1つだけ過去を変えられるとしたら?

今度 新築でキッチンの背面カウンター上に出窓を作りたいのですが、その出窓の上に 吊戸棚を付ける予定です。
私が 身長が低いので 吊戸棚は床から137~135センチのところを希望しています。

カウンターの高さは85センチ、開口部が50センチ、その上に吊戸棚・・・。とういうイメージです。
(吊戸棚に普段使いする コップ類を収納したいと 考えていてその高さを希望しています・・・。)

カウンター上部の開口部に 出窓をとりたいのですが 

(1) どれくらいの高さの窓が取れますか?
(2) カウンターから10~15センチ上から窓にしたいです。
   (コンセント取り付けや、ちょっとした植木などを置きたい為)

(3) 高さのない窓で 出窓となると かえって使いにくでしょうか?

吊戸棚の上にも 明かり取りのみの窓を付ける予定です。
出窓をなくそうか?と主人に話したのですが、東側なのでもったいないと言われています・・・。

色々 アドバイスいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

吊戸棚の上の採光窓は手前に戸棚が出っ張っているとあまり効果が無いのではと思います。

お掃除が面倒じゃないでしょうか?(私はスボラなので)

(1) どれくらいの高さの窓が取れますか?

構造とか天井高がわからないと判断できません。
自由に決められるとしても、構造をいじることになると割高になりますから
設計士さんにどういう出窓だったら無理なくできるのかを尋ねてください。

出窓は採光のためにもあったほうがいいと思います。
それと、はめ殺しでない窓の場合、キッチンのワークトップを越して窓の開け閉めができるかどうか。
我が家はぎりぎりできますが、窓拭きの時は踏み台がないと届きません。

コンセントを付けるということなので、コーヒーメーカーやジューサー、
オーブントースターなどをそこに置く想定なら、
それぞれに上部・左右に取るべき必要空間が取説に書いてあります。
レンジやオーブンを置きたいなら40cm以上の奥行が必要ですから
採光専用か家電スペース兼用かのどちらを優先するかで出窓の奥行きを決めるといいでしょう。

素敵なキッチンが実現するといいですね。うらやましいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

家電置き兼採光…開け閉め…
当たり前のことを 考えることをすっかり忘れていました…ありがとうございます‼︎

しっかり想定して 決めたいと思います。

こんにちは

(1)最近はあまりはやっていません(個人的にはかっこ悪いと思う)
(2)雨漏れの原因になりえる
(3)下台に濡れ物を置くと腐って底板が抜ける

上記3点の理由からお勧めしません。

>(1) どれくらいの高さの窓が取れますか?
サイズはオーダーできたと思います。規格寸法であればLIXILさんのデュオPG キッチン用出窓KL220型 面格子付きのサッシHが570ですので、カウンター850の上に開口570を確保して吊戸棚を1,420から上というやり方になります。

>(2) カウンターから10~15センチ上から窓にしたいです。
吊戸棚下端1,350mm-カウンター850mm-有効壁面150mm=サッシ開口寸法350mmです。
この寸法が特注対応可能かどうか?確認が必要です。

>(3) 高さのない窓で 出窓となると かえって使いにくでしょうか?
仮にサッシ開口350が確保できたとしても使える高さ(有効開口)は280mm程度です。何か物を置いてしまえばもはや窓とは呼べない代物になると思います。

>東側なのでもったいないと言われています・・・。
東面に窓を無くすのはもったいないですが、出窓を出窓では無い他の窓に変えることはもったいないとは思いません。むしろ物を置いて採光を遮るほうがもったいないかと、、

以上ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

おっしゃるように、窓が窓でなくならないように再検討してみようと思います。

費用が少しかかっても良いよってお話でしたら・・・

・床からカウンターが85cmで、同じ高さで出窓の下枠を合わせ
 窓の高さは150cmで残り5cmで廻縁を収める
 (天井高が240cmの場合です)
・窓枠は4方向とも廻します、また、たて枠には、家具やカラーBOXに
 付いているような、棚用の金物を取り付けていただき、好きな高さに
 棚が取り付けれるようにして頂きます。
→普段使いするコップ類とのお話しでしたので、棚に置いて保管や
 クリアーBOXを置き中へ保管でも良いのではと
・コンセントは、カウンターに上向きで電気屋さんに取り付けて頂く、
 その方が掃除や脱落は防げます、弱点は掃除をこまめに。
 コンセントは蓋付きやワンプッシュ飛び出し形式もありますからね。

自分でしたら、こんな提案をしますがいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コンセントが、上向きでも可能なんですね・・・⁉︎知りませんでした。
考えもしなかったアイディアです‼︎予算を確認しながら検討して見ます。