ネットが遅くてイライラしてない!?

とある大手の家庭教師会社では、
   派遣 でも 雇用 でもなく、委託
という形で家庭教師を各家庭に「派遣」しています。

まずこの 委託 という形は、法律逃れ(雇用保険、納税など)、脱法行為という問題は 「一切ない」のですか?
学生からすると(最近は社会人家庭教師も多いですね)時間給で雇われるのはご想像の通りですが、
   うちは紹介しているだけで、指導の責任は全て教師の側にありますよ
と言われているような、よくわからない気分です。社労士などの労働関係の本を見ても、正直、
   雇用関係にあることが大半のケースとして想定されていて、
   委託(や、私の頭の中で常に比べられるのが請負)はレアケースとして小さな扱い
のような気がしてなりません。委託と請負の違いすら言えないような今の理解度です。すみません、わかりやすく噛み砕いてご説明いただけると助かります。


家庭教師会社では、「報酬」は銀行振り込みですし、問い合わせしても
   「給与ではなく委託報酬だ」 と言いますけれど、通帳での「摘要は 給与」
です。給与扱いだと企業にとっては銀行手続き上メリットがありますよね? 給与でないものを「給与」と表示されて、家庭教師側にはデメリットがありますか?
仮に税務署に通帳を見せるときには、「いや、これは給与って書いてあるけど給与じゃないんですよ」と説明するのが面倒な・・・。まあ 「何も問題は予想されない」 でしょうかね。
   「委託と言いながら会社側が『雇っている』に近い認識を持っている」
という根拠には全然ならないでしょうか。


また、家庭教師は一度契約を結ぶと、
   「次の年の3月まで自分の方からはやめられない」
   「転居などやむを得ない場合には、1ヶ月前までに通告する」
という決まりになっています。それはマナー的に当然のことだと思います。突然辞めたら生徒や家庭は困りますし会社の信用にも傷を付けますよね。例え労働基準法で、
   雇用の場合は2週間前までに退職を願い出れば充分。労使双方が合意すれば即日辞職することもできる。
としても。

ところが、この会社の側は、
   家庭が希望する場合は教師を即時交替させることができる、
   教師に対しては 「1ヶ月前までに通告する」 のような猶予はない
ということのようです。建前では私も、頭で理解できます。
   家庭が「あの先生、替えて欲しい。」と言い出したら、後任が見つかり次第ただちに交替させようとするのが
    家庭教師紹介会社の務め、
   「替えて欲しい」と言ってから2週間ないし1ヶ月同じ教師が通うのは、お互い気まずい、
ということなどを。

しかし今は、「世の中そんなものかな」 「あまり正当性を振り回すと、もう委託してもらえなくなるかな」 という割り切りではなく、
法律的な面をお聞きしたいです。

   教師の方は(基本的に辞められない上に) 「1ヶ月前までに通告する」 という制約を加えられながら、
   会社の方は 「1ヶ月前までに通告する」 などの制約なしに「先日の授業で最後です」という契約解除を
    突然通告することができる

というのは、片利的な契約ではないですか?
教師にとって不利、というのは、会社が優越的な立場を利用しているように思えるのですが。


私が直ちにクビにされる、あるいはクビにされた、ということではないのですが、きちんと把握しておかないとその時が来たときに困りそうです。委託ってその程度の身分でしょうか?

以上、いくつかの話に分かれましたが、ご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>業種リストに挙げられていないから 派遣(派遣アルバイト)はできない


>○○から派遣されている家庭教師の△です
派遣は派遣元(○○)から派遣先(家庭)で勤務し、派遣元(○○)の指示でなく
派遣先(家庭)の指示を受けて働く者(△)であり
確定申告等は○○がやり△は雇用されている労働者

実際は親御さんの意向はくんでも指示をまるっと受けず、
カリキュラムだとかで○○の指導を受けたりするでしょう。

派遣は派遣先の指示は聞いて、派遣元の指示は受けない とされているので
派遣には当たらない→労働者派遣業の許認可を得なくて良い
をいいことに派遣バイトのように匂わせている業者はあるかも知れません。
家庭教師は実際派遣社員(バイト)には当たりません。

塾の講師等は塾の指示を受けて働くので
派遣元(○○)から派遣先(塾)で勤務し、派遣先(塾)の指示を受けて働く者(△)となります。
塾は○○に時給\2,000ぐらい払って、○○は△に時給\1,200ぐらい払うとか ですか。

>教師を前もって登録させておいて、「誰かいい人紹介してくれません?」 と
ご家庭から申し込みがあって、それに合う教師を斡旋・紹介するなら

○○は有料職業紹介業(斡旋、人材紹介)の認可をもらって家庭教師を紹介します。
○○と△は雇用関係はなく、△は家庭に雇われ、
○○は家庭から規定の紹介手数料をもらいます。
職業安定法が関わります。無料職業紹介はハロワです。

ハロワから派遣されている家庭教師の△です なんて言う人は変な人という事になります。

派遣業の種類はたくさんあるようですがよく分かりません。
私は派遣社員だった事はなく、家庭教師という人種を見た事もなく
検索して出てきた文章を編集して書いているだけで、実は何も知らないんですよね。

家庭教師は、生徒が月謝を払うピアノの先生と同じものだと思います。
そこに本来無関係な業者が割り込んでピンハネしている印象です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加質問にまでお答えくださいまして、ありがとうございます。

>派遣は派遣元(○○)から派遣先(家庭)で勤務し、派遣元(○○)の指示でなく
>派遣先(家庭)の指示を受けて働く者(△)であり
>確定申告等は○○がやり△は雇用されている労働者
>実際は親御さんの意向はくんでも指示をまるっと受けず、
>カリキュラムだとかで○○の指導を受けたりするでしょう。

形的には派遣と同じだと思い込んでいたので、この例えはたいへんわかりやすくて助かりました!
なるほど、ご家庭のところの仕事を手伝いに行くわけではない、確かに派遣労働者とは違いますね。

でもおっしゃる通りピンハネの構図は同じです!
しかも45%くらいですよ。
ご家庭が、1時間当たり3000円払っているとしたら、当然親御さんは 私が1回2時間の授業で5~6千円もらっている、と思うのでしょうけど、
実際には6000円のうちの3300円くらいです。
もちろんそれでも高時給ですけど。

>カリキュラムだとかで○○の指導を受けたりする
建前はそういうことになっているのですけれどね、暴露してやろうかと思うくらい、何もやっていません。
いわば、「教師が何かやったときの保証料」と、「テレビCM代」ですよ。

もちろんCMがないと、私もスーパーの掲示板程度では家庭教師のクチを見つけられない時代になってしまいましたけれど。


派遣法改正で、実は 同一職場の 同一~類似の職種の派遣スタッフが、皆平均でいくらの内のいくらくらいをもらっているのか、つまりピンハネ率はどのくらいか、を契約書類に明記するようになったんですね。
私の少ない知識では、派遣の場合は33.3%~40%くらいだと思いますよ。

45%かそれ以上もピンハネするなんて聞いたこともない。しかも教師選抜手数料や、「月々の事務管理費」は別に数千~数万円ずつ取っていますからね、ご家庭から。
その上、時間比例で時給から チューチュー チューチュー吸う、という・・・それに不満を抱えているのが投稿の動機でもあります。
つまり、それだけピンハネするならするで、1:1 (55;45)くらいの仕事を会社にして欲しいんです。それに、派遣業界などには規制があるのに、家庭教師派遣業には規制がない(多分)というのは、やはり不可解。前述の、労働環境の不安定さもそうですしね。ご家庭の気まぐれに振り回されたこともあります。


私の知る家庭教師会社では、ピアノの家庭教師 もやってますよ。
   「どのレベルの教師か、は選抜もほとんどザルで、自己申告ベースなのに」
と思っております。ご指摘くださったケースにドンピシャ!かも知れませんね。


家庭教師会社も、有料職業紹介業(斡旋、人材紹介)の認可はもらっている可能性が高い(100%?)のですね! もう一度 許認可番号なども調べてみます。
私の代わりにご検索いただいたようで、私自身の能力が低くて申し訳ありませんでした。
でも、かみ砕いてくださったお蔭で、本当に長年の疑問が解けました!


 もし甘えて良ければ、
私は個人契約する気はないですけれど、
   教師が家庭と、契約中、契約終了後を問わず、その本人、兄弟、知人を当社に指導することを禁ず。
   これに反した場合には、個人契約と見なし、違約金300万円を支払う。
という類の警告が、契約書の中でも特に強調されて(わざわざ別の契約書になって)います。
 過去には 300万を支払う という「円」の脱字もあったようですが、最近は「500万円」バージョンもあるようです。
 私ももちろん、こうした警告の必要性はよくわかりますよ。少子化に拘わらず、兄弟やご近所さんを口コミで会社を通さず紹介、紹介、紹介、・・・とやられたら、営業妨害と言えなくもない?から、囲い込みをしたいのでしょう。
 ご家庭に対しても、違約金「100万円」などで同様の警告をしているようです。

 でも例えばトラック業界などで独立する人が前のお得意さん・人脈を一部持っていくことはありますよね? 確かに、前職の勤務上知り得た営業先情報ですけど、独立してから契約を結べるかどうかは前の会社との自由競争で決まるわけで、故意に「前の会社との契約を打ち切ってください」とでも言わない限り、不法行為にはならないと思うのですが?
 不法行為ではなくても、優越的な立場を利用した契約でも、学生やその他の若年者個人に最高500万円の違約金契約を委託契約と引き換えに結ばせるのは、有効なのですか?
 トラックでもマッサージ店でも美容室でもキャバクラでも、もちろん前の店からは「訴えてやる!」「上納金寄こせ」とは言われるでしょうけど、
   「あなたが独立するなら、私は付いて行くわ」
というお客さんの自由もあるのではないでしょうか。

教師は300万円でご家庭は100万円、という差別も疑問です。共同連帯責任なら、賠償責任の割合もほぼほぼ1:1だと思うのですが・・・


300万円、と警告していようがいまいが、やる人はやる、やらない人はやらないと私は思うのです。書いていなくても、訴訟になったら金額に特に影響はしない、と思いたいところです。「個人契約1件のせいで失った利益」が100万円を超える、とも思いにくいですし。でも会社は、「複数件の違反で実際に550万円を支払うことになった教師がいる」とも主張します。
学生側のモラルも何十年もの間低い状態が続いて業を煮やしたのでしょうが、こんなことを書かざるを得ない業者も阿漕だな、と感じます。

政界の大物の皆さんもこの会社にお世話になった人も多いはずで、国会議員が家庭教師派遣業は「スキマ産業」的に放置しているのかな、とまで思ってしまう、無学な私です。

基本的に愚痴が多くてすみません。何か皆さんのご意見をいただけたら幸いです。

お礼日時:2014/06/01 19:05

>個人契約と見なし、違約金300万円を支払う


競業避止義務(商法・会社法・労働法)ですね。
書かれている通り、職業選択の自由にひっかかるので
エキサイティングな内容だと民法上の公序良俗に反する とされるようです。

>違約金契約を委託契約と引き換えに結ばせる
その委託契約がそこまで魅力的だという事ですか?私には感覚的にも客観的にも分かりません。

>「個人契約1件のせいで失った利益」が100万円を超える、とも思いにくい
裁判ではこの損害額の算定がとても難しいようです。
客観的な根拠と明細を提示しなければならないので、法外な額では通らない。

契約書のどこかに
本契約のいずれかの規定が無効又は違法であっても、本契約の他の規定は有効とする。
等という文章があったとしても、無効な時は無効らしいです。

>共同連帯責任なら、賠償責任の割合もほぼ1:1
家庭と教師が共謀して紹介会社に何かして騙そうとしていたらともかく、連帯責任等ありません。
会社と家庭が交わす契約なら、消費者契約法が関わると思いますがこれ以上は分かりません。

金額は置いといてその契約書が委託契約だと有効、雇用契約だと文章ごと無効になります。
前述の通り契約解除は出来るので、解除したら契約書そのものが無効になります。

この時関わるのは、競業禁止(個人契約するな)の期間・地域・代償措置・職種の範囲が
常識的な範囲で設定されているかどうかです。
期間:10年等は非常識、せいぜい1,2年らしい。
地域:町内、市内、国内等。仕事内容によるが家庭教師の妥当な線は分かりません。
代償措置:会社を退職した場合の話、転職先の制限を課すからにはそれなりの退職金を払う等。
     委託に退職金は無関係ですが。
職種の範囲:会社の秘密に関わる仕事をしているかどうか(工場の一作業員に競業禁止しても無効)

家庭教師は義務教育・高等教育の範囲を教えるだけで秘密はありません。
会社の教材やノウハウを持ち出していない、生徒をゴッソリ引っ張っていない
悪辣な事をしていなければ競業禁止は無効になります。

>300万円、と警告していようがいまいが、やる人はやる、やらない人はやらない
それをきちんと守る人や、550万円払った人がいるというハッタリを真に受ける人が
いるにはいるでしょうから、会社の身勝手な都合による内容とは言え
抑止力としては効くのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

doorakanaiさん、こんばんは。

 いつもご丁寧でとてもわかりやすいご解説をありがとうございます。
クビになるならないにとどまらず、補足にまでお付き合いくださいまして、本当に感謝しております。

 全然調べていないわけでない、調べたことは調べたのですよ、何度か。でもいつも理解できていなかったことを、ここまでわかりやすくしてくださって、本当に助かりました。

 調べたとは言いながらも、商法・会社法・労働法はほとんど読んだことないので、それも含めて私の反省点はたくさんあります。
 競業避止義務、という言葉も勉強になりました。同業に転職「したらあかん(自粛)で」とはよく聞きます。
 一度、「個人契約」に引っかかりそう、という家庭教師に、次の契約からはこの禁止規定を盛り込んで警告とする、
というのならともかく、
始めて家庭教師をする18才の大学生にまで、(親の連帯保証付きで)この損害賠償契約を
   漏れなく結ばせる
(「では最後に印鑑タイムで~す。こちら5種類の契約書類をよく読んで、それぞれ署名捺印してください。」 という時)
しかもその金額が、まだ 「違反の い の字もない」(家庭教師を1件も始めていない)状態でも300~500万円
(ご家庭の方も、「初めて家庭教師教師に来てもらう」(まだどんな人が来るかもわからない)状態でも100万円)
というのは、
   エクサイティング! と最初思いました。(私は、親の承認・連帯までは必要ありませんでしたが。)
 生徒を何度か紹介してもらいましたが、「その都度その都度」契約する書類の数は一緒です(登録関係の書類だけが省略されたのみ)。これは、おっしゃっている「1~2年程度」という効力(本件の場合には、一応 年度終わりまでの契約、原則 生徒のご卒業まで自動延長)も鑑みて、生徒ごとに結んでいるのかも知れませんね。

 大きな会社なのですよ、体力のある。それなのに、なんでこんな 脅し みたいなハッタリ・ブラフをするのかな、と、こういう特約の存在そのものが実際マイナスイメージに結び付いています。それだけ違反が多いし、「商売上がったり」 と思っているのでしょうけど。(ご家庭と月10万円を超える契約を結んでいることもあるみたいですし。教師側には通常、契約金額は知らされません。委託報酬が5割強だ、というのも私が独自に入手できた極秘情報です。)


 そんな会社、やめちまえ! と言われてもごもっともな状態です。しかしまあ、ご想像の通り、メリットもあるのです。お言葉を借りれば 「委託契約が魅力的だという事」です。知名度(一応ほぼイコール評判)が重要な業界みたいですからね、委託してもらう側も、「CMまで打ってくださってありがとうございます。おかげさまさま。」という面もあります。マージンに文句ばかりは言っていられません。だから私自身は、ここで知恵付けて個人契約しよう、とはくれぐれも思っていませんよ。(業界何位の会社かはあまり言えません。)


 民法は、私は好きですけど、これも頭に入っていません(一応、法学生ではありません)。社会で生きていくためには、OkWaveで聞くばかりでなく、自己検索能力・条文読解能力も上げなければなあ、と痛感しております。「公序良俗に反さない限り」契約は有効、「公序良俗に反さない限り」契約は無効、ということをおっしゃってくださったのだろう、後は調べよう、と思っております。でも、そういう「考え方を示唆してくださった」ことそのものが、たいへん役に立ちました。つまり言い換えれば、
   そうか! あまりえげつない契約は、常識的に無効なのだ! と自信ついた。
という気分です(言葉汚くてすみません)。


 教材やノウハウは持ち出していない です、そもそも、会社側が指導内容については
   紹介時に「こうこうこういう生徒さんですから、こういうご要望をいただいています」と言われるだけ、
   指導開始後は、毎月、時間と回数を報告する程度で、
   (まあ本当に形式的な「報告」はあるんですが、担当者と電話で話しても内容は読んでいないこと
   ばかりです、経験上)
   約3ヶ月に1回電話をもらうだけ、
です。
   他社の方がよっぽど、管理らしい管理をしている
と思ったこともあります(今は他社で働いていません)。
 こう教えてください、という具体的なことまでは指示なし。アドバイスなし。
例えば物理教える生徒を紹介してもらう時も指導開始後も、この教材を使うと良いですよ、
とか、ここはこう工夫すると良いですよ、ということまでは聞いてもかわされます。
担当者制度にはなっていますが、生徒の名前も画面を見ないと忘れていることもありますね、
「担任を付けています」と言えば契約上体裁をつくろえるのかも知れませんが。
それに、その担当者は物理の素人だ、家庭教師にノウハウを与えるほどの知識はない、
営業術で乗り切るだけだ、と感じるときもあります。

 そこで、生徒を引っ張っていく状況ですね、ゴッソリとは行かないとは思いますが(一度に、会社をおびやかすほど何人も担当するわけはないですので)
契約途中はさすがに無理ですよ、家庭教師も生徒も同時に辞めたらおかしいですし。
たぶん、夏休み限定とか、初回無料期間とか、そういうところで知り合ったご家庭と、
   お互いメリットがあるから(時給が上がる/月謝が減る)
ということで長期契約を直接結ぶ(会社に内緒にする)
という状況などを指すのでしょう。
 まあ、会社にとっては 紹介(コーディネイト)が終わった時点で自分の仕事は8割完了、
  ご家庭にとっても「家庭教師とのコネ」がノドから手が出るほど欲しかったわけだから、
   (親戚に頼むのも効率悪いし)紹介時点で会社に対して求めることは半減する、
  家庭教師にとっても「家庭教師を探しているご家庭とのコネ」がノドから手が出るほど欲しかった
   わけだから、クチを紹介してもらった時点で会社に対して求めることはほぼなくなる、
という、この業態ならではの
  なんのために会社がマージンを取り続けるか、紹介が終わった時点で見失われるリスクがある、
ということで、ハッタリ ブラフをかましているんでしょうね。

 もっとわかりやすく、1人3万円とかの紹介料を取って、月々のマージン無し だったら、こんな 300万円規模の警告はいらないんでしょうけど。
 紹介料は「入会金」「事務手数料」などの名目で取りながら、月々からもチューチューするもんだから、
   「半年だけ」の契約の3年生より、
   「3年間丸々」の契約の1年生の方が、会社に払っているマージンの累積は大きい
というわけです。会社が「毎月家庭教師をサポートする」とか「ご家庭に対して、契約の時だけ甘い言葉を述べるだけじゃなくて、ずっと『会社のおかげだ』と意識させる」とかしないと、
家庭教師もご家庭も 会社に対して 「ご縁を作ってくれた感謝」 を忘れてしまいかねないのだと思います。
 私がここまで赤裸々に語るのも、「私みたいに、わかっている教師は会社に対するご恩を仇で返すようなことはしない」 という意思表明ですが。
   家庭教師は使い捨て、みたいに会社が思っている と感じる
こともあるので、不満がいつか爆発するかも知れません。少なくとも、「合法かどうか」で考えると、「この会社は、かなり危ない橋を渡っているのではないか」 と感ずることは 5本の指分以上はあります。
   学生家庭教師がほとんどだから(法的な知識も万全なわけではないから)文句は言わない、と
    タカをくくられている、
   逆にこれまで何十年も、学生家庭教師たちが会社に対して理不尽な迷惑をかけ続けてきたから、
    会社の方も家庭教師に敬意は払わない、
そういう、ルーズルーズ(?)な関係なのかな、という残念な感想もあります。それは、競合他社もどっこいどっこいでしょうね。全部見たわけじゃないですけど。


> 金額は置いといてその契約書が委託契約だと有効、雇用契約だと文章ごと無効になります。
> 前述の通り契約解除は出来るので、解除したら契約書そのものが無効になります。

なるほど! 隅々まで具体的なお話も交えながら、ケースを丁寧に想定してくださって、本当に助かります。
 すると、「短期契約」「長期契約」いずれにしても、夏休み講習終わり、年度替わりなど、契約の切れ目ならば、契約は 自動更新とはいえ 満期を迎えるわけですから、
   仲介契約? から 直接契約に切り替えても、
   それはあくまで 「ご家庭・家庭教師双方が、会社の月々のサポートは、別にありがたみを感じて
    いないし今後はいらない」 と感じて、3者体制から2者体制に切り替えた
   (会社は契約から外した)
という自由、とも見なせる、ということかな、と解釈しました。

 契約の切り替え時期・自動更新時期に、これからは会社のやり方ではなく ご家庭と家庭教師との、2者で納得行くやり方でやっていきます、と宣言して「会社にマージンを吸わせない」やり方に切り替えて、
それで会社から「我々の取り分がなくなった!」 と取り分の賠償を主張されても、社会通念を欠く、と突っぱねることも可能だ、ということかな、と感じました。
 向こうの弁護士はなかなか恐いんじゃないかな、と想像はしていますが。


 本当に、お付き合いくださいまして、重ねてありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 00:41

委託と請負の違い



請負は案件の完成品を提供する仕事で、
完成したら経費、材料費、代金等の請求書を注文主に出す(売上)
個人事業主であり、自分の面倒は全部自分で見ます。
請けた側は必ず完成させなければならず、契約解除できるのは
注文主が破産して金が入らない時。
注文主は完成していない内は契約解除出来、
完成品がダメなものな時は請けた人に賠償請求出来ます。
例:工事現場にいる一人親方やフリーのデザイナー等

委託は一定の事務を処理する労働力を提供する仕事で、
月額業務委託料、期間等の契約を交わします。
規制する法律は特に無し、契約の解除はお互いいつでも出来、
何かあっても委託された人が真面目にやってたら賠償請求等はされません。
例:完全出来高制の保険外交員等

どちらも労働基準法は適用されません。

雇用は決まった日と時間分、会社の指示を受けて働き給与を通貨でもらう、
必要経費は会社負担、何かあったら会社が安全配慮義務違反で責任を負います。

>脱法行為という問題は 「一切ない」
委託も請負も雇用されていませんので、確定申告等は自分でやります。合法です。

>指導の責任は全て教師の側にあります
委託はそういう契約です。

>「給与ではなく委託報酬だ」 と言いますけれど、通帳での「摘要は 給与」
委託がもらうのは委託料です。銀行がなぜそう印字しているのか、
双方に何があるのかは分かりません。

>仮に税務署に通帳を見せるときには説明するのが面倒な
契約書を見せるのみ。

>「あの先生、替えて欲しい。」
保険商品はいりません と言うのと同じですね。

>「次の年の3月まで自分の方からはやめられない」
>「転居などやむを得ない場合には、1ヶ月前までに通告する」
そういう契約をしているなら、正当です。
通常、即時契約解除出来る場合を記載します。

>契約解除を突然通告すること
委託はお互いこれが出来ます。上下関係もありません。
が、社会通念上一方が不利な時に一方が契約解除を申し出ると一方に賠償請求されます。

>片利的な契約ではないですか
そういう契約をする代わりに高額な委託料をもらうとか、
双方がそれなりにリスクを負うならフェアでしょう。最初の交渉次第です。

>委託ってその程度の身分でしょうか?
圧倒的な指導能力とか無茶苦茶有名なんて人にはこういうのが良いかと。

※家庭教師が請負になったら、ないと思いますが、というか出来ません。
 必ず大学に合格させるのは不可能なので、完成品を提供しようがないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常にわかりやすかったです。

> ※家庭教師が請負になったら、ないと思いますが、というか出来ません。
> 必ず大学に合格させるのは不可能なので、完成品を提供しようがない

これはウィットに富んでますね!
請負たるものがなんなのか、このお一言で特に目が覚めました。


おっしゃる通り、労働基準法には出て来ない話ばかりですよね・・・。
ド素人には???です。
あと労働者派遣法を自分で読み解くことができないのですが、
   家庭教師は 業種リストに挙げられていないから 派遣(派遣アルバイト)はできない
のでしょうか。

形的に、
教師を前もって登録させておいて、
「誰かいい人紹介してくれません?」 とご家庭から申し込みがあって、
それに合う教師を斡旋・紹介するなら、
職業安定法 か 派遣法 に準拠するのかと思ってしまうのですが。

「○○から派遣されている家庭教師の△です。」
ということにはならないのですか?

派遣についても理解できなくてすみません・・・(派遣元に身分を残す派遣と 派遣先に指揮命令・労働管理まで任せる派遣とありますよね?)

お礼日時:2014/05/31 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q家庭教師の教え方

春から家庭教師をはじめた大学一年生(女)です。なんと、早くも2軒でクビになってしまいました。

1軒目は小学校2年生の女の子で、1ヶ月と少しやって契約打ち切りになりました。ただ、このときは詳しい理由を教えてもらえず、私の指導が原因だったのかどうかはわかりません。

2軒目は中学3年生の女の子で、こちらは1回指導に行っただけでクビになってしまいました。

自分なりに一生懸命教えているつもりなのですが、どうも教え方が下手なようです・・・。生徒がどこまでわかっていないのか、よくわからないんです。何か教え方のコツのようなものはないでしょうか?(>_<)

Aベストアンサー

2です。
塾の時間拘束についてですが「○曜日の何時から何時まで」というような感じで、毎週あけることになります。塾によって、欠勤の回数などに制限があると思います。また、季節講習の時にはシフトせいになる場合もあります。

家庭教師派遣業者は研修がなっていないところはありますね。某最大手の派遣業者は、大学生ならどこの大学でもいいから集めてきて、研修なしに授業に投入。しかも非常に高い(ウェブサイトなどに料金記載なし)。得た収益を広告宣伝費に使いまくる。

もちろん、儲け主義の塾でも同じことが起こり得ます。問い合わせの段階で「研修の有無や内容」を聞くことも大切ですね。

また、自分が大学生だということを忘れること。バイトだということも忘れること。親は、あなたを大学生だとは見ていません「プロの講師(教師)」だと見ているのですから。

Q家庭教師のアルバイトが急に終了になりました

家庭教師のアルバイトをしているのですが、突然家庭からの申し出終了になりました。
教師の交代ということではなく、家庭教師そのものの終了ということでした。
なぜ突然このようなことになるのかは分かりませんが、通常の仕事のように、終了の1ヶ月前には終了を告知しなければならないなどという決まりのようなものはやはり家庭教師のアルバイトにはないのでしょうか?
生活がかかっていて、次の生徒をすぐに紹介して貰えないとかなり困ってしまいます。
そのようなことからこのような形で急に終了と言われることに納得がいかないのですが。

Aベストアンサー

それは個人でやってるの?
それとも仲介をする会社を通じてやってるの?

まあどっちにしても最初の契約できちんと取り決めておけばそんなことはないでしょ。
個人でやってれば相当大変っていうだけで。

Q家庭教師を辞めると訴えられますか。

現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。

しかし、電話をすると、

「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。もし、辞めるのでしたら、お金で解決になります。裁判で損害賠償問題になりますよ。」

と言われました。法律系の知識が無いものですからその時はかなりびっくりして、怖くなり仕方がないのでもう少しだけ引き受けることになりました。最初は、かなり腹が立ちましたが良く考えてみると自分が悪かった事に気づきました。社会に出てからこんな事を自分がされたら、それこそ腹が立ちます。

しかし、実際に契約違反で辞めて訴えられる事はあるのでしょうか。
また、生徒さんから会社を通して訴えられることはあるのでしょうか。

この二つを教えてください。よろしくお願いいたします。

現在大学生です。大手の家庭教師のト○イの教師のアルバイトをして一ヶ月くらいです。事情により家庭教師を辞めようと思いました。

しかし、電話をすると、

「辞めるのでしたら、最初からやらないでください。一年契約なので契約違反です。責任を取ってください。週一だったら絶対やれない事はないはずです。こちらから見たら大学生が、週一も出来ないほど切羽詰っているようには思えません。もし、その事で受け持ちの生徒さんが受験で失敗して落ちて会社が訴えられた場合、あなたは責任を取ってくれますか。...続きを読む

Aベストアンサー

それは契約に依存します。
契約が雇用契約ではなく請負契約であり、実態も請負であるなら、一方的な契約破棄に相当し、損害賠償義務が発声します。

また、雇用契約であった場合でも、期間の定めがあった場合(一年契約)
民法第六百二十八条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対して損害賠償の責任を負う。
により損害賠償義務を負います

“生徒さんから会社を通して”
については、請負契約であれば、当該生徒(の親)との間にも“家庭教師を行う”契約があるでしょうから、それを一方的に解除すれば、損害賠償義務を負うでしょう。
雇用契約であれば、“生徒(の親)”との契約は“会社”が行っているでしょうから、“期間の定めのない”契約であれば、無条件に質問者に損害賠償請求がなされるとは限りませんが(ドタキャンして、生徒に連絡しなかったなどの事情が無い限り)、“期間の定めのある”契約であれば、会社が生徒(の親)に行った損害賠償を質問者に支払うよう請求する可能性が考えられます。

但し、これらは、あくまでも“家庭教師”のサービスに関してであり、“生徒さんが受験で失敗して落ちて”事を理由に損害賠償を求めることは無理があります。

“実際に契約違反で辞めて訴えられる事”は、契約内容と相手側の考えかた(コストパフォーマンスやメンツなど)にもよりますが、可能性が無いとはいえないでしょう。
“生徒さんから会社を通して訴えられる”は、該当しそうな情況はあまり考えられませんが、生徒(の親)が会社に請求し(そして会社が賠償した)分について、質問者が請求される(求償権の行使や損害賠償請求など)可能性は考えられます。

それは契約に依存します。
契約が雇用契約ではなく請負契約であり、実態も請負であるなら、一方的な契約破棄に相当し、損害賠償義務が発声します。

また、雇用契約であった場合でも、期間の定めがあった場合(一年契約)
民法第六百二十八条 (やむを得ない事由による雇用の解除) 当事者が雇用の期間を定めた場合であっても、やむを得ない事由があるときは、各当事者は、直ちに契約の解除をすることができる。この場合において、その事由が当事者の一方の過失によって生じたものであるときは、相手方に対し...続きを読む

Q家庭教師を辞めたい。親からの文句に困ってます

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕方ないと思いつつ、悲しいです。ですが最近は割り切ってとにかく勉強内容だけやってます。


お父さんは色黒の体育会系。
そして昨日言われた事を軽くまとめると、

お父さん「成績が上がってないよね?、先生も分かってると思うけど。こっちはお金出してるんだから頑張ってくれなきゃ困る。」
私。そうですね…でもえみちゃん宿題をやらないと
「やる気を出すのが先生の仕事でしょ」

何を話しても反応がなくて困ってます。
「え、会話も無いの?えみは俺とも喋らない時あるから、先生にはお姉さんみたいに仲良くなって欲しいと思って期待して頼んだのに。それじゃ意味ないよ、もっと頑張って」

でも私としてはこれまで自分なりに頑張って来たんです。
「(少し笑って)先生がそう言いたいのは分かるけどこれが結果でしょ?」
はい…それか相性の問題かもしれませんね(交替は無料)
「相性うんぬん今更言うことじゃないでしょ、もう時間がないんだから、今更先生変えられない。受験の夏ですよ?」
「ウチはお金出してる立場なんだから、えみの事も客だと思ってくれなきゃ。大学生の女の子にこんな事悪いけど、仕事なんだから何とかしてくれよ」
「えみはやる気がないだけで、頭は良いんだと親として分かってる」

「とにかく先生には今まで担当してもらった以上、2月までとことん責任持ってやってもらうから。絶対に都立に合格させてください。ほんと、よろしくお願いしますよ」
私、はい、頑張ります。

という会話でした。

私が帰る前にリビングから、「お金払ってることなんだから、俺がガツンと言ってくるわ」と声が聞こえて。

前から数回言われてます。
希望としてはすぐにでも辞めたいですが、このタイミングでは怖くて言い出せません…

もちろん親の主張はよく分かります。

家庭教師の会社に相談しようと思いますが、親身になってくれる所ではなく…

私はその子の為に自宅でノート作ったり(渡したが放置されてる)、無償で時間延長したり、私が力不足なのは分かりますが、これ以上は頑張れません。
私の勘ですが1年やって変わらないのだから今後もこのまま。なのに受験まで辞められないなんて、しかも落ちたら何を言われることやら…

以上、親への対応についてのアドバイスと、単純に感想や経験でも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

現在東京で大学生(女)、バイトで家庭教師をやっています。
一年前から担当している、中3女の子受験生(仮名えみちゃん)の親から色々言われ 、悩んでます。

成績は5教科全て20点代。
以下、状況です。どうしたらいいかアドバイス頂けると本当に嬉しいです。

まず生徒が何も喋らず挨拶もしません。

私「こんばんは!」生徒「...」
私「この問題わかった?」「...」
(答えがはっきり分かる質問ならいいのかな?と思い)
私「えみちゃん合唱部だよね!今何の歌やってるの?」「...」

中学生だから仕...続きを読む

Aベストアンサー

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答えてくれなければどうしようもありません。
また「家庭」教師は「家庭」での勉強を補助するものですから、
親の協力も欠かせません。
親はお金だけ出していればいいものではありません。
家庭教師が勉強を見る時間は限られています。
親がお金の事をうるさく言うなら、家庭教師が来る時間を有効に使うためにも、
家庭教師が来ていない時間も勉強できるような準備が必要です。
私は宿題のプリントに日付を入れて、家で次回までにきちんとやらせるよう、
親に宿題を直接手渡し、親の責任でやらせるようにお願いしています。
そこまで話して協力が得られないようなら、
反応もない、渡したものも放置では、力不足で申し訳ないが私の手には負えない。
プロの家庭教師を頼んでください。
ときっぱり言ってやめていいと思いますよ。
会社は当てにならなくても、所属している以上は報告の義務がありますから、
事情を説明して、改善しなければ自分には無理だから、
この家の家庭教師はやめます、と言っておきましょう。
頑張って下さいね。

リクエストより少し上、あなたが生まれる前からの家庭教師、塾講師経験者です。
問題は親にありそうですね。
返事させたり勉強させる方法もありますが、経験の少ない学生さんには難しいでしょう。
まずは毅然とした態度で臨んでください。
生徒自体がどうしたいのか、どうするつもりなのか、親子でよく話し合ってもらって下さい。
親とも会話がないときがあるのに、他人にそれを求めないで欲しいとはっきり言えばいいのです。
家庭教師はあくまでも生徒の補助でしかありません。
先生だけが頑張っても、本人が答え...続きを読む

Q家庭教師を辞めたいですが、納得してもらえるか不安。

家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、
どう伝えれば良いのか考えています。

ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。
家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。

辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、
私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、
今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせてもらいたいと伝えようと思っていますが、
もし、ご家庭が、どうしても困るとか、どうしても続けて欲しいと言われた場合、どうしようかと考えてしまいます。
生徒が塾へ通い始め、またスポーツもしているので、おそらく、家庭教師を続けたいと言いだすようなことは無いと思うのですが、
今まで、ご家庭の都合で休みが続いたり、直前に休みを言ってきたことが続いたので、
今年の6月ごろに、家庭教師をしばらくお休みしてみますか?とやんわりと言いました。
その時、母親がイエスと言いませんでした。
どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。

ただ、今通っている塾が家庭教師の部門も持っており、希望すれば費用は今よりも高額になりますが、
今通っている塾から家庭教師を派遣してもらえると思います。
これも伝えようとは思っております。
とにかく、何事もなく家庭教師を終了させたいのです。

自分たちの都合で家庭教師の時間を変更やお休みが毎月で、
当日や指導時間の直前にそれを言ってくるので、受け持ってからの3年間は本当に困っていました。
ただ、生徒や母親とは色々な話をしたり、プレゼントをもらったりしていますので、
私への悪いイメージなどはあまりないと思います。
むしろ、ここまでやって、これで悪いイメージがあったら、どの家庭教師もこのご家庭とは無理だと私は思います。
今まで自分のことを優先せずに、仕事だから責任を持ってご家庭の言いなりでやってきました。
指導は1週間に1回60分だけですので、進みも良くありませんが、
それも母親には何度か伝えて、母親も了解して進めてきました。
3年も我慢して振り回されてやってきましたので、もう離れたいという気持ちだけです。

どうか、話を切り出す点で良い案があれば教えてください。
辞める理由も体調悪化にした方が良いでしょうか?
また、いつ頃切り出せば良いですか?
3月末には辞めたいです

家庭教師を辞めることをご家庭に納得いくように、トラブルなく辞めたいのですが、
どう伝えれば良いのか考えています。

ご家庭とは、直接契約しており、私が辞めると他の先生をすぐにご紹介することができません。
家庭教師の会社をご紹介できても、私自身が他の家庭教師の先生を知らないので、先生個人を紹介できません。

辞める理由としてご家庭に伝える内容としては、
私が資格取得のために大学へ入り、家庭教師を続けながらの大学は難しいので、
今年度いっぱいで(2011年2月または3月)終わりにさせ...続きを読む

Aベストアンサー

>どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。
これはそうなんでしょうね。ただ、あなたがそこまで汲む必要はないです。相手はあなたが直接雇用だから自分のいいようにできるからここまでしてきた点はあると思います。そういう意味で、あなたがびびっているのもわかります。半年くらいだったら躊躇するのもわかりますけど、でも3年も続けたと書いて正直びっくりしました。3年続けたら随分頑張ったほうですよ。っていうかもう家族か使用人みたいになってますね。

>また、いつ頃切り出せば良いですか?
3末にやめたいなら、今月末には言うべきでしょう。早ければ早いほどいいと思います。

そのご家族は、成績アップのためとか勉強のためにあなたを雇っているのではないので、あなたが生真面目に後任の家庭教師をあれこれ考える必要はないし、それを口に出したら「後任がいないから困るから続けて」って言われますよ。私はその家族は、子供のために何かしているっていう安心感とか、子供が喜ぶからしている、あとは直接雇用で言いなりになるし安いから使ってるんだと思いますよ。

すぐさま他の家庭教師つけたりしないと思います。年中休んでるんですから、その必要もないでしょう。
私の予想では、あなたがやめても、後任はつけずに塾だけにすると思いますけどね。
あなたがまじめだから利用されてる面がありそうなので、気をつけてください。早く言わないと切れると思いますし、いってからやめるまでもめるかもしれないけど、これ以上続けたらやめられなくなりますよ。っていうか3年って、生徒も結構大きくなったり、進学したりしてるはずなんですけどね。自分じゃなくて生徒を理由に「もう○年生になってきて、自分では責任とれなくなってきたから」っていう理由もありかと思います。資格試験とかいうと、片手間に続けてとか言われるとあれだし。忙しいからとか休みたいからとかでもいいと思います。

>どうしても、家庭教師は自分たちの都合で続けたいような感じを受けました。
これはそうなんでしょうね。ただ、あなたがそこまで汲む必要はないです。相手はあなたが直接雇用だから自分のいいようにできるからここまでしてきた点はあると思います。そういう意味で、あなたがびびっているのもわかります。半年くらいだったら躊躇するのもわかりますけど、でも3年も続けたと書いて正直びっくりしました。3年続けたら随分頑張ったほうですよ。っていうかもう家族か使用人みたいになってますね。

>また、いつ頃切...続きを読む

Q家庭教師への謝礼の相場は・・・

知り合いの大学生に、小学6年生の娘の家庭教師を
お願いしようと思っています。
知り合いということで、いろいろ難しいことや気を遣うことも
あるかとも思うので、慎重に、とは思っているのですが、
とりあえず、時給の相場を知りたいのです。
こちらとしても、無責任でも困りますが、あまりに深刻に
受け止めてもらわなくても気軽に引き受けてもらいたいし、
あまり高額な謝礼もできないのですが・・・・
その大学生は、公立大学の理学部に今年入学、
数学の教師になりたい、という方です。
週に1度1時間、算数だけお願いするつもりなのですが、
たとえば、時給1000~1500円くらいだと、どうなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかかります。

 小学生の算数一教科だけ、教える生徒も一人(兄弟指導ではない)ならば、時給1500円60分週一回程度は家庭教師にとってかなり好条件です。時給1000円はやや安いかもしれません。(親戚とかになら一ヶ月3000円程度で気の済むまで勉強を教えた事はありますが…)

 ただ、将来の事を考えると、中学の英語対策も今後考えてもらったほうがいいです。4~5教科宿題とかも出してもらって、時給1500円で60分週二回程度のほうが、かなり家庭教師も子供も安心です。

 90分指導は教師にとってはありがたいのですが、小学生には長すぎてキツイ場合があります。その場合、休憩を入れるといいです。10分休憩した場合は10分指導終了時刻も大抵伸びます。

 あとはご家庭負担ですが、一教科1000円程度の問題集を、家庭教師にお願いして良いと思います。

 家庭教師をつけても成績が上がらないという場合もあります。宿題をしない…となると成績は落ちます。コミュニケーションが大切なので、仲良く勉強していって欲しいです。

 私は学習塾の先生をしています。私(国立大卒)が個人家庭教師をしたり、会社からの紹介だったりした時の相場です。参考になれば嬉しいです。

小学生~中学生…時給1500円程度(地域により1200円~)
中学三年生~高校生…時給2000円程度
大学受験を目指す生徒…時給2500円以上

 その他、先生の指導レベルによって、時給が変わる場合もありました。
短大・大学生の初心者…時給1500円
大学生経験者・一流大学…時給2000円
経験者ベテラン…時給2500円以上

+交通費がかか...続きを読む

Q家庭教師の個人契約について

大学生で業者を通して家庭教師をしております。
業者を通しての契約で生徒さんとは2年契約で、現在1年が経過しました。
このような状況で、家庭側に何かと理由をつけて契約を解除していただき個人契約に移行することは法律違反になりますか?

業者との契約書には「契約期間中または契約期間終了後も、教師が当社の紹介した生徒に対し直接交渉により指導することが発覚した場合には、教師は民法に定める損害賠償責任を負うこととする。」
とありますが、下記の法律によりこの文章は無効になると思いますが・・


(派遣労働者に係る雇用制限の禁止)
   労働者派遣法第33条
 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく、その者に係る派遣先である者(派遣先であつた者を含む。次項  において同じ。)又は派遣先となることとなる者に当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

2  派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。

大学生で業者を通して家庭教師をしております。
業者を通しての契約で生徒さんとは2年契約で、現在1年が経過しました。
このような状況で、家庭側に何かと理由をつけて契約を解除していただき個人契約に移行することは法律違反になりますか?

業者との契約書には「契約期間中または契約期間終了後も、教師が当社の紹介した生徒に対し直接交渉により指導することが発覚した場合には、教師は民法に定める損害賠償責任を負うこととする。」
とありますが、下記の法律によりこの文章は無効になると思いますが...続きを読む

Aベストアンサー

つまり、次のような時折耳にする展開をお考えですか。

ご家庭が、何らかの理由(多くある口実:生徒が自分で勉強の仕方が会得出来た)で業者との家庭教師派遣・紹介を解除する。
これを受けて、業者は『こういう事は良く在ります』と貴方に説明する。貴方は、進級や部活で勉強で時間が取れなくなって来たなどの理由で、これ潮時として縁を切る。
その後、生徒がやはり必要だと言い出すので、親は信頼を寄せていた貴方へ、気まぐれな子供で恥ずかしいと言いながら声かけて、ご家庭と貴方と契約(当然口頭で成立)成立となる。

ご家庭は、代わりの家庭教師を探してもらえる便益を放棄しても良いと判断できるくらいに、貴方に信頼を抱き、今後の恙無い指導継続を期待し、同時に多少の費用軽減(業者へのマージン分)が可能となる。

貴方は、この一年で家庭教師アルバイトの実態(上手くいけば自分の力でほかの家庭教師先を見つけられる等)を知り、残りの学生生活(最大3年?)で、この業者(貴方へのノウハウ提供は無く、継続的な一律マージン支払いで、その低減無し等)とはスッパリ縁を切っても良いと考えている。

以上のような場合であれば、業者に対して特別に説明することなく、契約打ち切りで十分でしょう。

業者は、訴訟費用と時間を費やしてまで、事を荒立てることは無いと思います。そのような費用と時間をかけるならほかのお客(家庭)を探すほうが、従業員にとってもストレスが少ないし、収入増となる。まして社会通念上通常無収入と看做される学生対象に、よほど悪質でない限り民訴(小額損害賠償)を起こしたら、それこそそのような醜な学生アルバイトと契約していたことが露見して、自社の信用を落とすだけでしょうから。

長くなりました、ポイントは『教師が当社の紹介した生徒に対し直接交渉により指導することが発覚した場合には、教師は民法に』と教師側が口火を切ることですから、冷静に熟慮し実社会の諸側面をご理解下さい。

つまり、次のような時折耳にする展開をお考えですか。

ご家庭が、何らかの理由(多くある口実:生徒が自分で勉強の仕方が会得出来た)で業者との家庭教師派遣・紹介を解除する。
これを受けて、業者は『こういう事は良く在ります』と貴方に説明する。貴方は、進級や部活で勉強で時間が取れなくなって来たなどの理由で、これ潮時として縁を切る。
その後、生徒がやはり必要だと言い出すので、親は信頼を寄せていた貴方へ、気まぐれな子供で恥ずかしいと言いながら声かけて、ご家庭と貴方と契約(当然口頭で成...続きを読む

Q家庭教師が来たとき

来月から大学生の家庭教師(男)に来て貰うことにしたのですが、どういうタイミングでお茶を出したらいいのか迷ってます。お茶だけで良いのかしら?とか、色々考えてしまいます。家庭教師をお願いした経験のある方、家庭教師をやっていた方、どうゆうもてなし(大げさな表現ですが)をしていたか、又はされたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社などからの家庭教師ならば、その会社が「家庭教師にお茶などを出す必要はありません」という通達を家庭にする場合もあるようです。

私自身の意見ですが、指導時間が90分程度だったら、特に干渉しないようにしたらどうでしょうか。その程度の時間だったら途中で休みをとりませんし、進み具合の流れもありますので。
あと、勉強する場所・状況にもよると思います。お茶をいただくのですが、机の上は教科書やノートでいっぱい、他に置く所もなく困ってしまう場合もありました。逆に広い居間の大きな座卓の上でやったこともありました。

30代・会社員・男です。
昼は事務系の仕事をしつつ、ここ5年くらい、夜間に週1~2回くらいの家庭教師をしています。
10家くらいのお宅で、やってきましたが、対応はかなりばらばらです。
(1)指導時間中はまったく声をかけない顔をださない。飲み物なども無し。
(2)指導時間の真ん中辺りで、お茶・紅茶・缶コーヒーなどを差し入れてくれる(プリンなどのデザートついてる場合もあり)。
(3)指導時間が終わり、飲み物などを出してくれる。

以上な感じですが、(1)が半数ほどですね。
家庭教師の派遣会社...続きを読む

Q明日から家庭教師をします。コツはありますか?

はじめまして。私は大学1年生の女です。明日から中2の女の子の家庭教師をすることになりました。
授業時間は1時間なのですが、まず、何を話したらいいんでしょうか?><。
私自身、今までに家庭教師に勉強を教えてもらった事がないんで困っています。
生徒さんに何でも聞いてもらえるようになってもらいたいと思ってマス。
どなたか家庭教師をしたことがある人で、家庭教師をする際に何かコツがあれば、アドバイスよろしくお願いします><。

Aベストアンサー

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケーションが非常に大切と考えます。生徒にこちらの話を聞いてもらえる準備を整えましょう。
あ、よく見ると、今の時間では最初の家庭教師は終わっていますね。それでは、私なりの教え方のコツを述べます!

【生徒の成績が悪く、勉強が苦手な場合】
基本は、『生徒と同レベルの場所に立って、いっしょに歩いていく』という姿勢と考えます。
難しいことを言っても、まず頭に入っていません。
自分で上手に説明していると思っても、生徒はなかなか理解できないでしょう。学校の先生や塾の講師なら、大勢にプレゼンするような説明が必要と思いますが、家庭教師では、その生徒だけの先生です。生徒に合わせて教えてあげましょう。
教えるコツとしては、よく噛み砕いて説明することです。数学などでは、『どこがわからないのか わからない』ということが多いです。問題の最初から、一緒に問いで行きましょう。生徒がわからなければ、そこで、よく噛み砕いて説明してあげましょう。それでもわからなくても、さらに簡単な言葉で説明してあげましょう。レベルをどんどん落として説明すれば、わかる地点に達します。ゆっくりリードしてあげましょう。微速前進でいいのです。
問題が解けて、おもしろくなってくれば、自分の力で進むことができるようになるでしょう。もちろん横道に反れていくのを補助してあげましょう。
最初は手をつないでいっしょに歩いていく。
リズムが出てきたら、一人で歩かせて、後ろから見守り、時々手を差し伸べるというぐらいがいいでしょう。
もちろん生徒は勉強が嫌いなケースが多いので、リズムが出てくるまで、2ヶ月ぐらいかかるかもしれませんが。
授業時間が1時間なら、欲張って多くの問題を解こうとしないほうがいいと思います。一人立ちさせることが大切です。効率よくやるなら、生徒が事前に疑問点をリストアップしておいて、先生が来たら教えてもらう.... これぐらいまでなればしめたものです。

やるからには真面目にやりましょう! 親もワラをもすがる思いで、家庭教師を高額で雇っているのですから。
私は化学20点ぐらいしか取れない中学生に全力で教えて、一度80点取れたことがありました。親は大喜びで、お盆の小遣い? と言って、1万円を決して引っ込めませんでした。私はいまでもその時の親の喜びようは忘れません。

30歳男性です。
私も大学生の頃、家庭教師をよくやっていました。
(小6~高3まで)
まずは、相手も緊張しているでしょうから、軽く雑談を10分ぐらいはしたほうがいいと思います。
あまり雑談ばかりだと、相手に不信感を持たれるかもしれないので、ほどほどに、真面目な話に入りましょう。おそらく、嫌々親に家庭教師を付けられているかもしれないので、目標とか進路について聞きすぎないほうがいいかも。どの教科が得意・不得意か聞いて、相手をよく知りましょう。
勉強に入る前に、こういうコミュニケー...続きを読む

Qドタキャンばかりの家庭教師

家庭教師の先生の事です。中2の娘に六月から家庭教師をつけています。が五回あるうちの三回ドタキャンされました。理由は急用とか体調不良などです。いつも当日にキャンセルの電話がかかり、娘 も私も途方にくれてしまいます。教え方はうまいみたいなんで普通に来てくれたら申し分ないのですが、こんなにドタキャンされると成績も良くなりません。どうしたらよいでしょうか。文句いうのも気まずくなるし困っています。国立の大学二年生の男の先生です。

Aベストアンサー

NO1さんに同感です。
いくら教え方が上手でも、教えてもらわなければ何の意味もありません。娘さんの勉強のやる気もなくなってしまうのでは?
どのような形態で家庭教師の契約をしているのかわかりませんが、直接なら理由を説明して辞めさせて次を探す。業者を通じてなら、他の人に代えてもらうのが良いと思います。相応の契約と対価を払っているのですから、文句というより注意というか、不満は伝えても問題ないと思います。その家庭教師の大学生、無責任な人間なので注意されたら、気まずい関係が続くよりも、無断で来なくなっちゃうような気がします。その家庭教師の代わりはいくらでもいると思います。娘さんのためにも新しい家庭教師を探す事をおすすめします。


人気Q&Aランキング