プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今インターホンがなり、NHKの職員が2名見えたので、居留守を使ったのですが
なぜいつもは1名なのに2名できたのでしょうか?
新人研修でしょうか?

私はテレビを見ないので払いたくないのですが
無理やり家に入って確認する為に2名できたのでしょうか?

A 回答 (3件)

役割が決まっています。

一人は高圧的な怖い人を演じます。もう一人は抑え役で優しげです。

怖「アパートにアンテナがあるでしょう。アンテナがあるって事はテレビがあろうがなかろうが契約しないと法律違反。逮捕されますよ。いいんんですね。じゃ、いまから警察を呼びますよ」
優「まあまあまあ、ちょっと待って待って。あのーお家にテレビはありますか?あ、無い。無いんですか」
怖「テレビが無くても携帯やスマホでワンセグとか見てるんだろう?。見てるんだったら契約だ。犯罪だぞ犯罪」
優「えーっと携帯とかお持ちですかね?あ、持ってる。ちょっと見せていただいてよろしいですか?あ、だめ?」
怖「だめってことは、ワンセグついてるってことだよな。違うんなら見せれるはずだろう」
優「じゃあですねえ、見せなくていいですから、携帯の会社と機種名だけでも教えて頂けませんかねえ?お願いしますよ」
・・・
こんな感じで責められると普通の人は、優しい人の方に親近感を憶え、言う事を聞き、ついつい契約してしまいます。
劇場型オレオレ詐欺や警察の取り調べと同じです。
    • 6

研修というより引継ぎじゃないかな。

• 6

新人研修でしょう。

テレビを見ないならテレビを撤去しましょう。
うちにはテレビはありません!確認してもらっても結構ですよと言えば来なくなります。
2名で来ても職員が家の中をチェックするのは違法です。
見ないテレビは置かないのが一番です。
    • 6