街中で見かけて「グッときた人」の思い出

人間の歴史上最も残酷な拷問は何だったのでしょうか?
特に深い意味は無いのですが、何となく気になった物で…。

A 回答 (10件)

最も残酷なナチスの拷問の話を聞いたことがあります。



午前中、地面に穴を掘れ、と命令。
午後、その穴を埋め戻せ、と命令。

それだけです。ただし、それを毎日毎日くり返します。
無意味な重労働で精神的に追い込まれるそうです。

うまいことやるな。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

個人的にはこれが一番残虐な拷問だと思いました…。
精神的にも肉体的にも追い込まれますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 23:35

陵遅刑に一票。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

これは恐ろしく残酷ですね…。
残酷な拷問の多くは中国産ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:53

この本はいい本です。


途中50ページぐらいから吐きたくなります。

一番印象に残ったのは、
34ページの「何万匹ものアリをたからせ、肉を食わせる」
あたりでしょうか。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4537062 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度読んでみます。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:45

目隠しし拘束台に縛り付けられた状態で、


額に水を一滴づつたらす、
ほかの音などは一切聞かせないようにして発狂するまで放置、

古代中国で、
銅で作った入れ物の中に縛った罪人とネズミを入れて下から火を焚き加熱、
熱さから逃れるためにネズミが罪人の体(腹)に潜り込もうとして食い破るがいずれ熱によって死ぬ、

あとは皮剥ぎの刑とか、
宦官のように男子の睾丸と陰茎を切除(中国では腐刑といいます)、
抱烙の刑(焼いた金属柱に生きたまま抱きつかせ、
焼き殺す)、
蟇盆(たいぼん)の刑(多くの毒虫や毒蛇を入れ
た穴の中へ女を投げ入れて苦しみ死なせる)とかもありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

蟇盆と抱烙の刑は有名ですね。
目隠しはかなりきつそうですね。
腐刑は男性としてかなり辛い・・・。
有難うございました。

お礼日時:2004/05/25 00:00

東京に住んでおられるのでしたら明治大学の「拷問博物展」にいかれることをお勧めします。

百聞一見にしかずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東京からはかなり離れた所に住んでいるので拷問博物館には行けません。
機会があったら行ってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 23:37

こんにちは、拷問と言えば、中国の王朝である


前漢の建国者劉邦(高祖)の妻・呂后の話が忘れられません。
威婦人を人豚にして便所に投げ込む…
詳しくは陳舜臣「十八史略」に載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構残酷ですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:44

中国の某女帝がやった拷問・仕返し?がありますね。



四肢を先から徐々に時間をかけて切断を繰り返し(昔の技術でこれで死なない様にするのは難しかったでしょうが)、達磨状態になったら、酒?の瓶に入れて生かしておく。  

何か・・・呪いに使う動物みたいな感じですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも確かに残酷ですね。
拷問と言えどかなりの技術を要してますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 23:41

こんばんは。


「最も残酷」の定義が無いので、何とも言えませんけど。

中世の魔女狩りにおける拷問もよく聞きますよね。
明らかにやったら死んでしまう事をやらせ、無罪なら神のご加護で生きているはず、なんて。
また、腹が破裂するまで水を飲ませるとかも有名です。

日本の抱き石も古典ですが、やるとかなり辛そうです。

あと、これは村上春樹さんの考えた拷問ですが、
大きな壷を用意し、中に数万匹にもおよぶ毛虫を入れる、その中に罪人を突き落とす。
そのままだと、口から毛虫が入り込んで窒息するし、逃げようとすると、足下の毛虫を踏みつぶしてしまい、その体液が内壁に付着してすべって登れない。また毛虫の海の中へ埋没する。
これはやられたくないなあ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

毛虫の拷問は確かに辛そうですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:55

池田屋騒動の足がかり(?)の古高俊太郎の拷問。


両手足から五寸釘を打ちつけ、その先にろうそくを刺す。 (><”)
漫画で読んだので史実かどうかは定かではありません。 (;・・A

歴史はあんまり詳しくないのできっと他にももっとすごいのがあるのでしょうが、拷問って聞いて思いついたのがこれでした。 (^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の拷問にも結構残酷な物はあるんですね。
回答有難うございました。

お礼日時:2004/05/24 23:49

女子高生コンクリート詰め殺人事件。


いまだに「女子高生」「コンクリート」で検索するとたくさんヒットしますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに残虐ですね…。
結構最近の事件ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/24 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報