アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都に住んでいる知人が、エキノコックスの検査をしたいのですが、近くで出来る病院などがあれば、教えて下さい。
(北海道は、沢山 検査の出来る所があるのですね)

A 回答 (4件)

 エキノコックス症は「多胞条虫」などの寄生虫が感染し、肝臓などに傷害を引き起こす病気ですが、北海道では住民検診でエキノコックスの検査ができます。


 一次検診では血液検査(エヒノコックス抗体:エキノコックス症に感染している場合に陽性になります)を行い、異常値が出た人について、二次検査(エコー、CTなど)を行います。
 エキノコックスに感染したかな?と思っても、実際に発症するのは十数年たってからですので、すぐにエコーで診断するのは不可能です。
 抗体検査は#2さんが書いているように、大手の検査機関と契約している病院、医院(大きな病院は絶対どこかの検査機関と契約しているはず)で頼めばしてもらえると思いますが、保険がきかないので自費になります。いくらかかるかは直接SRLやBMLといった検査機関に聞かないと分かりません。北海道の住民検診は1000円くらいで出来ましたが、その数倍かかります。また、大学病院からなら、直接北海道大学の研究施設に依頼できるかもしれませんが、そこまでします?
 ちなみに#3さんが書いている「抗原検査」は「抗体検査」の間違いだと思います。

この回答への補足

 疲れやすく 約9年近く 体調が悪いようでした。最近テレビでこの病気の事を知りましたが、本人は、猫とキスなどをしていました。その猫は、ねずみ、もぐら、とり、などを食べていましたので、もしや とおもったのです。
抗体検査は、発症していなくても、大丈夫ですか?

補足日時:2004/05/18 13:53
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく、回答して頂きまして ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/26 20:02

青森もいますかー


北海道だけとおもってたっす

抗原検査は採血だけだからどこの病院でもできるでしょう 最大でも一週間で結果はでると思います
症状が無ければそんなに急ぐ疾患でもない
肝エコーなら消化器科に行けばどこでもすぐにやってくれるでしょう
肝臓に無ければ否定していいんじゃないかなあ
とりあえずの診察は消化器科で
疑わしいなら感染症科でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとう ございました。
感染症科が、あるのをしりませんでした。

お礼日時:2004/05/18 14:40

大手の病院なら自前の中央検査室で、中小なら大手の全国展開している検査センターへ依頼して行っています。



大手の検査センターは町の開業医へは紹介で嫌々検体の集配を行う事もありますが、基本的に小さい医院などは地元のセンターへ依頼しているので、出来ないかも知れません。 出来ても検体を更に移送してですので時間がかかります。

この回答への補足

 発症をしていなくても抗体検査で、分かるのでしょうか?本人は、猫(ねずみ、もぐら、鳥を食べていました)と、キスをしていました。もしエキノコックス症でなければ、それ以外に、考えられる病気は、ないでしょうか?約9年間体調が、悪く、いままで、病院で検査をしましたが、「異常がない」との事でした。

補足日時:2004/05/18 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。色々な方に、教えて頂きまして、感謝しております。

お礼日時:2004/05/26 20:07

エキノコックスは、北海道と青森の一部にしか、今のところいません。


ただ、ムツゴロウ王国が東京に移転するので、どうなるのか大変心配ですが・・・

さて、検査ですが保健所に相談してはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答 ありがとう ございました。
保健所で、相談を出来るのですね。

お礼日時:2004/05/18 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!