プロが教えるわが家の防犯対策術!

8年目のトヨタカリーナEDに乗っています。カーコンポも購入時につけた純正のCDカセットコンポです。しかし、カセットも2、3年まえに壊れ、CDも最近、トラックが見つからずに、いれてもすぐに出てきてしまいます。家のコンポでは同じCDがかかるので、CDがこわれているわけではないみたいです。
 CDコンポを修理したらよいのか、だとしたら修理にいくらかかるのか、新しいCDコンポを購入しようか、車は順調ですが、古いだけにいろいろ考えてしまいます。もし、お詳しい方がいらしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

修理が安いと思いますよ。

恐らくレンズが汚れているのだと思います。CDレンズクリーナーが売ってありますけど、あれは全然効き目がありません。機械にある程度自信があるのならプレイヤーを外し、カバーを取ってオーディオショップに売ってある「スタイラスクリーナー」(¥600位)を綿棒に付け、レンスの汚れをとればOKです。ほとんどのトラブルはこれです。これでも読めなければレンズの付いている台が動きが悪くなっている事もあります。中心から外へ動く溝に沿って指で2~3度スライドしてみると直る可能性があります。

メカに自信がなければ、出来るだけ気心の知れたカーショップで内容を話して分解してもらえば良いと思います。知らないところだと洗浄もせずにレンズ交換してしまいますので結構高くつくと思います。

まあ8年も使用出来たのは良いほうじゃないですか?車のCDプレイヤーは灰皿の上だったりして、かなり悪環境ですからね。

尚、この方法はかなり乱暴なやり方です。これが原因で故障しても責任はとれません。でも経験ではほとんどこれで修理できました。
    • 0

結論。

新品(社外品)を購入するのが吉(早っ)
多分ピックアップレンズが故障orレンズ汚れなどでトラックを読み込めずに、エラーが発生して強制イジェクトしてしまってますね。

試しに、CDレンズクリーナーを買ってきてみて、レンズクリーナーを実行してみては?只のレンズ汚れが原因で、汚れが取れたなら、直る可能性もありますよ。車内で喫煙しているのでしたらレンズ汚れが通常より激しいです。

トヨタ純正品の修理代は解りませんが、大体ピックアップ部分の交換だけでも1.5万円前後しますので、この際新品を購入されては?
CD+FM+AMの1DINデッキなんかは2万円位で購入可。CD+TAPE+FM+AMの2DINデッキは3万円位で購入可。
取付工賃約5,000円、配線1,500円。(但しトヨタライブサラウンドシステム装備車除く)
    • 0

CD-Rで作成したものであれば、

書き込みが弱いので聞けないことがあります。
    • 0