準・究極の選択

キッチンリフォームをしました。
吊戸棚を横から見ると、枠板の面が下が少し出て傾斜しています。上と下に5ミリの差があることがわかりました。

リフォーム業者に言うと、下地のコンクリートが傾斜しているからだ、と言います。

コンクリートには、吊戸棚のビスを留める箇所に、数本の板材を打ち付けてあります。

コンクリートが傾斜しているなら、この板材を打ち付ける際に、上部と下部の板材の厚みを調整して、枠板の表面が垂直になるようにすればいいのでは、と言うと、そうすれば良かったと思う、という答えでした。

やり直すには吊戸棚を取り外して、板材も外して、やらなければならないが、脱着すると、一度ビスで留めた所が緩んで強度が低下するので、勧められない。5ミリの差なら良しとしてほしい、という説明でした。一応、上司に報告して対処法があるか聞いてみる、とのことです。

私としては、高いお金を払ってリフォームしたのに、吊戸棚の傾斜を毎日気にするのは納得がいきません。しかし、脱着すれば、同じ穴にまたビスを付け直すため、強度が弱くなって耐震に影響するのも困ります。コーキングの跡や瑕疵や時間などやり直すことによるリスクもあります。

一度でやらなければならない施工に対して、大工や監督者の注意が足りないと思うのですが、こういうケースは業者に対してどう話を持って行けばいいのでしょうか。

出来が悪いので、その分、金額を負けてもらう、ということを考えました。負けてもらうにしてもその金額の計算はどのようにするのでしょうか。

初めてのリフォームで業者選びに失敗してがっかりです。
この業者は、工事前、工事中、工事後、それぞれミスが目立ちました。

A 回答 (3件)

>上と下に5ミリの差があることがわかりました。

>5ミリの差なら良しとしてほしい、という説明でした。

最低な業者ですね、5ミリの誤差は 誤差では有りません

下地からやり直してもらいましょう

通常コンクリート面に壁等を起こす際には コケを修正するために

胴ぶちを 打ち付ける等で垂直水平を確保します、

レーザーや下げ振りを使って垂直を計測すると云った基本中の基本

が守られておらず お金を取れる仕事では有りません恥ずかしくて請求書かけないレベルです、

>、脱着すると、一度ビスで留めた所が緩んで強度が低下するので、
>勧められない。

下地からやり直し 吊り戸棚も新品にしてもらうように要求しましょう、

おそらく レベルの低いリフォーム業者だと思われ

是正させればさせるほど事態が悪化しそうなので とりあえず 値引き交渉で行くのが妥当ですね。

具体的な値引きの計算方法は存在しませんので すべての工事をやり直す事を考慮すると

最低でも リフォーム金額の 半額程度は要求して見て様子を見るのは如何でしょうか?

世間にはいくらでも 戸棚をまっすぐ取り付け出来る業者がいますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

やり直しすればさらにそのやり直しをすることが予測されるので、値引き交渉でいこうと思いますが、3月末に全部の払い込みは終わっているのです。

吊り戸棚分の返金に応じるでしょうか?

悲惨ですね。

どこのリフォーム業者ですか。参考のために教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

固有名詞はネット上なのでご遠慮させてください。

違うリフォーム業者に見てもらって修理見積もりを出してもらって

その値段を請求すれば良いかも。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。他業者の修理見積もりですか?そうですね。思いつきませんでした。