アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 付き合っていた彼がいました。

 「付き合う?」と言われ、「もう歳だし、次付き合う人とは結婚したい。もしダメだと思ったら早めに言って」と伝えたら、何と答えたか忘れましたが「わかった」というような感じでした。

 付き合い始めて2ヶ月くらいたった時、もう1度確認の意味で「結婚考えてくれてるの?」と言ったら、「考えてるって」とのことでしたので、結婚相談所は辞め、婚活のたぐいはしていませんでした(友人に困っているからと言われ、人数合わせで飲み会みたいなのは行きましたが、彼のことが好きでしたので、彼には人数合わせで行くということは伝え、もちろん何もありませんでした)。これ以上結婚結婚言うのも・・・と思い、それからは結婚のことは一切言いませんでした。

 実際「結婚したらどこに住みたい?」「子どもできたらビデオカメラ買おうな」とか、職場の人に「そのいいカメラで俺の結婚式の写真撮って」と言っていたり(彼とは同じ職場でした)、仲を疑われた時は(付き合っていることは内緒にしていました)「すぐは結婚しないけど・・・」と答えていて(まだ付き合って3ヶ月くらいの時でしたので)。漠然とですが、結婚考えてくれているのだなと思っていました。

 そういう言葉にあぐらをかいていたのかもしれませんし、私も悪いところはあったと思いますが、1年たった時に「結婚どう考えている?」と再度聞いたら、その時は何も答えませんでしたが、1週間後に電話がかかってきて、「ごめん。話は合うと思う楽しいし、未練ないわけではないけど結婚はできない。友達として電話やメールは全然してくれて構わない」とフラれました。

 彼は男性だからいいかもしれませんが、私はもういい歳です。フラレた時は物わかりのいい女でいようと思って「わかった」と引き下がりましたが、段々「1年を返して。せめてそんな理由なら早く言うべきではなかったんじゃ?」と思えてきて、今は憎しみでいっぱいです。婚活がうまくいっていないから余計に思うのかもしれません。

 うまく駆け引きできなかった自分のバカさにも腹がたちます。「結婚ダメと思った言って」なんて言って、彼に自分から逃げ道つくっています。

 友人は「そんな話いくらでもあるって」と慰めてはくれますが、若ければまだしも・・・という感じです。

 今さら彼に文句言ってもいいと思いますか?また、この憎しみの気持ち、どうプラスに考えたらいいと思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

>今さら彼に文句言ってもいいと思いますか?



文句を言っても失った1年間は返ってきません。

言うなら文句より慰謝料請求でしょう。

別に払ってもらえなくてもいいのです。
いくらでもいいので、青くなりそうな金額を
ふっかけたらいいんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 もう好きな気持ちはないけれど「めんどくさい奴」と思われるのも嫌です。ましてや、建物が違うとは言え、同じ職場なので。

 ホンネは慰謝料払ってほしいくらいですけどね。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 00:34

おままごとにしか思えません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

 それを見抜けなかった私も良くないと?

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/02 00:35

こんばんわ。



文句をいう権利はあります。

男性と女性は、年齢によって結婚ができるかどうかに違いがあります。
男性のほうが年齢いってても、結婚しやすいですしね。

ですので、あなたはその彼に人生を狂わされたとおもうのは当然です。
ただ、文句より現実的に考えたほうがいいですね。

憎しみの負の気持ちは、マイナスでしかないです。

焦るのは分かりますが、あなたの気持ちを整理してから、たくさんの男性と出会う機会を多くつくりましょう。

焦らずコツコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。

 確かに負のスパイラルにはおちいっていますし、マイナスなのもわかっていますが、女性なので・・・という気持ちがどうしてもあります。焦ってしまいます。

 今、婚活も頑張っていますよ。気持ちを整理した方がいいのはそうかもしれません。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 22:43

既婚女性です。



質問者様の気持ちのケリを付けるために、彼に素直な気持ちを伝えるのが良いのではと思います。

それにしても彼はなんだか煮え切らない答え方ですよね。

男性というのは同棲は好むけれども結婚は好まない傾向のある生き物です。

体の関係を持った後なら特に、結婚の決断を彼に任せるべきではありませんでしたね。

結婚するには女性側がうまく男性を誘導していかなければなかなか男性は重い腰をあげようとしません。

質問者様は男性のそういう部分を勉強できたのですから、彼に気持ちを伝えた後は前を向いて幸せをつかんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私も未練たらたらで、彼が「電話やメールは全然してくれて構わない」を鵜呑みにして、付き合っていた頃ではないにせよ、メールはちょくちょくしてしまっていました。4ヶ月くらいたってから「最近忙しい」と、食事に誘ってものってこなくなり、それからは一切連絡はしていません(もちろん相手からもありません)。だから今さら、言うにしたっていきなりどうメールしよう?というのがあります(文句は言いたいけど^^)。

 私もうまく誘導していく能力がなかったから、こうなってしまっているのですよね(泣)。

 この彼がそうだっただけで、私の友人の旦那さんとか、世の男性のほとんどは普通に結婚していますものね。

 励ましていただいてありがとうございます(もちろん回答も^^)。

お礼日時:2014/06/03 22:52

ダメだと思ったら早めに言って、の感覚に彼とあなたでは違いがあったんじゃないでしょうか。


女性が1年を無駄にするのと男性とではリスクが全然違うのに、彼は分からなかったんでしょう。
大人なら分かれと思いますが、男ってそういう生き物なんですよ。
そこが永遠に男女の間に横たわる越えられない溝です。

彼に文句を言ってもいいとは思いますが、今更ですよね。
それでも言いたいことを言ったほうが前を向けるなら、それもいいでしょう。

ただ、次からはあとで悔しい思いをしたくなかったら、あなたが分かってほしいことはくどいほど訴え続けることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに彼は、別れる時「私の歳が問題?」と聞いたら「それは無い。理由はさっき言ったことだけ」ということでしたので、年齢のことは深く考えていなかった気がします。

 別れる時は、もちろんまだ好きでしたので、ものわかりのいい?女性を演じたのですが(笑)、好きという気持ちがなくなった今、言いたいこと言いたい!という気持ちです。ただ、No.4様にも書いたように、今全く連絡をとっていないので、今さらどう連絡しよう?という疑問がわいてきています。どうくり出しましょう?^^

 私は結婚が目標なので、くどいほど言った方が時間のロスにならないとは思いますが、すぐ離れていく人はいくでしょうね^^うまく駆け引きできないタイプだし・・・

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 22:59

>今さら彼に文句言ってもいいと思いますか


そんなのは・・それこそ今更でしょう 疲れるだけ

>また、この憎しみの気持ち、どうプラスに考えたらいいと思いますか?
相手を憎む以前に、まずはご自分の思い込みと脇の甘さ 眼力の脆弱さに気がつかないと
それこそ何度でも同じことになるのではないのかな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 脇の甘さ、眼力の脆弱さがあったから、こんな結果になってしまったのでしょうね。

 駆け引きできる頭のない自分が嫌です・・・

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 23:05

彼を上回って見返してはどうですか??



こんな私を振って後悔させてやる!!くらいの気持ちで!!

私自身、今の主人と一度、破局したことがあって、
その時、見返してやろう!と思って、
料理教室に通ったり、ファッションの勉強をしたり、
仕事をバリバリがんばったり・・・。

その時は、連絡を一切、こちらからは取らないようにしました。
悔しかったらかけてこい!!という思いで。

すると、主人は、飲みにいく度、かけてきました。

私の経験談でしかありませんが、
文句を言っても現状が変わることではないので、
その時間と労力と気持ちがもったいないなぁと感じました。

私も結婚、結婚、結婚と、先の話をたくさんしていて
なんだかおも~くなったようでした。

復縁してから、結婚の話はこちらから一切せず、
過ごす内、半年で結婚しました。

男と女は元々が違うものですから、分からないこといっぱいです。
分からないから好きになるんですよね。

なんだか、参考になってるのかわかりませんが・・。
えらそうにすみません。

がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 彼は私にはちょっともったいないような人でしたので、上回ることは難しいかも・・・(だからつり合いがとれなくて、フラれたのかな)。でも、復縁できなにせよ、後悔させてやる!の気持ちで自分を磨くのはいいことですよね。

 ご主人様は、回答者様のことがやはり心のどこかで忘れられなかったから、かけてきてくれたのでしょう。私は1度「LINEやり始めたから」と連絡がきたきり、無いですもの(泣)。

 確かにグチグチ考えているなら、前に進め!なのですが、な~んか腑に落ちません^^。

 全然えらそうではないですよ。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 23:20

女性は年齢が関わってきますし、現に私も焦る年なのであなたの気持ちはとても解ります。


でも、憎んではいけません。費やした時間はお互い様だし、きっと彼も「結婚」がかなりのプレッシャーになっていたのでしょう。男性って本当にそういう生き物です。
いくら結婚前提とはいえ、婚約もしていないのですから、そこには何も保障がありませんよ。

1年ですんでよかったじゃないですか。この事から学べることは沢山あると思います。

手放したときに次の幸せが来ると思います。「結婚結婚」と考えずに、別に夢中になることを一度見つけてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 費やした時間はお互い様なのですが、やはり性別の壁が^^確かに「婚約」まではしていない、口約束だけなので、保障がないと言えば無いのですが、何とも言えない気持ちがくすぶっています。

 「1年ですんでよかった」と思うしかないですよね。アラサーの身には1年もツライと言えばツライですが。

 でも、時間がないので婚活は続けますが、手放せるように頑張ります。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 23:24

文句を言えば、自分が惨めになるだけです。



あなたが、何もしなくても、そいつには必ず報いが来ますから、放っておきましょう。

そんな奴より、100倍も素敵な男性と結婚して、幸せな家庭を築いて下さい。



悔しさは、幸せになる為のモチベーションにして下さい。

絶対幸せになって、いつか見返してやると決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 元カレさんには必ず報いがくる!と思って毎日頑張ります^^

 自分が惨めになるのもわかるのですが、何か一言言ってやりたい!という気持ちが今は買ってしまっています。ダメですね、こんな気持ち・・・

 回答者様には、前向きになれるような言葉をたくさんいただき、嬉しく思います。励みになります。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/03 23:30

49歳の既婚男性です!



そもそも
最初から貴方が

結婚を条件に
付き合いを始めたのが
まずかったかな~?

それは彼にとっては
すごい
プレッシャーに
なってたと
思いますよ!


一つ疑問に
思ったのですが、

貴方は本当に
彼の事を
愛していたんですか?
それとも
結婚してくれる男なら
誰でも良かったんですか?

また貴方の文章から

貴方は
自分の事しか
考えない人のように
思えました


結婚ってね!

自分が幸せになる事じゃ
ないんですよ!

相手を
幸せにする事だと
思います

それが
自分の幸せに
つながるものなんですよ!


そこで
貴方は彼を
幸せにしたいと
思いましたか?

何でも自分自分!

自分の都合!
自分の思いが
大事!

それが態度や
考え方に出て

彼は貴方が
冷たく感じられ

貴方とこれから
やってゆく自信を
なくされたんじゃ
ないでしょうか?


彼を責める前に
自分がいたらなかった事を
反省されたら
どうですか?


考え方を変えないと
次もまた
同じ結果になりますよ!


この一年を
無駄にするか
しないかは

貴方の考え方
しだいです


彼に文句言う暇が
あったら
自分磨きに
努力された方が

よろしいんじゃ
ないかと

思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 友人に、ホントにお互い好きで付き合い始めて(もちろん初めは結婚は考えていなかった)、2人とも焦ってなく、一緒にいるのが当たり前になって結婚した子がいました。今もラブラブです。そういうのが私も理想ですが、何にせよ、歳が・・・

 私はもちろん、彼のこと愛していましたよ。でなかったら付き合ったりしません。(ちなみに彼も別れる時、「こう見えて、先のことだって考えてたんだよ」と言ってくれました)

 そうですか・・・自分のことしか考えていないようにみえますか。彼をも幸せにしたい!は、歴代の彼氏さん(と言ってもそんなにいないですが^^)みんなに思いましたが。いろいろ尽くしすぎてしまったのも良くなかったかもしれませんが。

 自分が何が悪かったのか、今でもあまりよくわかっていないのがいけないですが(ちなみに、別れた理由も1番は、私の性格が原因ではありません)、自分本位にはならないように気をつけます。

 回答ありがとうございました。

 

お礼日時:2014/06/03 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A