アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

毎日自分の心と向き合っていくのに疲れてしまいました。どうしたらいいのかわかりません。
ずっと誰にも相談することもできない状態で、この場をお借りすることでなにかのきっかけに繋がればという思いで利用させて頂いています。宜しくお願い致します。

私は20代前半の女性です。
物心ついた頃から他人が怖かったです。
クラスメイトとも話すこともできず、音楽の発表会、運動会のダンス、国語授業の音読は毎回地獄でした。

そんな自分のことを極度の人見知りだと思っていましたが、以前にどこかのテレビ番組で紹介されていた”場面緘黙症”という症状にぴったり当てはまっていたことに最近になって気が付きました。
当時からこのままじゃダメだと少しずつ他人と話せるよう努力をしてきましたが、現在は10年近く自宅に半ひきこもり状態を続けてしまっています。

高校を中退し、当初はアルバイトをして社会との繋がりを保っていましたが、年々対人関係への恐怖心が大きくなり、今は用事ができれば外出する程度。
人の目線や話している時の目の動き、表情の変化が自分でも過剰だと思うくらいに気になります。すれ違う程度の人の目線すらも。

現在実家暮らしですが、恥ずかしながら私は長らく仕事していません。
用がない限り自宅に篭もりきりで、家事をして丸一日を過ごしています。
仕事への意欲はあります。毎週更新される求人情報を確認しては、度々面接に行くのですが、学歴も資格もない私ができることといえば大体が接客のお仕事になってしまい、面接時の担当者の方に普通に振る舞うのがやっとで、いざお仕事初日を迎えると震えが止まらず、声が喉に張り付いたようになってしまい「声が小さい」となんども注意を受けます。
その時は私なりに大きな声・普段の自分で接しているつもりでいますが、どうしても上手くできません。こんな自分が本当に憎らしいです。

仕事中は必死で平常心を保ちますが、全てから開放されると注意されたこと、失敗したこと、また次になにか仕出かすのではないかと先のことがとても不安になり、自室で深く考え出すとなぜか涙が止まりません。
なぜ家族や親しい人にはできることが他人はできないのか、20も過ぎ社会的には立派な大人なのにも関わらず、いつまでも親に甘えているなんて情けないと日々思います。
片親で50近い母親が私と弟の面倒をみてくれていますが、母もいつまでも傍にいるわけではないことは重々わかっています。
そんなことよりも本来ならば既に親孝行の一つや二つ出来ていなければおかしい。片や弟は高校卒業後アルバイトを始め、毎日小言を言いながらもしっかりと仕事をしていて、少ないけれど母に生活費を収めてくれています。姉であるはずの私がしなくてはいけないとこを何も言わずに…

本当は目的のために学校にも通いたいとの思いも長年抱いていますが、最近はどのアルバイトも一週間と続けることができず、ただただ母と弟に迷惑を掛け続けています。
こんな生活を続けているせいか、年々他人に対しての恐怖心、先のことへの不安が増しているような気がします。
今日から新たに厨房でのお仕事を始めました。不特定多数の人と関わる接客業でなく数人のスタッフの方とのお仕事ならと思い応募しましたが、初日を終えて直ぐに心が折れそうになっています。
人と関わること自体が恐怖に変わりつつあり、この先も未来も不安です。

明日も出勤するようにとのことですが、不安で眠れません。なにが怖いのか不安なのか、その正体もわかりません。
過去いくつものアルバイト先の方が私を採用して下さったのにも関わらず、怖くて辞めるとの連絡もしないまま離れたことも度々ありました。人として最低だと思います。これ以上人様に迷惑は掛けたくありません。
このままでは仕事をすること自体が面倒などという心理状態に陥りそうで怖いです。

一刻も早くこの正体が知りたくて精神科等の受診もずっと考えていますが停職を持たない以上その費用を捻出できず、家族を含め誰にもこのことを打ち明けられていないこともあり頼ることはできません。子供のころから隠し続けてきたことを今更打ち明ける勇気もありません。それ以前にこれ以上の負担は掛けられません。

ただの自意識過剰で、自分が気にする程人は自分に関心があるはずもないことも頭では理解しているつもりです。気合でなんとかなると言われたら確かにその通りなのかもしれません。でもどうにもできません。
もう自分が面倒くさいです。死んでしまった方が楽なのではと考えてしまいます。
家族は泣いてくれるかもしれません。でもきっと直ぐに忘れて私という重荷から開放されると思う。
いっそのことそうしてしまえれば楽だろうし、家族のためかもしれませんが、私はまだ一緒に居たいと思ってしまいます。

私はどうしたらいいのでしょうか?どうやって生きていけばいいのでしょうか?
ただ普通の人になりたいです。みんなと同じように仕事をしたりお話したりしたいです。
こんなことをこの場をお借りして書くことではないのかもしれません、不快な気分になられる方もいらっしゃると思います。申し訳ございません。
しかし、自分では解決することができず、ここまできてしまいました。
身勝手でまとまりのない文章ですが、もしも同じような症状にお悩みの方や、こういった状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら、なんでもいいのでアドバイスや、私の取るべき行動など教えては頂けないでしょうか?
長々と書き連ねてしまい申し訳ありませんがどうか宜しくお願い致します。助けてください。

A 回答 (6件)

とりあえず、すべてが許されるとしたら、

何をしたいのか、すべてを紙に
書き出してみませんか。
罵ったり、怒鳴るなど、感情を爆発させても
構いませんし、夢や希望も書いてみましょう。
心の奥に仕舞い込まれている
不満・憎悪・怒りの感情etc.を
表出させてみてください。
そうすることで環境や状況が
変わり始めるかもしれませんよ。まぁ
対人恐怖症など、恐怖症は
治すのが難しいのですが、脳髄や
心が少しでも軽くなればいいですね。

自己評価や自己攻撃は休止して、
与えられたミッションをパーフェクトに
行えるように、自身を持って行い得るまでに、
イメージトレーニングやシミュレーションを
つづけて、実際の現場では、段取りを
シッカリ行ってから臨むようにすることで、
余裕をもって進められるようになるでしょう。

〈ふろく〉
対人恐怖症は、SAD(=社会不安障害)の症状ですので、
図書館等で関連の専門書を読んで、セルフ・コントロール
できるように研究してみてください。
なお、お気が向かれた折にでも、
心の健康(相談)センターを訪れて
相談してみませんか。無料です。

Good Luck!
    • 0

人に慣れるためなるべく外に出るようにしてみたらどうですか。

仕事は接客業じゃなくて工場や宅配などを探してみませんか。
自分を責めることなくできる所から自分を変えていったらいいと思います。
    • 0

こんにちは。

私もあなたの状況がよく分かります。
混乱、自己卑下、将来が見えない不安、孤独。
しかし、精神科に掛かっていないことがあなたを救っています。
精神科になど行っても何も解決しませんし、薬をもらうだけです。その薬は頭を麻痺させる作用だけですから、不安が一時的に弱まったとしても、頭がどんどん働かなくなっていき、仕事も尚更できなくなります。完全な鬱病になるのです。悩みが薬で治るはずはありませんよね?
私も30まで半引きこもりでした。
私は男ですから、尚更焦り、自虐的になるばかりで本当に辛かった。
あの時、精神科などと関わっていたら、私は今でも薬を飲まされ、廃人のように家に引きこもっていたと思います。今は40を過ぎ、結婚もし、しっかりと働いています。
私がなぜ引きこもりから抜け出せたかというと、なぜ自分がそのような状態に陥ってしまったのか?なぜ私は苦しいのか?なぜ私は人とうまく付き合えないのか?これらを一つ一つ解明することができたからなのです。
まずは、あなたのそばに、あなたの価値を貶める人は居ませんか?
あなたに自信をなくさせるような、やる気を削ぐような人。
あなたを否定する人。
今あなたの家族の中にそんな人は見当たりませんか?または知人に。親戚に。あるいは、過去、学校や職場に、あなたを傷つけることに余念のない人は居ませんでしたか?
そのような人物を反社会的性格者といいます。だいたい社会やグループの20%の人は、この否定的な傾向を持っています。さらにその一割、つまり2%くらいの人は完全に危険人物です。世の中は、いい人ばかりではありません。こういった反社会的性格者に関わると、人生はうまくいかなくなります。解決策は、関係を切ることです。また、過去の人物でしたら、カウンセリングで治ります。カウンセリングは高いので、自宅で出来るカウンセリング本があります。正しコツを掴むまで、根気がいることはあります。
「自己分析」L.ロン ハバード というアメリカの学者が書いた本です。
あと、毎日必ず散歩してください。
栄養ある食事。甘いジュースはだめ。
ラーメンなどの炭水化物も控え、肉を食いましょうね。

あと「能力分析テスト」で検索してみて下さい。
あなたの幸せな人生の扉が開かれることを願っています。

• 0

人間には、意識(20%)と無意識(80%)があります。

あなたがここで書いているのは、
意識の問題です。

>なにが怖いのか不安なのか、その正体もわかりません。
無意識上の問題なので、分からないのです。

>子供のころから隠し続けてきたことを今更打ち明ける勇気もありません。
これがすべての問題です。
これを解決しなかったら、今のまま。若しくはもっとひどい状態になります。

臭いものに、蓋をし続けているので、
精神が不安定になっているのです。

過去に合ったことに真正面から向き合わなければ、
本当の意味で解決はできません。
あなたが、「今のままでいいや」と思うなら、そのままでいいと思います。

>もしも同じような症状にお悩みの方や、こういった状態にお詳しい方がいらっしゃいましたら、
>なんでもいいのでアドバイスや、私の取るべき行動など教えては頂けないでしょうか?
本気で、あなたは自分を良い方向にしたいと思っていますか?
解決する方法の1つはありますが、本当に変えたくないのであれば、馬の耳に念仏になってしまって、
お互いの時間を無駄にしてしまいますから。
    • 0

先ずは明日出勤する事です。

うまくいかなくても、叱られても、辛くても行き続ける事です。

明日は辞めよう!と思いながらでもいいじゃないですか?あっと言う間に一年二年なんて過ぎていきます。

仕事をきちんとやろうとか、うまくやろうとかを目標にするのではなく、出勤する事を目標にすればいいと思います。自分自身がダメだと思うなら、いっその事、「私はダメ人間、文句あっか?」くらいに開き直ってしまいましょう。

悩んでも悩まなくても同じ結果なら悩むだけ損です。

目の前のハードルを越えて行きましょうよ。高いハードルを跳ぼうとか、たくさんのハードルを跳ぼうとかせずに、少しずつ、不器用でもいいじゃないですか?

精神科はどうでしょうか?抗不安剤で不安を軽減するのも一つの手段だとは思いまが、あくまでもアシストに過ぎません。行動するのはあなた自身しかいません。

一歩踏み込むのは勇気が要ります。でも、踏み込まないと何も変わりませんよ。

ちなみに私も場面緘黙症でした。そんな私でも気付けば30年以上、働いてます。大丈夫です!あなたにもできます!
    • 0

文章を読んでいて思ったのは、とても繊細な方だなと思いました。

そして、自分で自分を、追い詰めてしまっているようにも
感じました。

身近に、相談に乗ってくれるお友達はいませんか?

お母様に、「人と接するのが、怖い。」と言うことを打ち明けた方が
良いと思いますよ。
家族には、自分の事を、ちゃんと解ってもらった方が良いです。

年々他人に対して恐怖心、先の事が不安との事ですが、先の事はその時に成ってから
考えたら良いんです。

今日一日を大切に、一日一日を一生懸命生きたら良いんですよ。^ ^

本当は一度、精神科に受診した方が、早く元気に成れる様にも感じますが
まず自分のやれる事を、探していかなくちゃダメですよね。

人は人。自分は自分。

不器用な自分を、認めて一歩一歩歩いて行くしかないと思います。

アドバイスに成ってないかも知れませんが、出来る事から初めてみて下さい。
    • 0