プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水槽にゲル状の物をいれ、
子供とアリの観察をしてみたいと思っています。市販の物はとても小さく面白くないので自分で作って見たいと思っています。何かいい材料はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

ゼリー、寒天で作った羊羹、ジャム、豆腐、コンニャクが代表的なもの。


シリカゲルや高野豆腐(凍豆腐)もゲルですが、これらはキセロゲル、クリオゲル
空気が通らないのでアリにはちょっと苦しい---だから小さい容器しかない。
ガラスを1cmくらい離して薄い容器を作り、その中に土を入れて黒い紙を両面に張って容器を作るほうが良い。
 まもなくクロヤマアリの飛行時期なので、蟻の結婚飛行が観察されたら雌アリを探しに行きましょう。石の下とか探せば見つかる。まだ小規模なうちに巣ごと全部持ち帰る。

 小学校の頃・・数年観察してました。女王アリを捕獲できるか否かがポイントですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!