アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏に会いたいだけに彼氏の家の近くに一人暮らしを考えています。
今私は実家暮らしで18歳です。彼はひとつ年上です。今私は介護職をしてて仕事内容と人間関係で今の仕事をやめようと決意してます。(まだ辞めてはいませんが。)それで新しい職場を探してると給料はあまりよくありませんが土日祝休みでいいところみつけました。基本給が13万~15万。今の基本給は14万~です。休みが土日祝です。(私の実家からその職場まで電車で1時間半以上はかかります。なので、私の実家から彼氏の家までもそのくらいかかります。)なので、そこに転職して実家から通勤が難しそうなのでそっちで一人暮らしをしようかなと考えています。
私の親は、転職することには反対はしていません。ただ、一人暮らしについては心配してくれています。ですが、これからのの人生にいい経験はできるけどねとは言っています。
⚫︎みなさんはどう思いますか??
⚫︎もし、一人暮らしをするとなったらどのくらいの費用が入りますか??家電製品も全ていちからそろえます。
⚫︎ギリギリの場合は最初は実家から通おうかなと思っていますが、遠すぎますかね?(もし電車とバスで通うのであれば一ヶ月五万はかかると思います)
⚫︎みなさんは家から仕事場までどのくらいかかりますか??

A 回答 (4件)

ん~とりあえず、普通免許なり原付免許を取ってバイクを購入してから一人暮らしする事をオススメします。

出来れば普通免許がいいですけどね~そしたら自由に動けますし、交通費がかなり浮きます。ペーパーになってもいいので今後の事を考えて(結婚して育児をしながらは大変ですよ)親に免許代を借りるなりして、返しながらでも頑張って取ったほうがいいですよ。頑張れば3ヶ月以内で15万?くらいで取れます。それから一人暮らしを考えた方がいいかもです…もう遅かったらごめんなさい。
うちの旦那が一人暮らしの時は家具は最低限で冷蔵庫と洗濯機は中古で10万しなかったようです。ベッドもどっかの通販で1万円?ハンガーかけはカーテンの冊子で(笑)エアコンとIHコンロはレオ○レスでついてました。それで月5万で敷金2礼金1で20万、家具家電すべてで合わすと40万かからなかったようです。通勤は基本バスで200円で10分。
超殺風景でしたけど生活しやすそうでしたし、結婚してすべて破棄する際安くあがりましたし、きれいに使っていたからか敷金は結構返ってきました。結婚のことを考えると良い家具を揃えるとバカを見ると思います。安くて良いのを買えばいいですよ。
私で例えると実家暮らしで通勤にバスで40分370円かかってました。一度事故のせいで渋滞に巻き込まれて遅刻したことがあり、以来1時間前行動でした。高3の3学期から普通免許の講習を受けて2度落ち(笑)就職1ヶ月後に免許を取ってすぐバイクを購入して通勤20分の楽さを知りましたね~。
ただ言えるのは出来ちゃったは絶対にしないようにしてください。親は仕事を楽にさせるため、自分の時間を好きにさせるために一人暮らしを了承した訳であり、授からせる為に了承するわけではないのです。彼氏のために引っ越しをするとかは黙って、親を心配させるようなことは言ってはいけません。ウソでも仕事のためと言ってあげてください。私が親の立場でも絶対子供が出来るから了承しません。親を泣かせちゃいけませんよ。
質問とはズレてるし私の私感が所々入ってしまい申し訳ないです。参考として見ていただけたらと思います。
    • 0

たぶん、3ヶ月も持たないと思います。

予想以上に一人暮らしはお金がかかります。

仕事場までの通勤時間ですが、埼玉から台場までが一番時間がかかりました。
距離的には近いのですが、ユリカモメが不便で・・・。
そのときは片道100分くらいです。
(首都高でいくと30分くらいなんですが・・・)
    • 0

基本給じゃなくて手取りでは?

仮に手取りが14万であっても、正直一人暮らしは厳しい。
貯金も出来ない、好きな服も買えない、遊ぶお金もなくなるでしょう。

部屋を借りる時に家賃の4~6ヶ月分のお金が必要だし、収入がなくなっても数ヶ月は生活に困らない位の貯金が必要です。
家具や家電は知り合いに貰うとか、リサイクルショップで集めれば良いけど。

悪い事は言いません。実家暮らしのまま頑張って働いて、100万円貯めるまで我慢しましょう。

18歳って事は、就職したばかりですよね?それでもう転職ですか?
彼氏との時間を考える前に、自らの人生の基盤をしっかり固めるのが先決。

実家暮らしのまま希望地に転職しようにも、月に5万も交通費がかかる人を雇うとは思えません…。
    • 0

動機がちょっと浅はかな気がしますが、確かに一人暮らしをすると色々今までいかに母親が良くしてくれたか、を実感しますね。

(苦笑)何せ全て自分でしないといけませんからね。良い経験にはなると思います。

さて、順番としては今の職場を退職する前に引っ越しされたほうがいいと思います。家電も全て揃えるとなると、かなりお金がかかるからです。辞めてから、しかも次の新しい職場がもしダメだった場合、見つかるまでの間お金がキビシいと思うからです。まあ、あなたの貯金具合にもよりますが。

どのくらいかかるかは、家賃にも寄ります。家賃が5万円台だと高いので、4万円台までではないでしょうか?後は水道代・光熱費、パソコンがあるなら、毎月のネット代・携帯代・食費・雑費etc・・・。
ちなみに私の場合は、給料が安い為、ほとんどのこらないので、かなり節約しないと正直キツイです。(^_^;)
職場までは、30分弱です。

あまり分かりにくいかもしれませんが、参考にしてくれれば・・・と思います。
    • 0