性格いい人が優勝

社会人2年目です。

打倒なお小遣いはいくらでしょうか。

収入
21万(基本給)+残業代ー税金=18~25万くらい

使い道
貯金 10万
奨学金返済 2万
携帯 2000
お小遣い 2万
残りを貯金 7~10万

・ネットバンクを利用して10万を自動積立しています。
・奨学金は給与口座から引き落とされます。
・携帯はガラケー利用です。
・昼食はお弁当を作っているのでお金はかからず、遊び・服・雑貨、お弁当忘れたときなどすべてお小遣いにふくみます。
・きっちり2万ではなく大体です。
・残りはそのまま給与口座に残してまとまったら定期に移動しています。
・実家暮らしですが、結婚資金は自分で貯めなさいということで実家にはお金をいれなくていいと言われています。
・ボーナスは手取りの1割使い(去年はPCを購入)のこりは貯金です。
・福利厚生費で旅行に行きます。

貧乏で子供のころからお金がないと言われつづけ、お金を使うことに抵抗があります。あと使い始めるとSTOPできるか心配です。
学生の時も学費のためにバイトをして1円も使わない月がざらでした。
社会人なので今のうちに沢山遊んだり、少しいいものを買ってもいいのかなとも思います。でも遊ぶ人がいなかったり・・・
あと年金が少ない将来が不安です。小さいときみたいにお金の心配をしたくありません。

上記のことをふまえて
1.お小遣い診断をおねがいします。
2.(1とかぶりますが・・)習い事でもしてみようとおもうのですが、月1万くらい支出が増えても大丈夫でしょうか?
3.長く使えるいいものとはどの程度のものなのでしょうか?皆さんがこれは奮発した、長くつかいたいと思うものを教えてください。(消耗品でもいいです)

A 回答 (6件)

結局、、20万近くを預金、、、将来守銭奴となり、、、騙されるのがオチでしょう、、、。

意味わかるかな、、。

預金は10万円迄、、、、十分でしょう、、、。20才前後でしょう、、、今一番大切なのは、、、コンビニのファッション雑誌を、最低、、イチニサツハ買い続けること、、、バッグとか、小物のお土産付きのあれですね、、。で、ファッション、、衣服の色形、、覚えたら、、、島村、、、けして高いものでなくていいけど、、、可愛い女性でいられることを前提に、、、磨いてください、、。
女子の使命は、、、未来の夫を見つけることだと思います、、、。おばあさんになる迄預金することではないでしょう。

7ー8万円、、毎月予備費として、取れるのだから、、、たまには海外旅行に行くもよし、、、国内旅行もいいでしょう、、。

今の貴方を高めることに使ってください、、、美容、化粧も学ぶ必要があるでしょう、、、。保険は県民共済でいいから、1000円から4000円で、選んで加入してください。そして、毎月かならず、、可愛い服、靴、バッグ、、を購入してください。と思います。

なんだろう、、お金だけ数えるような、、、干からびた、、スルメ女子にはなって欲しくありません。いつ迄も凛として美しくいられる女子で居て欲しいです、文学全集を買うのも良いでしょう、そしてしっかり読んで、、、。女子としての力強い生き方、、、を学んでください、、、。まずは、、、ファッションから、、、見かけが大切です、どこで誰が見ているかわかりませんから、、、。

そのための7ー8万です、、、。お金には、、、意味を持たせましょう。
    • 0

お金は貯めておかないといざという時に困りますし、逆に使わないとただの紙切れ、若しくは、通帳への数字の羅列にすぎません。

実家暮らしという大変恵まれた環境ですので、ここはひとつ、保険への加入(共済等掛け捨てで入院補償重視のもの。万が一の時、なるべく家族に迷惑をかけないため。)と、自己研鑽(収入アップ若しくは、女子力ってやつのアップとか)のために習い事でも如何でしょう?

あまり貯め込まれると、経済の循環が滞ってしまうよ~!!><
でも、使いすぎないでね♪^^
    • 0

貴方は車所有していないのか、貯蓄できそうですね

保険関係が全く無いのが気がかりなのですけどね、保険でもいろいろあって満期になれば戻ってきますよ。
貴方の問題は円が財産になっているようですけど、普通は分散するんですけどね。

実家暮らしのようですけど、何か有ったらいつでも退避できるような、別宅は確保すべきですよ
別宅というのは親族に歓迎される、場所を確保しておくということですよ、それには交際費は
当然必要ですけどね。

<2.(1とかぶりますが・・)習い事でもしてみようとおもうのですが、月1万くらい支出が増えても大丈夫でしょうか?
大人のお付き合いは習い事必要ですよ、例えば慰安会で余興しなさいといわれれば
何か芸しないと困りますよね、歌であればプロのお宅にいってレッスン受けるにしても
一万円はかかりませんよ、プライベ-トレッスンなのでお得ですよ。
    • 0

1:庶民の平均は収入の10%程度なので、今のままで良いのでは?

2:全く問題ないでしょう。寧ろ、物に使うより自分にも投資する方が将来に役立つ可能性もあります。一つはスキルアップして仕事に使えれば収入が増えます。もう一つは交流関係が増えることです。これはお金では買えないもので、友人もそうですが生涯の伴侶探しにも役立ちますし。人との繋がりは大切ですよ。

3:無理してまで使うことはないでしょう。何か高価なものを買うにしても、本当に必要かどうかをよく考えるようにする習慣を持ってください。買ってから後悔することも多いですし、結局短期間しか使わなかったなんてものも出てきますので。

携帯代に大金使うこともないですし、あなたは凄く堅実な方だと思います。実家暮らしでも貯蓄どころか、借金やローンしかない人も少なくはないでしょう。
ただ、少し気になったのが被服費や化粧品等が計上されていないことです。普通はこの辺りにお金を掛ける年頃だと思うのですが…小遣いで賄っているのかもしれませんが、もしそうなら項目としてもう少し細分化する方がお勧めです。
本来なら実家にも入れるべきですが、親がそう言ってるなら甘えておいても良いでしょう。ただし、一人暮らしすれば出て行くお金分くらいは目的の決まっている貯蓄とは別に貯めておきましょう(いつでも一人暮らし出来るようにしておく)。貯蓄は使うためにするのですし、時期や金額を試算し、項目毎に分けて毎月貯蓄していきます。
あと、奨学金に金利が付くなら、この繰上返済に使うのもありです。今貯蓄している金利と比較して、どちらが得か一度計算してみてください。
    • 0

2万でいいんじゃないですか?あと全部貯金でいいです。

素晴らしい。
ただし、妥当、です。しょっぱなだから目立ちますね。もうちょっと図書館へ行きましょう。タダだし、w
女性だから服にはカネかかるでしょう。友達の結婚式など、特別な時には別枠で支出すればよろしいかと。俺なんか高校の、(35年前か?w)頃の服を未だに着てますがね。男は便利だね。
長く使うというのはそういうのを言います。車でさえ消耗品ですね。家ならね。マンションは不可。意外と長持ちしません。俺の服と五十歩百歩w
    • 0

1.若いのにとても堅実な暮らしぶりだと思います。

2.パソコンのスキルアップや語学などは、転職には強力な武器になるでしょう。
外国語は海外旅行での使用などによって新しい世界が開けます。
スポーツジムも良いかもしれません。
人間最終的には「健康」です。定期的に身体を動かすことによって肥満予防や体型維持、健康増進効果が得られます。

3.自分の心を豊かにすることに投資できるかどうかだと思います。
クラシックのコンサートとか絵画購入とか。

今の時点で、年金の心配は不要です。
今後日本がどのようになっていくのか分かりませんし、結婚相手がどのような人かも分かりませんから。
一生仕事をするかどうかも分からないんじゃないですか?

「結婚資金は自己負担、家にお金を入れなくても良い」という状況ですから、もう少し将来を考えて自分に投資しても良いように思います。

また、1年に1回くらいは、家族にサプライズプレゼントがあっても良いのかな、と。

まあ、あなたの考え方や生活態度からすれば、アホな男に貢いだりはしないでしょうが、「恋は盲目」です。
お気をつけください。
    • 0