プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問です。

子供(特に男の子)にパパママって呼ばせる人の神経が分かりません。
何を考えてるんですか?それとも何も考えてないんですか?

個人的に自己満足で呼ばせてるようにしか思えません。
かわいいから等。ペット感覚なのか?という疑問すら感じます。


今後大きくなって子供が自分の意思で呼び方を変えることもあるでしょう。
しかし、であれば最初から無難な呼ばせ方をさせた方が教育として正しいのではないですか?わざわざ迂回する必要ないですし。それに染み付いた慣習を変えるは大変なので、お子さんが苦労する可能性もありますし。


個人的な見解ですが、
息子にパパママと呼ばせたがる女性ほど、
旦那彼氏が母親のことをママと呼び続けていたらどん引きするイメージがあります。

息子にママと呼ばせたい呼ばせたくないタイプなど関係なく、
そんなことではひかない、むしろ彼氏旦那に母親をママと呼んでてほしい。
という意見が一般的に多いのでしたら、私の私見が間違っているのだと思います。


ですが、引くという意見が多いのであれば、
自分の息子には最初から世間一般で呼んでもおかしくない、引かれない呼び方で呼ばせるべきなのではないでしょうか?

もし、自分は旦那彼氏が母親のことをママと呼んでたら引きます、というタイプなのに子供にパパママと呼ぶように促しているとしたら、愚かとしか言いようがないと思います。
何を考えてそんな愚行をされているのか・・

疑問で仕方ありません。
ご意見等頂けますと幸いです。

A 回答 (23件中1~10件)

人の呼び方って、変化するから面白いじゃないですかね。


というか、その変化が歴史で、逆に変化しないから
違和感を感じるじゃないですか。

パパ お父さん おやじ おじーちゃん

子供の成長に伴い、変化していく。
これが、成長しても変化せずパパのまま、だから違和感わく。

カップルでも
○○さん ○○ あなた パパ(おとうさん) じーじー
つきあった頃、新婚、子供ができ、孫ができ変化していく。

我家の場合
おとうさん、おかあさんから始まりましたが最初に発したのは
とーと、かーか です。

そこからお父さん、お母さん
いまは、おっとう or おとうさん、おっかあ or おかあさん

そして、いつか「おやじ」と呼べるようになってやるって宣言してます。
息子は、父をおやじと呼ぶための資格を自分で決めているみたいです。

だから、子供が両親の呼び方の最初はなんだっていいです。
そこからいかに成長して、変化する事、変化させる事が大事なんです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答頂きまして誠にありがとうございます。


おっしゃられていることは至極正論だと存じます。
それゆえに今回の質問の本質を掴めて頂けていない回答だと感じました。


回答者様が普段どこまで思考をされて行動されているか分かりませんが、
もし一貫性のある思考ができ、自分の育児スタイルと信念があり、こういう子供に育てたいという思いがあるのであれば、
私も馬鹿とは思いませんし、批判もできません。


ただ、多くのパパママって呼ばせている方は、
メディアに踊らされて、ただ何も考えずに反射的にそう呼ばせているように感じます。

そういう呼ばせ方をすることにより、
子供にどういう影響を与えるか、今後の人生においてどういう意味を持つのか等、何も考えていないように感じます。



>だから、子供が両親の呼び方の最初はなんだっていいです。
>そこからいかに成長して、変化する事、変化させる事が大事なんです。

全員がそのように信念や考えを明確に持っていれば良いのですが、
特にパパママと呼ばせる方はそういうことを考えていないように感じます。
それがあって、今回の質問「パパママと呼ばせる人は馬鹿なのですか?」という質問に至った次第です。



そもそも、パパママと呼ばせる人の多くは、自己満足で呼ばせている気がするのですが、どうでしょうか?
メディアが幸せな家庭イメージ=「パパママと呼び合う」みたいなイメージを流布している影響のように感じます。



だから、アホの型押しみたいに、だったら私も「パパママと呼ばせたい」という自己満足的な心理が働いているように感じます。
そもそも、パパ、ママと呼ばせる必要があるのか?


という疑問から始まりますが、
(1)「呼ばせやすいから。」これに関しては、頂いた意見によっては賛否あるようなので、どちらが正しいかは私にはまだ判断しかねますが、確かに、生後1年未満とかであれば、ぱー、まー、とお、などの呼ばせ方で良いと思います。


ただ、であれば、子供が成長し言葉が豊かになた頃合いを見計らい、呼び方が定着しない変更しやすいうちに変えさても良いと思います。
理由は今までの質問文や回答文にあるとおり、お父さん、お母さん、もしくはそれに準ずる呼ばせ方の方が無難だと感じるからです。



それをしない人が多いという事は、
私が想定していない理由があるか、メディアからの影響で何も考えていないか、その方の信念があるのか、面倒くさい等の理由か、そう呼ばせていたいという自己満足的な理由なのか。

などいくつか想定できますが、ほとんどの場合、子供のことを考えているよりも人よりも自分のことしか考えていない自己中心的な思考をしている方が多いようにように感じます。


確かに、幼稚園保育園などでそう呼ばせるのが主流だからと第三者的な要因も大きそうですが。
それであれば、幼稚園保育園の先生達がお父さん、お母さんと呼べばパパママと呼ばせる人は激減するのでしょうか。


今度、パパママと呼ぶ事が大人でも一般的になればもう少し状況も変わってくるのかもしれませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/04 18:19

二度目です。


お礼ありがとうございます。
お礼中に質問があったので。

ブーブーを車と訂正したことはないです。
例えば夫婦の会話の中やテレビ(ニュースやEテレ等)で『車』と言う言葉を覚え、状況から『車ってブーブーのことなんだ』ってわかるようになったみたいです。
で、自分が話すときに『ブーブー』と言ってみたり『車』と言ってみたりします。
そのときどちらで言ったとしてもきちんと対応しました。
(わざわざブーブーじゃなくて車よとは言わないです。)
そのうちブーブーの頻度が減り『車』としか言わなくなりました。

今下に1歳7ヶ月がいますが、上の子供は『ブーブー』と下に話しかけてます。


うちでは歯磨きを『カシャカシャ』と言ってました。
あるとき『歯磨きって何?』と聞いてきたので(確かテレビで『歯磨き』と言ってたのを見たとき)『カシャカシャのことよ』と教えたら以後『歯磨き』と言うようになりました。


そういえば、息子はケンタッキーを『ソーグー』と言います。(CMの影響)
なので我が家ではケンタッキーはソーグーと言ってます。
    • good
    • 3

お礼ありがとうございます



>仲の良い知り合いの前でも「父ちゃん」「母ちゃん」と呼びますか?
それとも言い直していますか?


私はもう50近いので、人前では「父、母」
仲の良い友人だと「親父 お袋」と言ったりすることもあります。

私の息子は
長男は「父さん、母さん」
次男は「父ちゃん、母ちゃん」

友人や彼女の前でも呼び方は変わらないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の回答欄への質問へのご返答ありがとうございます。
非常に嬉しいです。



>私はもう50近いので、人前では「父、母」
>仲の良い友人だと「親父 お袋」と言ったりすることもあります。

>私の息子は
>長男は「父さん、母さん」
>次男は「父ちゃん、母ちゃん」

>友人や彼女の前でも呼び方は変わらないです。



なるほど。ありがとうございます。
非常に参考になります。


>私はもう50近いので、人前では「父、母」
>仲の良い友人だと「親父 お袋」と言ったりすることもあります。


確かにTPOを照らし合わせればそういうときは多いですよね。
基本的には気をつけられていると思うのですが、ふとしたときに自然に普段の呼び方であった「父ちゃん」
「母ちゃん」と人前でも言ってしまったりしませんか?
別に恥ずかしい呼び方ではないので、あせることもないかもしれませんが、「あっ、間違えた」みたいな感じになるときです。


もしまたお時間がありご回答頂ければ非常に幸いです。

お礼日時:2014/06/01 16:01

NO10のcapybaraです。

お礼ありがとうございます。
書き忘れていましたが、私もママとは言われたくない人ですので息子にはとりあえず「おとん、おかん」と教えてます。かわいいですよ(笑)
私の場合「ママ」と指導されたのはおそらく4才になっても「母さん」も「マ、パ、ナ、タ行」の発音が出来ていなかったからだと思います。兄弟3人いて若干学習障害がありますが、十数年前までは現代の言語指導の制度はありませんでした。園長さんが知識が豊富にあったほうです。
実際にママとパパの発音って呼びやすいようで実は日本語の中では難しい部類です。なのでマ、パ、ナ、タ行をたくさん発音させることはろれつが回りやすく、聞き取りやすい日本語を話せるようになると当時の園長さんが言ってましたね、なので子供を見て判断していたようです…すみませんお礼を言われて思い出してしまい、先に言えば良かったですね。
それとちょっと脱線した反論を。
私は現在2才になる息子は1才4ヶ月頃迷子紐をつけていました。
というのが、ベビーカー大嫌い歩きたい手をつなぎたくないという息子を連れて散歩やコンビニなどで買い物したりする際、お会計をしている間に遙か彼方へ行くからです。
じゃあ抱っこすればいいじゃんということですが、約10キロを抱えてお財布をいじるのは結構業を煮やします。抱っこを嫌がり無理矢理ベビーカーに乗せて大泣きする我が子をほっといてスーパーの中を歩き回るのも大変ですよ。それを見たらまた「かわいそうに…」と思うわけでしょ?
会計をするにも数分数秒、その数秒で我が子は外に出ているかも、商品で遊んでいるかも、散歩中でもぱっと手を離して方向転換して我が道を行きだすかも、自転車にひかれるかも…そんなこと考えてたらどこにも行けません。
電車だってそうです、ベビーカーを畳んで入れやと言われる方がいますがその人は妊娠しているから抱っこ出来ないかもしれない、荷物片手で子供片手でベビーカーを持つってどれだけ大変なことかを分からずになぜそんな冷たいことを言えるのか、まぁ一番はお母さんが人が空いた時間帯を選べばいいということになりますがね…それを言ったら妊婦や子連れの移動手段がなくなります。いちいちタクシーを使うのもつらいところです。
確かにハーネスみたいに紐を引っ張る人だっています。実際に姉もよそへ行こうとする息子を犬みたいに無理矢理引っ張って移動していたので。しっかりしからせていただきました。
しかし私や大半の人は、絶対そういうことしないですよ。あくまでも安全確保の為です。落ち着いて手をつないでくれるようになった今ではもう外しています。
後半部分は私の私感でありトピさんの質問とズレているのでスルーされてもかまいません。上記部分だけ見ていただけると幸いです。
長文乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


非常に興味深いです。


>実際にママとパパの発音って呼びやすいようで実は日本語の中では難しい部類です。なのでマ、パ、ナ、タ行をたくさん発音させることはろれつが回りやすく、聞き取りやすい日本語を話せるようになると当時の園長さんが言ってましたね、
それは知りませんでした。

回答者様のご意見のように、ママパパは発音しずらいけどろれつの教育というものと、呼ばせやすいからはじめに呼ばせる言葉に適しているというもの、どちらが正しいのか。
非常に興味がでてきました。個人的にもまた追って調べてみます。
色んな思想がありそうですので、一概にどれが一方的に正しい、というのはなさそうな気がしますが。




また、頂いたご回答の中で一番興味深かったのが私がハーネスと言った迷子紐の件ですね。

はじめに御伝えしておくと、驚愕というのは、こんなものもあるのか!という意味であり、一方的に悪い意味で使った訳ではございません。個人的に存在を知ったのも2~3年前でしょうか。見た事も一回程度しかないので、世間に広まっているのか、またどういう意図で使われている方が多いのか、データが少ないのでまだ何とも言えないというのが個人的な見解です。




ご回答者様は他でも批判されたこともあるのでしょうか。
回答に勢いや憤りを感じるので私も真摯に聞かせて頂きたく存じます。



確かに、色んな事情や考えがあるので、一方的には言えないでしょう。
ただ、回答者様が子供を連れている立場上、行動するときに批判されやすい弱者的立場なので仕方ないのですが、弱者的立場からしかものごとを考えられなくなっていませんか?



モラルという点だけに焦点を置いて考えると、
例えば、真夏の日、暑いからと言って、上半身裸で歩いてる男性を見てどう思われますか?
海辺の町であればけっこうおられますが、今回は都心という形で御考えください。

法律的には処分はないかと思いますが、モラル的には嫌がる人も多いでしょう。
ただ、その男性の言い分はしては、暑いんだから仕方ないじゃないか?
俺の体調も分かってくれよ?と言うかもしれませんよね?



今回の迷子紐に関しても、
子供に与える影響力というよりも、見た目のモラルの問題が一番取り上げられるような気がします。


正直、見た目はペットそのもののような印象を受けます。
確かに、回答者様はひっぱったりしないのでしょう。
でも、人から見たらそれは些細な問題です。

私の知り合いでも、歩きタバコをしていた人がいて、他の歩行者が危ないから辞めた方が良いよ。
と言ったところ、誰にもぶつからないように持ってるから大丈夫だから。と少しキレ気味に言われた事があります。


私からしてみれば歩きタバコはしない方が良いので、その人がどういう手法をとっていようがたいした問題ではありませんでした。
回答者様の言い分はこれに近いものを感じました。



ただ、色んな事を思案された結果、回答者様は迷子紐が一番適時していると結論されたんですよね?
言い分も筋が通っておりますし、利便性もあると思います。
まだ普及はしてないような印象は受けますが、今後は分かりませんからね。


個人的に普及しづらい一番の問題点はモラルという点のように感じます。
言ってしまうと、その問題点以上に利点の方が大きいと普及するような気もします。


普及したら次は教育上与える影響度なども問題になってくるのでしょう。
まずは、モラルと利便性を照らし合わせて普及するのか見てみたいなというのが個人的な意見です。



あと、電車の件に関しての個人的な見解ですが、
言うまでもないと思いますが公共の乗り物に乗るときにはマナー・モラルというものが存在します。
確かに色んな事情があるのでしょうが、こっちが大変なんだから文句を言うのは冷たい、というのは少しお門違いな気がします。
電車の中で泣いたり他人に迷惑をかけるような可能性のある幼子をつれて乗る事自体、マナー違反と言われても仕方ありません。
なので、せめてすいてる時間に乗るのがマナーでしょう。それができなかったらどうするか?

タクシー等、人から文句を言われない手法をとるか、他人に迷惑をかけていることを自覚して乗るかだと思います。
迷惑をかけているのを自覚していれば批判されても仕方ないですよね?
じゃあ、せめて迷惑を少なくするためにもベビーカーをたたもう、と考えるのは普通のような気もしますが。。。



ただ、もちろんそういう意見が蔓延してしまうと、
子供を育てるお母様方の負担が大きくなりすぎるということも承知しております。
子供をもっと育てやすくするためにも回答者様がおっしゃるようなお子様でれに対して気遣いのできる文化が根付いていって欲しいです。今まで以上に個々が意識できるようにしていけたらすばらしい事だと思います。


貴重なご意見と体験、ありがとうございました。
非常に有意義な思案でした。

お礼日時:2014/06/01 15:27

人は我儘なのですよ。



マザコンが嫌、彼氏や夫が「ママ」と呼んでたらドン引き

でも・・・

自分の息子には母親のことを「ママ」と呼ばせる。
息子にとってママはかけがえのない存在と信じている。

矛盾だらけ


特に男の子の脳は本能的ですから、そういう女性に違和感を覚えます。

「ママ、ママ」って呼ばせておいて、それで何か恥をかいたり、
痛い目に合うと、親子の関係は簡単にひびが入ります。


私(男)ですが、若い時に女性が両親のことを「パパ、ママ」と呼んでたら、
結婚対象としては除外でしたね。

その家族についていけません
「父ちゃん、母ちゃん」で育ったものですから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


ほんとにおっしゃるとおりですね。
もちろん、理念や教育指針が定まっているご家庭なら良いのですが、


そういう矛盾を感情だけで教育されているとしたら、、、
と思うと非常に怖いですね。



やはり、パパママで恋愛対象から外れる事もありますよね。
親の呼び方とは、地味かもしれませんがそれほど大切な要素ですよね。


>「父ちゃん、母ちゃん」で育ったものですから。
父ちゃん、母ちゃん、良いですね!
仲が良いご家庭のようない印象をうけます。


ちなみに、仲の良い知り合いの前でも「父ちゃん」「母ちゃん」と呼びますか?
それとも言い直していますか?

個人的には、「父ちゃん、母ちゃん」は言い直す必要はないと思っておりますが。
お時間があればご回答頂けますと幸いでございます。

お礼日時:2014/05/24 12:52

>>ようは社会に出た時に「父、母」と言えれば、それで良いと思います。


>それあれば、社会にでてもおかしくない呼ばせ方で幼い頃から呼ばせるのが適正なのではないのでしょうか?
わざわざ家の中と社会で分ける必要性があるのでしょうか?また、社会に出ても習慣というのはふとしたときにでてしまいます。
もし、回答者様が社会では「パパ、ママ」が適正ではないとお考えの場合、社会で恥をかくような呼ばせ方をするのですか?

家で「お父さん、お母さん」と呼んでいても、社会に出れば「父、母」と言いますよね。家の中と社会で呼び方を分けるのが、普通なのではないですか?質問者様が「分けるのは非合理的」とお考えで、家でも「父、母」と呼ばせたいのなら、それはそれで良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>家で「お父さん、お母さん」と呼んでいても、社会に出れば「父、母」と言いますよね。
確かに、かしこまった場では「父、母」と呼ぶのが一般的にように感じますね。
それに準じている方も多いと思います。


>質問者様が「分けるのは非合理的」とお考えで、家でも「父、母」と呼ばせたいのなら、それはそれで良いと思います。

質問の意図をご理解されていないようで非常に残念ですが、
私がどうしたい、これからどうしていきたい、というのは今回の質問の意図ではありません。

勝手にすればいいじゃん、という話になってしまったらこの手の疑問・質問が全て破綻してしまいます。
疑問が疑問のままで終わってしまいます。

それは承知の上です。
自分の事は勝手にしますし、人の家庭のことに口を出す気もありませんので、
勝手にされれば良いと思います。


ただ、どうしてそのように呼ばせているのかが疑問なのです。
どのような意図があって呼ばせているのか?

単純に、呼ばせやすいから、ということだけなのか?
それ以上に何も考えてそう呼ばせている訳ではないのか?
私の考えているような弊害もあるとしたら、それも考慮しているのか?
それとも弊害なんて考えてもいなくて、親のエゴでそう呼ばせているか?


という点が私の疑問点になります。
別段、それがダメだから人様の直せと強要している訳ではありません。
合わせて補足させて頂きます。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2014/05/24 10:34

育児雑誌とか育児本にも当然のようにパパ、ママと書いてあります。


保育園でも年配の先生から、パパがお迎えに来たよ、ママと手をつないでね、と普通に言われます。
保育園、幼稚園まではパパ、ママの方が大多数かな。
そこから、自分のことを名前で呼ばず、僕、私、と言うようになったり、お父さん、お母さん、と呼ぶようになるんだと思います。
うちはパパ、ママです。かあか、とうちゃん、そういう呼び名も可愛くて大好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>育児雑誌とか育児本にも当然のようにパパ、ママと書いてあります。
>保育園でも年配の先生から、パパがお迎えに来たよ、ママと手をつないでね、と普通に言われます。
確かに、教育現場、メディアがこぞってそう呼ばせたがりますよね。
どちらかと言うと、字面が可愛いからそう呼ばせている気がしてなりません。
メディアは自分勝手ですので。


ただ、親の呼ばせ方も教育の一部ですので、世間がそう呼んでいるからってだけで合わせて呼ばせているのか、
それとも何か理念や教育方針がおありなのかな、と思い質問させて頂きました。


>そこから、自分のことを名前で呼ばず、僕、私、と言うようになったり、お父さん、お母さん、と呼ぶようになるんだと思います。
>うちはパパ、ママです。かあか、とうちゃん、そういう呼び名も可愛くて大好きです。

確かに、個性がある呼ばせ方も良いですよね。
不思議と、男女問わず、とうちゃん、かあちゃんと呼んでいる家庭は仲が良いのかなという印象を受けます。
個人的には、男女問わず何歳でも「とうちゃん、かあちゃん」という呼び方はありかなと感じます。


自分で自立して呼び方を変えられるお子様と家庭環境なら全然問題なさそうですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/05/24 12:46

 馬鹿じゃないがな。

呼ばせたというより、周りがそうさせていることもある。

 保育所に預けたりすると先生や他の親からパパとかママとか呼ばれます。自然と子どもは覚えていきます。ちなみに息子はパパやママではなく勝手に「お父さん、お母さん」でした。

 でも、親の名前を呼ばせるよりは良いかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


>呼ばせたというより、周りがそうさせていることもある。
確かに世間はそう呼ばせたがってますよね。それは非常に感じます。
保育園や雑誌TVなどのメディア全般。


確かに、勝手に親の呼び方を変えられる自立したお子様と家庭環境ならすばらしいと思います。
それに関して私も意見することは既にありません。


>でも、親の名前を呼ばせるよりは良いかなと。
確かに、そうかもしれませんね。
でも、今回に関しては、~に比べて、という回答よりは、
このずっとパパママと呼ばせ続ける親をどう思うか、に関して焦点をあてて回答いただけると至極幸いです。

お礼日時:2014/05/24 12:40

馬鹿って・・・



なにか今までにお辛いことがあったのですか?

あなたにお子さんがいらっしゃるならパパママと呼ばせない。

それだけでいいのでは?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なにか今までにお辛いことがあったのですか?
個人的に辛い事はありませんが、知り合いでママと呼ばせられる家庭環境で、友達の前では無理してお母さんと呼んでいて大変そうな思いをしているなと感じた男性ならばいたことはあります。


>あなたにお子さんがいらっしゃるならパパママと呼ばせない。
>それだけでいいのでは?


確かに、それは真理です。
人は人、自分は自分ですから。


回答者様は疑問に思った事も人は人、自分は自分で済ましてしまえるタイプなのでしょうか?

もちろん、今回の質問の大前提として、人は人、人の家庭の教育方針をとやかくいうつもりはない、
というのはあります。


それを踏まえた上で、なぜそういう教育をされているのか?
というのが疑問であり、質問の内容です。


失礼ですが、回答者様のような回答をされる方は、
自覚があるかわかりませんが、思考停止の考え方なのです。
要は、それ以上考えるつもりはありませんよ、と疑問を放り出しているだけです。


もちろん、ひとの性格・考え方・理念についてダメだしをするつもりはないですし、
それがポリシーであれば良いと思います。

ただ、このような回答は回答のふりをしてるだけで投げ出しているだけです。
駄文失礼致しました。

お礼日時:2014/05/24 12:37

親が、「こう呼んでほしい」と思う呼ばせ方をしている、=自己満足、


というのは、間違っていないと思います。

教育ってそういうものですので・・・
スポーツ選手になってもらいたければスポーツを習わせるし、
ヤンキーになってもらいたければヤンキーのセンスで育てるし。
子供に選択肢はありませんので。

個人的には、祖父・祖母を「ジージ」「バーバ」と呼ばせるのがイヤです。
呼ばせやすいんでしょうけど、幼稚です。
私の周りだと、賛成が多かったけど、実際よく耳にするから好きな人も多いんでしょう。

けっこういろんな呼ばせ方がありますね。
「おかあちゃま」には引きました。

そのうち子供自身が、恥ずかしいなって思うでしょ。

ただ大人になってからも「パパ・ママ」に関しては、もう一般的なのかもしれませんね。

うちは「お父さん・お母さん」なのですが、「おやじ・おふくろ」に変化するかというと、
たぶんないので、
「パパ・ママ」から「お父さん・お母さん」に変化するのが通常とも、一概には言えないかと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!