電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社して数ヶ月の新人です。
ほぼ同期の人にやたら質問をされて困っています。
その人より私のが少し先輩のためか私をやたら頼ってなんでも聞いてきます。
私もまだよくわからないことも多く、はっきり答えられないことが多いです。
わからないから他の先輩に聞いてくださいと言いたいですが、なんだか申し訳なく(はっきり言えない性格)一緒になって考えてしまいます。
そして結局わからない場合は私が先輩に聞いてみるという流れになります。
さらに事情により私は早くも来月で辞めるため、前よりさらに聞いてくるようになりました。
私が辞めても先輩に聞けるのに聞くのが怖いとか。

その人は正直仕事ができない人で、先輩たちにも呆れられてきています。そのため聞きやすい私にばかり聞いてくるのです。
一度きっぱりとわからないから自分で先輩に聞いてみてくださいと言ったら、今後わからないと困るんですが……と嫌な顔をされました。私もまだ教わって間もないのに私は全てわかってるような態度をされました。なぜ自分で聞こうとしないのか。

わかることはもちろん教えますが、なんでも私に聞いてくるのにストレスがたまります。しかも何度も同じ質問や本当にくだらないことまで聞いてきて。私もまだ自分のことでいっぱいいっぱいなんです。
こんな私は冷たいでしょうか?先輩ならもっと親身になるべきなんでしょうか?
正直なところ後任が決まらないため期間を延長されたあげく、その人の面倒も見なきゃでやる気もないんです。
どう対応すればいいか本当に参っています。

A 回答 (2件)

質問者様は、まさに聞きやすい、やさしく教えてくれる人、なのでしょう。

そして、他の先輩は教えかたが怖い。
質問者様が辞めてしまうとのことなので、そのあと聞ける人がいないから、すべて聞いておき、わからないことが出たら辞めてしまう人かもしれませんね。

何度も同じ質問するとのことですが、メモはとらない人なのでしょうか。
とっても「聞いたほうが早いから」というタイプでしょうか。
後者が多いのですが、前者なら
「これまでも同じことを何度も聞かれていて、そのたび仕事が中断になるので、一度聞いたことはまずノートで確認してから、それでもわからなければ○○さんに聞く、という流れにしてもらえませんか?」
と迷惑そうに言ってみてはどうでしょうか?
おそらく質問者様は、その人の教育係ではないですよね?
根っから優しい性格なのだと思いますが、突き放すことも大切です。
教育係であれば、教育部分は早めに先輩にお願いしたいと、派遣先上司に言うことですね。
派遣なので、教育係はあまりないですし、後任が決まらず延長なのですから、後任がきたら後任への教育が優先になります。

余談ですが、派遣の契約期間で終了する場合、後任が決まるまで残る必要はありません。
残ってあげたほうが円満というだけだと思います。
後任を決めるのは、派遣会社の仕事ですから、「いついつまでに後任が決まらない場合、延長はしません。現在社内にいるかたに引きつがせてください」で、良いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り全く同じ仕事をしている人は私だけで聞ける人がいなくなるので、とにかく不安で今のうちに私に聞こうって感じみたいです。

メモはかなりとってます。さらにマニュアルにも書いてあるのに聞いてきます。多分いちいち私に確認しないと不安なんでしょうね。さらに変に神経質でどうでもいいことばかり聞いてきて参ります。

書きそびれましたが、教育係ではないものの全く同じ仕事をしているのが私だけなので、なるべく面倒はみてくださいって雰囲気はあるんですよね。入ったばかりなものの。
ただ他の方でもわかる業務(私よりよほどわかってる)でも私にばかり聞くので困ってしまいます。他の人に聞くのが怖いとも言いますし。
後任が来たらなるべく構うのは控えようと思います。

後任がいなくても契約的には辞めても許されますよね、ただ良い職場だったので綺麗に終わらせた方がいいかなと思い延長と引き継ぎをすることにしました。

こんばんわ。

読む限り、その同期?の方はちょっと問題あります!むしろよく耐えて質問に答えたり一緒に考えていたなー 私には無理だ-と思いました。

>こんな私は冷たいでしょうか?先輩ならもっと親身になるべきなんでしょうか?

冷たくないです、むしろやり過ぎなくらいです。あなたがついつい答えちゃうから相手もそれに甘えている部分もあります。質問者様は近々辞めてしまうのですよね?でしたらもう「ごめんなさい!今本当に後任の事とかで忙しいから他の解る方に聞いてください!」と言うか、少し冷たい反応で「ごめんなさいわからないです」と適当にあしらうのも手です。というか普通は
>一度きっぱりとわからないから自分で先輩に聞いてみてくださいと言ったら・・・
の時点で察して質問を控えます。それをしないのですからその方がちょっとワガママか人の事を考えないで自分のことだけを考えている人だと思います。そういう方には少し強い拒否反応ぐらいじゃないと気づきません。あなたが直属の先輩でもなければ世話を焼く必要もありません。

一度他の先輩に相談してみてはどうでしょうか?あなたが我慢する必要は無いです。
その同期?の方が頑張って他の先輩に聞き出せば全ては丸く収まるはずなのにそのちょっとした努力が出来ないその方が原因だと思います。
質問されそうな時は上手く逃げるか忙しいからと言うか、とりあえずもう構わないほうがお互いのためだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も性格上はっきり言えないのがダメですよね。
だから彼女も私にばかり甘えているような気もします。
昨日わからないことを聞かれた時ちょっと冷たくわからないです、他の方に聞いてみてくださいと言ってみました。
そしたら他の人に聞くのが怖いのかなんなのか30分くらい書類を見つめたままでした……さすがにこれにはキレそうになりましたがほっときました。。

先輩に相談したいのですが、先輩もその人に質問されるのがなんだか嫌みたいで(その人に質問されると明らかに機嫌が悪そう)なんだか言い出しにくいのです。

質問に書きそびれたのですが、私が直属の先輩ではないものの、あなたがなるべく面倒みてあげてくださいといった雰囲気もちょっとあるんです。(全く同じ仕事をしてるのは私だけなので)
だからといっても頼られすぎてちょっとって感じなんです。

とりあえず構いすぎずにちょっと冷たくいってみようと思います。