるなと感じさせます。ただし、改造のコストパーフォーマンスは最悪に近いので、お奨めはできませんが(笑)。

OSをWIndows7/8にする場合、64bit版が良いようです。私は、DSP版でWindows7 Professional 64bitに統一しています。メモリは、ハードウエアの許す限りの上限を搭載していますね。ノートの場合は、大体8GBです。64bitにする場合、メモリはなるべく多めにしておいた方が良い感じです。
「SATA2 M/B に SATA3 SS」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びのご回答、本当に有りがとうございます。
HDDの場合のスコアを拝見し、当方のHDDがそれ相応であることを知ることができ安心しました。
SSDは出初めに比べだいぶ安価になってきましたがまだまだ高額ですね。
私の要求内容(SDDの必要容量(大容量を希望。)や予算(汗))、関連事項(OS、メモリ)とを考慮し慎重に選定したいと思います。
(なおDSP版のOSインストール(セットアップ)経験はありますのでSSD購入の暁には頑張る気力は満々です。)
非常に良い勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/19 05:35

SATA2はシリアルATA 3.0Gbps(300MB/sec)の規格で、SATA3は6.0Gbps(600MB/sec)の規格です。



SATA2.0のマザーボードにSATA3.0のSSDを使うのは問題ありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA% …
http://toaruhenjin.com/digimono-review/sata3-or- …
http://nufufu.com/pc/jisaku/hard-disk-prices-sat …

速度の上限がSATA2.0になるだけです。SATA3.0 SSDのシーケンシャルリードとライトは、現在400MB/secを超えて更に500MB/secを超えるものも多いですが、SATA2.0の規格ですと上限が 300MB/sec以下となります。

自分では、SATA2.0のノートパソコン(ThinkPad X200)のストレージをSATA3.0のSSD 256GBに換装していますが、添付画像のように最速で250MB/sec程度になります。ランダムも200MB/secを維持していますので、まあまあのスコアだと思います。ランダムの4Kはそれなりですが、元々ここのスコアは余り高くはないため、SATA2.0もSATA3.0も違いはないでしょう。4K QD32は、SATA3.0だと300MB/secを超える場合もありますが、SATA2.0で200MB/sec近く出ているのならば十分速いでしょう。
http://crystalmark.info/software/CrystalDiskMark/

尚、SATA2.0とSATA3.0の体感上の違いは殆ど感じられません。大丈夫です(笑)。

と言うわけで、SATA2.0のマザーボードにSATA3.0のSSDを使うのは問題ありません。古いマザーボードでは、まれに相性問題でSATA1.0 マザーボードでSATA2.0のHDDで相性問題(これも規格上の互換性はあるので実際使ってみないとわかりません)が発生することがあるかも知れませんが、SATA1.0のマザーボードなどを使っていることはないでしょうから無問題ですね。
「SATA2 M/B に SATA3 SS」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳細までご教示下さり誠に有難うございます。
関連のURLもご教示下さり合わせて感謝いたします。
また、ご経験(実績値)は非常に参考になりました。
当方のHDD(SATA2)についてCrystalDiskMarkにて測定した結果を添付させて頂きます。
非常にお恥ずかしい低スコアであります。

<測定条件:デフォルト>
テスト回数:5回
テストサイズ:1000MB
Cドライヴ:HDD、80GB(システム専用)、SATA2、7200rpm、バッファ不詳(メーカーが開示していません)

<測定結果:単位 MB/s>
Seq Read 56.48 Write 58.24
512k Read 22.64 Write 23.55
4k Read 0.300 Write 0.690
4k-QD32 Read 0.480 Write0.704 

小生、HDD(SSD)換装する力量は備えておりますので、機会を見つけ(OSアップグレード、予算確保(汗)など)換装することを前向きに検討したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2014/05/18 08:16

普通は下位互換があるのでSATA2の速度限界に従って動作しますが、たまにBIOSのバグや何かでSATA3のディスクだとまともに動作しないこともあります。


#知ってる限りでは、ASUSのノートU24Eの初期型でそういう事例が←まさに直撃されたorz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さり、ありがとうございます。
動作しないケースがあったという貴重な事例をもご記載下さりありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/05/16 13:28

下位互換は持ってますので SATA2のスピードで動きます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答くださり、ありがとうございます。
SATA2の速度で動作することを確認でき安心致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/16 13:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QSATAとSATA3.0Gに互換性はあるのでしょうか?

SATAとSATA3.0Gに互換性はあるのでしょうか?
SATA3.0GのM/BにSATAのHDDを繋ぐ事、またはその逆が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

これ、わかりにくいですよね。
インテルのチップセットについて調べたことがあります。
以下、その結果です。

1.SATAのスペックは2種類あります。
SATA1とSATA2です。
時期的にはSATA2の方があとから出てますので、
SATA1に対してあちこち拡張されています。
簡単に言えば、
SATA1は、転送レート1.5GBで、NCQの対応がありません。
SATA2は、転送レート3GBで、NCQに対応しています。

2.SATA2が出る直前、SATA1の規格のままで、データ転送
レートだけを3GBに引き上げたものがありました。
SATA2の規格が確定前に出ているので、SATA2対応とは
いえないのですが、NCQに部分的に対応したりしているものもあったりします。でもやっぱりSATA1です。

で、お問い合わせのSATA30Gですが、これは上記SATA1の
拡張で、SATA2ではありません。
互換性ですが、問題なく動作します。ただし、データ転送レートは1.5Gになることがあります。

QSSDでのSATA2とSATA3の違い

初めて自宅のデスクトップPCにSSD導入を予定しています。

SSD:SK hynix SSD 256GB(HFS256G32MND-3312A)
マザー:Gigabyte GA-P31-DS3L
OS:Windows7(32bit)

マザーが古く、SATA2の規格となっています。

現在、HDD(5400)なのでこのままSATA2のままでSSDに乗り換えるだけでも
体感早くなると思いますが、拡張カード(PCI Express × 1)でSATA3を増設するか迷っています。

どのくらいSATA2とSATA3で体感変わるでしょうか?

主な用途はWebブラウジングと写真管理・動画視聴です。

Aベストアンサー

体感上はほぼ変わりませんね。

ベンチマークのシーケンシャル性能は倍くらい変わりますが。

結局、速度が大きく変わる部分はシーケンシャルアクセスやシーケンシャルに近い大きなファイルのランダムアクセスですので、そういった性能が重要な作業を行うならともかく、ネットサーフや写真管理なんかはSSDが得意、かつSATAの帯域でも十分に余裕のある細かいファイルのランダムアクセスの方になりますから、余計差が出づらい用途です。

動画に関しては、頻繁に色んなストレージに出し入れしたり、動画編集を行うのならばシーケンシャル性能は重要ですが、視聴程度なら差は出ません。

QHDDのキャッシュは数字が大きければ速い?

HDDの性能詳細によくキャッシュと書いてありますが、8MBと16MBとでは、どちらの方が速いのでしょうか?
というかキャッシュは何に対して速くなる要素なのでしょうか?

Aベストアンサー

理屈としてはキャッシュメモリーというものは
速くするものではありません。
遅くならないようにするものです :-D

HDDの機械的な動作に対して、電気的なメモリーやバスの動作は
瞬間的に理想値を出したり、機械的な動作を待って止まったりします。
読み込みにしろ書き込みにしろ…

そこで、その遅延可能性を、キャッシュメモリを使うことで減らすわけです。

現在では"データの先読み処理"や"順番を入れ換えた読み出し"が
HDD内で行なわれ、バス側との停滞を減らすようにもなっています。

結果的には速くなっているとも言えますが
本来、キャッシュメモリは規格上(理論上)のPC性能に近づけるためのしくみです。

厳密に言えば、多いほうが性能が向上する見込みはあります。
しかし、Quantum LP240Sがもてはやされた時代に比べれば
HDDのキャッシュメモリ容量が、決定的な性能差を生むことは無いと思います。
当時はOSのキャッシュ機構が拡張バス上の遅いメモリー使ったりしてたけど
今は、数GBのメインメモリーがディスクキャッシュに活用されたりするしね。

あと、キャッシュの多いメモリーのほうが機械的動作の負担が少なく
耐久性が上がるという説もあるけど、まゆつば。

理屈としてはキャッシュメモリーというものは
速くするものではありません。
遅くならないようにするものです :-D

HDDの機械的な動作に対して、電気的なメモリーやバスの動作は
瞬間的に理想値を出したり、機械的な動作を待って止まったりします。
読み込みにしろ書き込みにしろ…

そこで、その遅延可能性を、キャッシュメモリを使うことで減らすわけです。

現在では"データの先読み処理"や"順番を入れ換えた読み出し"が
HDD内で行なわれ、バス側との停滞を減らすようにもなっています。

結果的に...続きを読む

QSATAポートのデータ転送速度を知るには?

私のノートパソコンの中にSATA150のHDDが入っていましたが、
SATA300のものに交換したいと思っています。

そこで、SATA300にも対応(300byte/sの速度で動かせる)しているのか、
確認しようと色々と調べたのですが、分かりませんでした。

一般的に、マザーボードのSATAポートのデータ転送速度を知るには、
どこを見れば良いのでしょうか?
(説明書類は所持しておりません。)

OS: XP、Vista それぞれでの調べ方を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみに、
>CrystalMark 2004R3
>こちらのソフトでも分かりますでしょうか?

別に、CrystalMark 2004R3 を使っても問題ありません。

ただ、PC-Aのベンチマークは「HDBEN」 PC-Bのベンチマークは「CrystalMark 2004R3」などと、測定ソフトを揃えないと意味がありません。

古いHDDと新しいHDDの測定でも同じです。


ちなみに、私のノート(CPU:C2D-2.4G SATA150)のベンチマークは、リード・ライトは約50MB/sでした。
起動しているソフトや常駐ソフトのせいで、あまり良い結果は出ませんでした。
2台目のノートは、起動直後に測定したら、HDDはIDEなのにSATA150より速かったです。(CPU:PenM-1.3G)


てなわけで、測定タイミングも同じ条件にしないと、あまり比較の意味がありません。


     

QHDDを少量SSDにクローンする方法

HDDのSSD化をするのにクローンをとる方法を聞きたいです。
クローン用HDD台を持っています。クローンの元データのHDDからそれと同量かそれ以上のHDDの容量のものにしかクローンは取れないと思います。
HDDより容量の小さいSSDへデータ移行する方法がわかれば教えてください。
もちろん元のHDDの実際に入っているデータ量はSSDより少なくなくてはならないと思います。

もとのHDDの全体の容量を小さく見せる方法など目的が達成できるようご指導お願いいたします。

Aベストアンサー

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリーソフトでクローンします。
8.1 pro 64bitのSSDの使用領域はたったの41GBしかありません。
Windows7 64bit、Windows8.1 32bitならば、クローンはとても簡単です。
面倒なのは、Windows8.1 64bitの場合です。
UEFIでインストール、高速起動ならば、ソフトで未対応だったりします。
8.1 pro 64bitのSSDをプレクスターから東芝に交換するときは、最初使ったAOMEI Backupperが8.1未対応で見事に失敗。それから、EaseUS Todo Backup Freeで成功してます。
そして、2日前にAOMEI Backupperが正式に8.1対応になりました。
また、EaseUS Todo Backup Freeでクローン成功後、アンインストールしたらスタート画面からいくつかアイコンが消滅。ちょっと前に、バグ修正されたバージョンになってます。

パーティション管理ソフト
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140411_644012.html
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/aomeiparti/
どちらも日本語化されてます。
8.1 pro 64bitでAOMEI Partition Assistant の有料版(4000円ほど)、7と8.1 pro 32bitでフリー版を使ってます。
Windows7、8 32bitならば、どちらのソフトにもあるOSを新しいSSD、HDDにコピーするで簡単に起動ドライブを交換できるようになってます。
8.1 pro 32bitは、AOMEI Partition Assistantで500GBのHDDから128GBのSSDにコピーして、起動ドライブをSSDに変更してます。
でも、8.1 pro 64bitのUEFIインストールだと、AOMEI Partition Assistant(有料版)でも失敗してます。

クローンソフト
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeustodobu/
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140409_643534.html
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140410_643802.html
AOMEI Backupper Standardでバックアップを使ってます。前バージョンで8.1 pro 64bitのクローン失敗もありましたが、気にせずにこのソフトをインストールしてます。
一般的には、日本語化されてるEaseUS Todo Backupの方が人気があります。

自作PC、BTOなどならクローンは大して難しいものではないですよ。
ノートの場合は、SSDは最低限256GB、コスト無視なら512GBのSSDにするしかないですね。

Windows8.1 pro 64bit&32bitの自作PC2台は、128GBのSSDを使ってます。
HDDからSSDにクローンするときは、起動HDDの使用容量を128GB以下にするだけです。
データは他の内蔵HDDに移し、ゲームとかは他の内蔵HDDにインストールします。
そして、パーティション管理フリーソフトで、HDDの使用容量を100GB程度に変更するだけです。
それから、バックアップ用フリー...続きを読む

QSSDをSATA3.0カードでブートしたい!

Crucial M4 SSDシリーズ 128GB CT128M4SSD2を先日購入し、快適に使えています。

Windows7をAHCIモードで使っています。

しかし他の方のベンチ結果を拝見していると性能的にまだまだ発揮できていません。

LGA775のP45マザーのためSATA2.0ポートしか搭載していません(^_^;)

マザーはGIGABYTE GA-EP45-UD3Pです。

SATA3.0カードを増設してブートしたいのですが可能でしょうか?
可能であればおすすめカードを教えて下さい。

詳細については下記URLに記入しています。よろしくお願いします。
http://www.geocities.jp/stupid_omni/ssd/index.html

Aベストアンサー

ご希望の回答とは違うかもしれませんが…

>しかし他の方のベンチ結果を拝見していると性能的にまだまだ発揮できていません。

ベンチは所詮ベンチでしかないと思いますよ。

というか、私も同じSSDをSATA2.0とSATA3.0と比べましたが体感的にはまったく
違いがわかりませんでした。

>可能であればおすすめカードを教えて下さい。

下手なチップを使ったカードだとチップセットのSATAコントローラーの方が体感的にも
早く感じると思います。
#M/Bに載っていたMarvellのSATA6Gb/sでそう感じました。

以上、参考になればと。

QPCIとPCI-Eの違いが分からない

ビデオカードの製品説明で接続:PCIとか接続:PCI Express x16などと書かれています。
PCI Express x16はマザーボードのPCIスロットに取り付けられるのでしょうか?
マザーボードの説明書に32ビット、と書いてあるものと単にPCIとしか書いてないものがあり、何処が違うのか分かりません。

Aベストアンサー

PCIとPCI Express はまったく異なる規格ですので、互換は有りません。

PCI
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/comment/vol1/

PCI Express
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html

ついでだから、AGP
http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

QSSD使うならSATA?PCI Express?

OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。
これに関し、3点の質問があります。
一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。

【インターフェースについて】
SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。
理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、
一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、
OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。

実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、
どちらがおすすめと言えるでしょうか。

【ロープロファイルPCI】
私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため
PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。
ロープロファイルPCIに対応したオススメのSSDはありますでしょうか。
あるいは、スリム型PCに通常のPCIを入れる技や知恵などがあれば
お聞かせ頂ければと思います。

【オススメの機種】
前述の通り、第一にOSの起動速度、第二にアプリケーションの起動速度を
SSD導入の目的としています。
これにあたり、オススメのSSD機種などがあればご教示ください。
なお、予算は70000円以内で考えています。


<使用中のPC情報>
マザーボード:P8 H67-M PRO
PCケース:Skydigital SKY101-BK Micro ATX
CPU:Intel Core i3-2100
メモリ:12GB
OS:Windows7 Home 64bit


以上、よろしくお願い致します。

OSとアプリケーションの起動高速化を目的に、SSDの導入を考えています。
これに関し、3点の質問があります。
一つだけでも全てでも構いませんので、知識をお持ちの方は是非ご教示頂ければと思います。

【インターフェースについて】
SSDには一般に「SATA」「SATA 6G」「PCI Express」の3種類があるようです。
理論的な速度でいったら「PCI Express」が圧倒的なようですが、
一方でPCIタイプは、RAIDカードの認識に時間がかかるため、
OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞き...続きを読む

Aベストアンサー

情報がいろいろ錯綜しているようです。

> OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。

PCIe-SSD の場合は、マザーボードの BIOS POST 表示の時間がより掛かるだけであり、
OS の起動は、その POST 表示が終わった後から開始されることですから、
一般的な SSD でも PCIe-SSD でも大差ありません。
つまり、パソコンの電源スイッチを入れた瞬間からすると、
BIOS POST 表示に時間が掛かる分、トータルして PCIe-SSD の方が長く掛かります。

また、一般的に、SSD は HDD と同じく、マザーボードの SATA ポートと接続します。
下記のような PCIe-SSD は非常に例外的な SSD です。

http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20110723/etc_ocz.html

コストパフォーマンスからして選ぶべきパーツではありません。
価格は度外視して速度優先で選ぶなら、高性能な RAID カードを利用して、
そこに SSD を接続して RAID 構成を組んだ方がより高速になります。

> 実際のところ、OS起動の観点で言うと、「SATA 6G」と「PCI Express」、
> どちらがおすすめと言えるでしょうか。

上記の通り、ごく一般的な SATA ポートへ接続するタイプがベターです。

> 私の使っているPCは自作機ですが、スリム型ケースであるため
> PCIもロープロファイルタイプのものしか使用できません。

よって、一般的な 2.5インチ型 SSD を利用するのですから、
スリム型ケース云々は全く関係ありません。

今、最も多く使われる利用は、
120GB 程度の SSD に OS と必要最小分のアプリをインストールして、
他のアプリやデータファイル等は HDD に保存する方法です。
つまり、SSD と HDD を一台ずつパソコンケースに収める訳です。

そして、今、人気にある SSD は、主に下記の二つが挙げられます。

http://www.ark-pc.co.jp/item/AS510S3-120GM-C/code/13510602

http://www.ark-pc.co.jp/item/CT128M4SSD2/code/13510536

情報がいろいろ錯綜しているようです。

> OS起動速度に関しては「SATA 6G」タイプよりもむしろ遅くなるという話も聞きました。

PCIe-SSD の場合は、マザーボードの BIOS POST 表示の時間がより掛かるだけであり、
OS の起動は、その POST 表示が終わった後から開始されることですから、
一般的な SSD でも PCIe-SSD でも大差ありません。
つまり、パソコンの電源スイッチを入れた瞬間からすると、
BIOS POST 表示に時間が掛かる分、トータルして PCIe-SSD の方が長く掛かります。

また、一般的に、SSD は HDD ...続きを読む

QHDDの交換とシステムイメージの復元について

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、一年前のバックアップを取った時の状態まで戻りました。)


【質問2】

システムイメージの復元でバイオス等、OSを起動する前のブート領域まで復元されるのでしょうか。


またバックアップでとってあったシステムイメージの中にブート領域がバックアップが取られているか
確認する方法があれば教えて下さい。
(当方はCドライブしか使っておらず、パテーション別けしてない為、おそらく「システムイメージの作成」の段階では
”C”しかチェックしていなかった記憶があります。)


以上、ややこしい質問で分かりにくいかもしれませんが宜しくお願い致します。




【使用環境】

デスクトップパソコン
OS: windows7 64Bit
グラボ:Geforce GT650
メモリ:8G

周辺機器:USB式のキーボード、マウス

最近HDDの調子がおかしいので、HDDを交換しようと考えています。
交換後はPCに付属してあるインストールディスクから起動して、
システムをバックアップしてあった外着けHDDから
「システムイメージの復元」をして以前の使っていた状態まで戻そうと考えています。
そこで疑問が出たので質問です。


【質問1】

HDDを交換した場合、上記のやり方でHDDは以前の状態で使えるようになりますか。
(ちなみにHDDの交換はまだやったことは無いですが、「システムイメージの復元」を
外着けHDDから今のHDDに行った時は、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
  バックアップメディアがDVDの場合、
  何枚かのDVDを作成すると、
  システム修復ディスクを作るように聞いてくるので、
  このディスクも作成します。

DVDイメージディスクが全てできたら、HDDを交換して、
PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、
最後に作った「システム修復ディスク」を挿入してDVDを起動してください。
最初の画面のIMEの選択を終えると、
「システム回復オプション」画面が出ます。
ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、
後は指示に従っていけば復元できます。
途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」という
メッセージボックスが出たら迷わず「システム修復ディスク」を挿入してください。


ちなみに私は、ご貴殿と同じくHDDが不安定になって、
DVDにシステムイメージを保存(3枚程度)し、
異なるメーカーのHDD 1TBに乗せ替えました。

システムイメージの作成では、
バックアップ先として、HDDがDVD,またはネットワークに保存できるようなのですが、
私の場合、ネットワーク保存はパスが見つからず、うまくいきませんでした。


以上、お役に立てたら幸いです。

こんにちは。

質問1は、バックアップをどうやって行ったかがカギです。

「ファイルのバックアップまたは復元」パネルで「バックアップの設定」で行ったものは、
既にOSが入っていることが前提なのでブート領域を含めた丸ごと復元はできません。
そのバックアップのままでは、質問2についても不可です。


HDDの交換を目的としたバックアップは、
「バックアップと復元」パネルで、左上に出ている

 ・「システムイメージの作成」でバックアップします。
  これでHDDやDVDにイメージを作成してください。
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報