プロが教えるわが家の防犯対策術!

64GBのSSDから240GBのSSDに換装が目的です。EaseUS Todo Backup Free 9.1を使いクローンを作ったのですがクローンにBOOT関連が入ってない状況です。EaseUS Todo Backup FreeでBOOTディスクを作ろうとしてもなぜかエラーになってしまいます。新SSDはフォーマットしてMBRでクローン作成しました。

あと一つ気になるのが新SSDも元SSDもPC起動する時に3~4回起動と終了を繰り返すようになりました。一度もこんなことはなかったのですが。。。情報が足りなければ補足します。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません重要なことに気づきました。Easeus Todo Backup でクローン作成する時に旧SSDの別パーティションに印を入れてませんでした。otherというのが2個あるのにスルーしてました。。。
    あとはDドライブをどうするかです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/01 02:12

A 回答 (3件)

ANo.2 を書いた後に、補足が来ていました。



あーっ、そのクローンの方法は駄目です。クローンする際には、クローン元 SSD のトップにチェックを入れる必要があります。
http://enjoypclife.net/2015/05/21/hdd-ssd-c-syst …

"以下の画面になるので、コピーしたいシステムドライブが含まれるハードディスクを選択します。クリックでチェックマーク✓を入れてください。一般的には【C:】という記号であらわされていると思います。"
→ この部分にチェックを入れて下さい。

それが、丸ごとクローンする方法です。そうしないと、C:パーティションのみコピーされて、肝心の起動部分(MBR)をコピーしません。ブートする部分がコピーされないため、起動できない SSD になります。改めてクローンをやり直して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。再度クローン作成中にPCの電源から出火して修理に出していました。マザーボードとCPUがダメになって新品を購入することになりまして。。。
電源は4年使用でいろんな要素が重なったようです。就寝中じゃなかったのが救いです。SSDとHDDは生きていたので換装できました。

PCは前よりパワーアップして快適ですが遊んでいたオンラインゲームのワンタイムパスワードがなぜかエラーになるのが唯一の不満です。回答者様も出火には気をつけてください。ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/07 19:20

ANo.1 です。



D:ドライブのHDDは、クローンの対象にはなりません。あくまでも、対象は 64GB の SSD のみです。AOMEI は D:ドライブには干渉しません。旧 SSD は起動できるとのこと、新 SSD は何かクローンで失敗している感じがします。

"どのサイトもクローン換装は簡単みたいな紹介でホントかよ!と思ってます(笑)"
→ 質問者さんの 64GB を 240GB にクローンするケースは、最も成功し易い部類に入ります。通常は 1TB や 2TB の HDD で、C:ドライブと D:ドライブに分かれている場合が多いです。

このような HDD の場合、D:ドライブを外部にバックアップし削除してから、C:ドライブをクローンするか、システムバックアップでシステムと MBR(UEFI) をイージバックアップして、SSD にリストアします。イメージバックアップは、必要なパーティションをシステムごとバックアップできます。

イメージバックアップは、自分のシステムの SSD 128GB×2 RAID 0 を、SSD 256GB×2 RAID 0 に移行する際に使いました。残りの未割り当てパーティションは、下記のソフトウェアで拡張しました。
http://hobby.under.jp/software/backup/aomeibacku …
    • good
    • 1

通常クローンを行う場合、パーティションはいじらずにそのままコピーします。

Easeus Todo Backup Free は、自動的に移行先の容量に合わせて、パーティションを拡大してしまうようです。
http://www.pc-master.jp/backup/easeus.html ← バージョンが一寸古いです。

恐らく、64GBのSSDをまるごと240GBのSSDにクローンされていると思いますが、もしパーティション・クローンでC:ドライブだけクローンている場合は、起動できません。MBRの起動部分込みでクローンする必要があります。← 多分これはないと思いますが。

3~4回起動と終了を繰り返すと書かれていますが、新・旧のSSDでその後の動作はどうなるのでしょうか?新SSDは起動できずそのまま、旧SSDは最終的に起動するのでしょうか? 最悪、両者共にブート部分が壊れてしまったのかもしれません。システムの修復が必要かも知れません。下記は、スタートアップの修復について。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

パーティションは後からでも拡張できますので、クローンはなにも変えずにコピーするのが最も確実です。ただ、元のSSDもおかしくなっているので、今となっては何とも言えません。

クローンするなら、AOMEIも良いですよ。最近はこちらを進めています。
http://oxynotes.com/?p=7860
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>>もしパーティション・クローンでC:ドライブだけクローンている場合は、起動できません。MBRの起動部分込みでクローンする必要があります。

現在の環境ですが、OS入りのSSD 64GB(Cドライブ) 2.5TB HDD(Dドライブ)残量1.5TBです。つまりDドライブもクローンにする必要があるということでしょうか?物理的に容量が足らない場合はクローンを作成する時にDドライブだけ外しておくとか?外して付け直した時に不具合が心配になります。大容量のHDDを使っていてクローン作業している方はどうやっているのでしょうか。

旧SSDは起動さえすれば問題なく動いてます。ただ毎回起動する度に症状が出るので負担が心配です。システムの修復は次の起動時に予約しておきました。
AOMEIというのは同じようにDドライブも干渉してくるものなんでしょうか?どのサイトもクローン換装は簡単みたいな紹介でホントかよ!と思ってます(笑)

お礼日時:2016/05/01 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!