プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の敷地内に小さい離れを建てることを検討しています。8坪~10坪程度で部屋はダイニングキッチンと寝室のみ、設備は台所とトイレのみという形で考えています。
アバウトで良いので大体の費用がわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますでしょうか。

A 回答 (5件)

HM・・・1坪84万円。


工務店・1坪64万円。

7、8年前に7.5坪の離れを建てました。その際の基礎と躯体本体の費用です。ミニキッチン+トイレ+クローゼットの1ルーム。事実上、ダイニングとしての機能はゼロ。ですから、質問者様の構想ですと、更に、150万円程は必要と思われます。システムキッチン、浄化槽等の費用です。ですから、

74×9+150=816万円+外構費(最低30万円)

>小さい離れ・・・。

ってのが曲者で、結構、坪単価が高くなるもんです。蛇足ですが、我が家の離れは3日ですべての工事が完了しました。

では、HM、工務店など2業者以上の見積もりを前に熟考されることをお勧めし回答とします。
    • good
    • 15

設置場所にもよりますが、一から作る際は自由度はありますが高くつきます。


最近では小屋ユニット等も色々販売されておりますので、それらの商品で要望が満たせるのであれば購入設置が一番安く済むかと思います。
キッチンとのことでしたので、給水排水両者を離れへ引き込む工事も必要となってきます。
また、増築になるかと思いますので母屋との法令としての関係も厳密には出てきます。法令に関しては所管行政庁(役所)へ確認してみると良いかと思います。
    • good
    • 3

プレハブ住宅なら400万程度で建ちますよ。


水回りの配管費用がその他に掛かりますが、まあそれは何で建てても同じですからね。
    • good
    • 9

檜や国産材にこだわらず、外材+新建材で建てれば500万円ですね。



http://www.waki-jyuken.com/pc/free04.html

参考URL:http://www.waki-jyuken.com/pc/free04.html
    • good
    • 1

 坪単価50万ぐらいだと思います。

1千万ぐらい見ていれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!