アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ日本人はフランス料理のテーブルマナーは気にするのに、中華料理店でのテーブルマナーは気にしないのでしょう?

A 回答 (3件)

中華料理のテーブルマナーとは
魚の骨、魚の皮、果物の種、蟹や海老の殻など食べられない物はテーブルの上に直接置く、或いは床に捨てる
料理は食べきらない、必ず残す
品数が多いときは料理が盛られてる皿の上に別の料理を積み重ねる

普通の日本人なら守りたくない

• 0

現地にいったら守ると思うよ。

手で食べる→真似するか
みたいに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつの時代の話をしているんですか。

>中華料理店でのテーブルマナーは気にしないのでしょう?

中華料理店のテーブルマナーって書かれているのですが、出来れば例として幾つかなどの、内容を書かれた方が良いと思いますが・・・

わたし自身、中国でお金持ちが行くところから、一般労働者が行くような店までいろいろ言って居るのである程度の物は見ています。

どう言う事をいいたいのかわかりませんので、出来れば書かれて下さい。

そうすれば答えやすいので。

ごみを床に捨てる。テーブルの上に直接置く。と言うのはそういうお店のタイプで、高級店でやれば馬鹿にされます。ちゃんとゴミ用の皿が各人に配られていますからね。
床に捨てる店と言うのは屋台に多く、でも、結構ちょくちょく掃除をしている所が多いです。
さらに閉店後は、床を水洗いまでしていますからね。そこまで見ている日本人なんて少ないかもしれませんが(^^;

なので、例を書いてもらえると書きやすいですよ。
ほぼ下から上まで見ていますので。
店主から、こんな店に外国人が来たのは初めてだ!なんていわれるのも良くある話なのでw
    • 0