アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

きついタイトルで不快に思ってしまった方がいらしたら申し訳ございません。
しかし、それだけ頭に来ています。

当方男性です。
同じ部署にいる同僚の年下の女性についてです。

彼女とは、そこそこ仲良くしていたのですが
2ヶ月ほど前からお互いに険悪な関係になってしまいました。

彼女から話しかけてくる内容は、ほとんどが自分の事を棚に上げて
同僚や上司の悪口ばかり。

また本人は自覚していないのか、僕が考えすぎだったのかは分かりませんが
彼女は他の人よりも、僕に対して突然素っ気無くなることが多いです。

彼女以外の女性(男性も含)は僕に対して突然素っ気無くなる人はいません。


今までは彼女が発する誰かの悪口は、仕事上の愚痴として
同調して聞いていたのですが、その悪口は彼女自身にも当てはまることだと思う点が多いので
正直、聞いている僕からしたら痛々しい感じです。

また突然素っ気無くなる気分屋なところも
だんだん嫌になってきたので
僕の我慢も限界がきて、「もういい加減にしてほしい。君とは話をしたくない。」と
彼女に言いました。

その後、僕は彼女を無視しているのですが
今でも彼女は僕をチラチラ見ながら、周りの人を捕まえては
コソコソと話をしている姿が、ふとした瞬間に目に入ります。

仕事上、どうしても話をしなければならないときは
お互いに半分ケンカ口調になりかけた感じになります。

仕事中に何度も、彼女が僕のそばに来て
誰かと大声で笑いながら無駄話を繰り広げられると
仕事をしているこっちとしては、気にしたくなくても気になって嫌になります。
仕事の邪魔です。

僕が誰かと仕事の話をしているときも
横から全然違う話をして会話の邪魔をしてきます。

彼女の逆襲が始まったのでしょうか?(笑)

と、おどけたいところですが
仕事に支障が出るのだけは困ります。

しかし、以前からそうなのですが
彼女は仕事中に大声で笑いながら無駄話を繰り広げているのは日常茶飯事で
それを注意する人は上司ですら誰もいないので困ったものです。
むしろ一緒になって楽しんでいます。

周りの人に相談したい気持ちにもなりますが
恐らく、「仲良くしなよー(笑)」と馬鹿にした感じで返されるか
「年下の女を相手に怒るなんて、みっともない」と言われるか
「気にしなきゃいいじゃん」と軽くあしらわれるか…

逆に僕が馬鹿を見るハメになりそうです。

僕が彼女に「君とは話をしたくない」と言ったから
自業自得と思うかもしれませんが
仕事の邪魔をするのはどうかと思います。

彼女に嫌われるのは構いません。
むしろこっちから嫌ってやるという気持ちなので。

ただ残念ながら同じ部署で働いているという事実は免れないし
部署移動というものも、今の職場では存在しません。

仕事をやめるわけにもいきません。
それはお互いそのはずです。

彼女がやめるというのであれば、それはそれでいいですが。

嫌いなら気にしたり邪魔したりしないで
お互い必要以上に関わるのはやめるだけにしませんか?と思うのですが

皆様なら、この迷惑行為をどう対処しますか?

A 回答 (5件)

まずはハッキリ言う。


「別に素っ気ないのはかまわない。
ぼくを嫌いでいるのもいい。
でも、仕事の邪魔はするな。
雑談はするな。
悪口は言うな。
仕事をする上で迷惑だ。
職場の人全員に迷惑だ。」

さらに上の社長辺りに相談します。
やめるか部署異動をお願いする。

どうでもいい話をしてるだけでも大問題なのに、
邪魔してるとなれば会社への大きな不利益です。
しかも上司も注意しない。
終わってます。

みたいにいかに会社にとって不要か言えばいい。

それでもダメなら労基署に相談ですね。

たとえば、同僚が悪口や雑談を言ってる。
上司が注意しなければならないのに注意しない。
社長も動かない。
非常に職場環境が悪い。

と、あくまで上が動かないから、職場環境が悪く、
労働者に迷惑だという意味合いで言う。

すべてダメなら、やめますね。
    • good
    • 1

こんにちは。



会社で一番の問題が人間関係です。
私も派遣労働時代に散々悩まされましたよ。
置き換えられてクビにされないか戦々恐々としているジジイどもに(^^ゞ

あなたの場合は、まだ相手が年下の女性なのですから、
おおらかな気持ちを忘れずにいてください。

文面から拝見するだけでも、
あなたの几帳面さが伝わってきますが、それはデメリットでもあります。
人間には、特に男には、「おおらかさ」が不可欠です。

考えてもみてください。
その女性からしてみれば、年上の男がムキになっている姿は滑稽に映っていますよ。

父親が娘に接するような気持ちで『傍観』してください。
人間社会は「雑音」だらけです。
価値のあるもの・大切にしなければならないことなど、ほんのひと粒ですよ。

大人の男になってくださいね。
自動的に大人になれるわけではないのです。
他のすべての事柄と同様、努力が必要なのです。

頑張ってくださいね(^_^)
    • good
    • 0

メンタルヘルスというよりは、人間として答えます。

彼方たち、お互いに意識しすぎです。似ているんだろうな。性格が。
    • good
    • 1

その人が嫌いではなく


許せない自分が嫌なのでは。
同じレベルに落ちてはその人と同類です。
大差ありません。
    • good
    • 0

年下の女性だからとか、そういう問題は気にしなくて良いのではと思います。


もう社会人ですから、「年下だからおおらかに」なんていうのは気にしなくて良いのでは。「年上だから~」っていうのも同じですが。
問題は、後輩か先輩か、経験歴はどれぐらいか、重要人物か、とかで。個人的には先輩後輩も気にせずとも良いのではと思いますが、ここらへんはまだまだ強いでしょうし何が正しいのかも分からないので置いときます。

本題ですが。
>仕事中に何度も、彼女が僕のそばに来て
>誰かと大声で笑いながら無駄話を繰り広げられると
普段からそのような女性でしたら、「僕のそばに来て」っていう部分は例え指摘しても「自意識過剰」と言われておしまいかと思います。
問題にすべきは「毎日のように、仕事中に、大声で無駄話をし、誰も注意しない」という点かと思います。

でも難しいですね。
>恐らく、「仲良くしなよー(笑)」と馬鹿にした感じで返されるか

ってことは、皆、「誰も注意しない=誰も迷惑がっていない」ということなのでしょうか。

それなら厳しいですかね。注意するときに「"皆"迷惑がっているから控えて」とかいうのは良いと思ったのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!