アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自動車の買い替えを考えています。
今は90系のトヨタ・ヴィッツの1.3F4WDに乗っています。
平成19年の7月に購入して、今年の8月には車検です。 既に走行距離は12万キロを超していて、海岸沿いや融雪剤の散布されている高速道路も、一週間に一回は乗ります。
その為、最近は下廻りに錆が…という状態です。
大体一週間当たり300キロ以上は走るので、ガソリン代もバカになりません。
多い時では一週間で1000キロ走ったことも有ります。
北海道に住んでいる手前、4WDだけは譲れません。
又、擦った傷やスコップで雪から掘り出した時の傷が沢山ついているので、今のクルマは買い替えと同時に廃車予定です。
これから、維持費などの問題が多くなると思います。そして、90近く足腰の弱い祖母を乗せるため、リフトアップ機能の付いた車の検討をしています。
そうなると、やはり今回の車検前に新しいクルマを買うべきでしょうか。
しかし、エンジンオイルを半年に一度は替えていることも有り、まだ元気に走ってくれそうな感じです。
するとやっぱり車検を通してもう少し大切に乗ってあげるべきでしょうか。
一応新しいクルマ候補として、エスティマやヴェルファイヤなどを考えています。
条件としては、リフトアップ機能、4WD、出来ればトヨタ、高速道路を安定して走れるです。
今まで、ブルーバード(U13,U14)と、ファミリアセダン(BJ型)に乗ってきました。
一応母親のアテンザスポーツ(GG3S)の運転はしたことあります。 無謀ですか?
そうなると、どのような車がいいですか?
又、クルマを長く乗るためにはどのようなことに気を付ければいいですか?
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

資金に余裕有る限り 欲しいのを欲しい時に ポンコラポンコラと買い替えるのが一番ですよ 長く何て乗る必要は有りません

• 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
昔、ブルーバードを車検の都度買い替えていた時期も確かにありますが、今は流石に・・・という状況です。
一応、買い替えるよりも車検を通したほうが安い気がするので。
回答有難う御座いました。

>90近く足腰の弱い祖母を乗せるため、リフトアップ機能の付いた車の検討をしています。

貴方がリフトアップ機能の付いた車を買わないといけないのですか???

母親が買えばいいと思うのですが・・・

>エスティマやヴェルファイヤなどを考えています。

4人以上乗ることが多いのですか???

5人まではコンパクトカーでも乗れます。

>ガソリン代もバカになりません。

余計に燃費が悪いですよ・・・

>1.3F4WD

運転しやすく、4WDでは燃費が一番よいと思いますが・・・

>最近は下廻りに錆が…
>雪から掘り出した時の傷

買い換えても同じ状態になりますよね・・・

車は道具と割り切ってもう少し乗られることをお勧めします。

雪道で大きい車は運転しにくいですよ。

擦り傷もつくでしょうし・・・

今の車はまだまだ乗れますよ。

この回答への補足

>母親が買えばいいと思うのですが・・・
一応勧めてみましたが、祖母を連れて歩くのが基本私になるので。

>5人まではコンパクトカーでも乗れます。
今のヴィッツも5人乗れますが、荷物を積むことも多く、たまに大人数で乗るので。

>余計に燃費が悪いですよ・・・
確かにそうかもしれませんが、いざとなったら割り切る覚悟はあります。

>運転しやすく、4WDでは燃費が一番よいと思いますが・・・
やっぱり四駆ですね。分かりました。

>今の車はまだまだ乗れますよ。
でしたら車検の見積もり取って検討します。

• 0

リフトアップ付の車両は、コンパクトカークラスでも各車用意されていますよ。

いわゆる、助手席リフトアップ車ですが。
それではダメなのかな?例えば、最近マイナーチェンジされたトヨタ ラクティスも
用意されています。
エスティマやヴェルファイアに比べれば、3分の1以下で買えますよ。
http://toyota.jp/welcab/ractis/index.html

ラクティスは、先代モデルを1週間モニターで借りたことがあります。
先代モデル故、あんまり参考にならないでしょうけど、高速安定性は良かったです。
いい意味で乗り味がしっとりしていて、高速巡航が楽しかった記憶があります。
ただ、当時はまだCVTの制御がイマイチでして、発進時のもっさり感が嫌いでした。
今のラクティスでどこまで改善されているか…、リフトアップ車でなくとも、一度試乗を
お勧めします。ちなみに、お勧めは1500です。

ミニバン的な、後席スライドドア+サイドリフトアップ車がご希望なら、
ホンダ フリードがあります。助手席・サイドともに用意されています。
http://www.honda.co.jp/welfare/freed/
    • 0
この回答へのお礼

ラクティスですね。
>助手席リフトアップ車
こんな感じの物だったと思います。

一応CVT車は、代車でパッソ(恐らく現行型)に乗ったことありますが、仰る通り少しイマイチでした。
時間が取れれば試乗してみたいと思います。
ご回答有難うございました。

エンジンそのものは大事に使えば20万キロ超でも動いてくれるものです。

それくらいに丈夫です、今のエンジンは。
しかし補機類はそうも行きません。
ミッションも20万はどうかな?という気がします。

それよりも車体関係の部品に使われている、ゴムやプラスチック製品はダメになります。
ゴムブッシュやダンパー類は、そんなには持ちません。
ブレーキのディスクとかも消耗品ですから、そのうちには交換です。
マフラーや、ストリップゴムなどの車内の快適性を維持するための部品も、交換対象です。

そういったものがポコポコ壊れていきます。
交換しながら乗ってもいいのですが…。
もしくは交換が予想されるものをいっぺんに替えてしまうという手もありますが。

あと気になるのが下回りです。
アンダーフロアコートをしてあるならいいのですが、そうでない場合での錆ということだと、どの程度深刻か?ということですね。
このあたりはやはり、見てみないとわからない部分があります。
錆はやはり故障の原因だし、ダメージ的にも大きなものがありますので。

リフトアップというのは「シートリフトアップ」でいいのですよね?。
私の経験では、リフトアップシート仕様の車は、シートそのものの格納と「回転」という動作が必要なので、モーターなどの補機類と、回転機構が通常のシートに付加される形になるので、体積を食ってしまう傾向があります。
これが少し弊害になっていて、ことに「フロント回転シート」の場合、席に座る人の「膝」がある程度屈曲可能でないと、ちょっと苦痛を覚える時があります。
座る人の足先などが、シート回転させた時に当たる可能性があるのです。
回転させた時に足が当たらないために、シートにステップがついているのですが、これに足を乗せると窮屈になるというわけですね。

なので、ボディサイズにはやや余裕が有るものが良いし、基本車体としてはミニバンタイプのものが適していると思います。
理由としては、シートそのものが最初からあまり大きくない(多人数乗車なので)ことで、奥行きが小さいことが幸いしているというのがあるからです。
また、お年寄りは身体が小さな人が多いので、足が短く、それゆえにシート長が短めのほうが楽、というのもあります。

回転シートタイプより、リフトアップ(回転)シートタイプのものを選択してください。
回転だけのものは、車いすからの移乗時にスペースが狭いので、介助者の負担が大きくなりがちです。
イスが車体から車外にはみ出すモノのほうが、何かと楽です。

運転中に介護の必要性がある場合は、ノアのようなミニバンタイプで「サイドリフトアップシート」がオススメです。
この場合、両側のスライドドアは電動式が良いです。
乗り降りをスムーズに行うためですね。

後は何を優先させるのか、ライフスタイルを考えた上で決められると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>ゴムブッシュやダンパー類は、そんなには持ちません。
>ブレーキのディスクとかも消耗品ですから、そのうちには交換です。
>マフラーや、ストリップゴムなどの車内の快適性を維持するための部品も、交換対象です。
恐らく高速道路の融雪剤や潮風などで傷んでいると思います。
特にマフラーは錆が酷く、もしかしたら交換する必要があるかもしれませんね。

後、私の最初のクルマとしてヴィッツを選んだので、多少小回りとかの問題があっても何とかなるのでミニバンサイズも考えています。

回答有難うございました。

ヴィッツでは

ガソリン代が安すぎて
予算が消化出来ずに困ってる

それで浮かんだ名案が ガソリンバカ食いのヴェルファイアににして 予算消化と

確かに名案です
    • 0

北海道在住、エスティマハイブリッド所有です。

実は、エスティマばかり3台乗りついでます。(エスティマエミーナ TCR20G →エスティマアエラス ACR40W → エスティマハイブリッド AHR20W)

それ以前は、三菱ランサーを所有していました。

ヴィッツからの乗り換えとのことですが、私ならエスティマをお勧めします。

御存じだと思いますが1.5~2リッタークラスのセダン、ハッチバックでは、リフトアップシートは必然的に助手席になりますね。

エスティマやヴェルファイヤ、ノア・ヴォクシーなどのミニバンであれば、セカンドシートがリフトアップシートとなります。

セダンクラスのようにシートが回るだけでなくエスティマサイズであれば、シートが車外まで出てきてそこに座るだけで車内まで運んでくれますし、なんといっても余裕がありますね。
親御さんが、かなりの高齢ですので、シートが車外まで出てくるタイプの方が親御さんも楽だと思います。

乗り心地も良いと思います。 おそらくですが、ヴィッツよりは運転も同乗者も数倍快適でしょう。

2400ccでも、高速では十分なパワーだと思いますし、安定感もあると思います。
(スピード感があまり感じないので、速度が出すぎる可能性があります)

ヴェッツからの乗り換えということで大きくてもそれほど意識しなくても運転できるとすれば、エスティマではないでしょうか。
運転すると判ると思いますが、あまり大きさを感じさせないと思います。

運転席からの目線は、セダンより少し上といった感じです。

ヴェルファイヤは、モニターで数日借りて乗ったことがありますがエスティマを普段から乗っている自分でも少し大きいなと感じました。通常に走行するには良いと思いますが、細かいところや狭い駐車場では取り回しがちょっと大変かもしれません。

乗り換えた最初は大きいと感じますがそれもすぐに慣れると思いますよ。

予算が許すのであれば、ハイブリッドが燃費が良くまた必要な時に十分な加速ができるのでお勧めです。

車が大きくなれば、それなりに経費がかかります。

タイヤもサイズが大きいので、高くなりますし。当然、ガソリンも食います。ワイパーブレードにしても長いサイズなので、ヴィッツのサイズよりはやはり高くなります。

参考の燃費ですが、エスティマ2.4アエラスで 街乗り7~8km/L 長距離9~12km/L程度
エスティマハイブリッド 街乗り10~13km/L 長距離 13~18km/L

ヴェルファイヤの場合は、車重がエスティマよりあるので5~10%ほど燃費が落ちます。

どんな方でも運転できるように設計されていますから、ヴィッツからの乗り換えでもけして無謀なことはないと思いますよ。

車を長持ちさせる方法は、やはりこまめなメンテナンスでしょうか。

自分は、ディーラーから定期点検の案内が来ると整備に入れるようにしています。

確かに少々高いとは思いますが、ディーラーでちゃんと整備してもらうのが一番かと思いますね。

参考にしていただければ幸いです♪
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
一応ヴィッツの前は母親と共同でブルーバードやファミリア、アテンザを乗っていて、タイヤやワイパーもヴィッツにするまで母親に任せきりだったので、自分専用のクルマということで、おっかなびっくりヴィッツにしたという経緯もあるので(笑)。
ガソリン代も、大きいクルマはかなりかかることも知っていましたが、大体アテンザと同じくらいかな…?という感じですね。
現状は祖母、普段は家に居て、車の乗り降りも大変なので、半年に一回病院には何とかヴィッツに乗せていますが、もう少し色々ドライブに連れて行ってあげたいと思っていますので、安定感のあって、荷物も人もたくさん乗れるエスティマがいいですね。
ヴェルファイヤはエスティマより大きいのですね。 了解です。
近いうちにトヨタの担当の営業の方に連絡を取ってみます。
ご回答有難うございました。