アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘がこの3月に卒業した公立中学で 卒業アルバムのミスがありました。

いま 先生が生徒全員の自宅を一軒一軒まわり、新しいアルバムを配っている最中らしいです(我が家にはまだ来ません)

もうすでに新しいアルバムが配られた方に聞くと どうやら体育館でうつした全体写真のときに特別支援学級のお子さんを呼ぶのを忘れたらしく、支援学級のお子さんがもれてしまってるらしいのです。

また入学式からの「三年間の思い出写真」のページにも支援学級のクラス写真を掲載するのを忘れたり、、信じられないミスに驚くばかりですが、この場合、再印刷の費用はどこから出るのでしょうか。

アルバムの最終確認は学校がしているはずなので学校のミスは明らかですが、学校費用から出すのは税金から出すことになりますよね。
その場合、きちんと教育委員会に報告しているのでしょうか。
生徒数が多いため 再印刷は高額になります(二百万くらいです)

A 回答 (1件)

前回の原稿データがそのまま使えるページがほとんどでしょうから、再印刷の原価は、おそらく半分以下になると思われます。

印刷そのものより、完成原稿になるまでの費用の方大きいです。

また、まさかと思われるでしょうが、あの価格の半分以上が業者の利益というところもあります。
もし無償で再印刷になったとしても、赤字にはならないです。

修学旅行と卒業アルバム、業者によっては、ボロ儲けというところがあるみたいです。
アルバムも、日本国内ではなく、中国に外注にだせば、馬鹿安って話もあります。ただ、致命的なミスが発生することを恐れで、良心的なところは、そんなことはしていません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお話 有難うございます。

額が大きくないといいなと思います。

学校予算から出すなら その分 生徒さんたちにまわしてほしいな、、と考えました。