プロが教えるわが家の防犯対策術!

健康診断で、中性脂肪が多く、ウェストも105cmということもあり
医者に減量をすすめられました。

表記の通り、チビデブ固太りです。
約1年前からの禁煙も手伝って、現在人生で最高体重です。

まずは、ウォーキングと思いましたが、高校時代柔道部で左膝の前十字靭帯を断裂しており
そのままなので2本のうち1本しかなく、長時間歩いたりするとひざが痛み水が溜まります。

水泳はというと、近くのプールは夜9時に閉まってしまいます。
また水泳でも平泳ぎで泳ぐと、左膝が脱臼します。
自由になるのは夜10時からです。

自宅で腕立て伏せや腹筋などしかやることはないのでしょうか?
また、マンションンの15階(最上階)に住んでいるので
階段を登るのも強い負荷があっていいかな?とも思います。

なにかいい案はないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

まずうつ伏せにになります。

足(かかと)は肩幅くらいに広げておきましょう。
肘を立てて上半身を浮かせた状態にし、背筋を真っ直ぐにしたまま腰を浮かせます。
その状態を10秒位キープ。
時間があるときなら基本的にどこでもできます。

他にはこういうところにも気をつけてみてはいかがですか?
http://www.womaninsight.jp/archives/67312
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、自宅で暇な時にできますね。
まだやっていませんが、意外ときつそうですね。
やってみたいと思います。ありがとうございました。

第一案、バーベル100kg前後セットを購入。

フロアプレス、ザーチャースクワット、デッドリフトをやる。ベンチも購入できたら、ベンチ台ラックからのザーチャー(ボックス?)スクワットも可能。更には、ベンチにバーベルを乗せてからのベンチ引きデッドも可能。危険を感じる重量になったら、セーフティガードも購入する。セーフティがあれば、膝に不安があれば避けるべきだが、ボトムスタートのフルボトムスクワットも出来る。

第二案、ダンベル30kg×2個セットを購入。ベンチ(フロア)プレス、スクワットが出来る。ワンハンドロウも同重量でやれる。

第三案、ケトルベル16kg(順次24kg、32kg)を購入。スイング、スナッチ、ゴブレットスクワット等を高回数(100回単位)やる。

多分、減量が主たる目的ならば、有酸素性運動となる高回数実施のケトルベルがお奨め。格闘技経験者だと、特に、ケトルベルエクササイズを気に入る可能性が大きい。おそらくスナッチの面白さにハマる。
    • 0
この回答へのお礼

専門用語で、分からないものが多いですが
調べながらやれるかどうか検討してみたいと思います。
実家に、ベンチセットがあるので、少しずつ持ってこようかな・・・
ただ、5歳と2歳のちっちゃなこどもがいるから危ないかもしれませんね
とても詳しく説明して頂き、ありがとうございました。

階段を上れるなら、自転車かエアロバイクがいいと思いますよ。

無理の無い範囲でサイクリングをすれば良いでしょう。
体重が足腰に掛からないので、傷める危険が少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。
階段登りより、自転車の方が負荷が少ないのですね。
ありがとうございました。

いやいや、あなたが太っている理由は「喰いすぎ」です。

その理由を放置しておいて、別の方法でリカバることはできません。

運動で消費できるカロリーは大したことがなく、食事でちょっと食べ過ぎると卒倒しそうになるくらいのカロリーを摂取してしまいます。
一時間ウォーキングすればあなたの体重なら300kcalくらいは消費できると思いますが、菓子パン一個ペロリと食べてしまえばすぐにチャラかカロリー超過です。菓子パンは一個350~500kcalありますからね。運動でのカロリー消費というのは割に合わない。

また一時間の運動なんて一日に何回も出来ないですよね。出来るとしたらよほどのヒマ人。
これに対して一日三食食べている人なら、食事で摂取カロリーを減らすチャンスは一日に三回も廻って来る。

そう考えれば食事で減らす方が効果的で賢いということが判りますよね。

まず毎食における食事の量を2/3にしましょう。男でも甘い物が好きな人は多いですが、もしあなたがそうならば、しばらくは我慢。甘い物は一週間に一回だけとか、めりはりをつけた楽しみ方にする必要があります。
一日の摂取カロリーの目安を1800kcalにすればかなり効果的に痩せられますよ。ただカロリー計算は素人では漏れが多くちゃんとできないことが多いので、現在の食事量をばっさり2/3に削る、というのが簡単なんです。

運動はあくまでも食事制限の補助的位置づけでしかありません。また一時的にまとめて運動するのではなく、一日かけて活動量を確保する感じで動いた方がいいです。私のおすすめは歩数計を買ってきて、まず現在の一日当たりの歩数を測る。同じような行動パターンのときは歩数も大体同じです。

そしてこれに5,000歩加えた値を一日の目標にして動く。痛い膝を我慢して特別にウォーキングする必要などありません。

食事制限をしっかりして、日々の中でちょっと運動量を増やす、というのが一番効果的に痩せられるし習慣化しやすいのです。特別な運動はモチベーションがなくなってしまったら止めてしまいますから。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

うわぉ
的確なご指摘ですね
見透かされてるようです

確かに食い過ぎは自覚しておりました。
嫁さんも、これでもかという位に食いものを出してきます。
また、コーラ中毒で、ソース系の食べ物や油っこい物にコーラを合わせようとしてしまいます。
アイスも常備されていて、夕食後~寝る間に何本食べるか分かりません。

禁煙もしてストレスの多い仕事だから、と自分に言い聞かせて
自堕落な食生活を送っていました。

>特別な運動はモチベーションがなくなってしまったら止めてしまいますから
とても説得力があるお言葉です

もう少し、食欲を抑えるよう肝に銘じてみます。

こんにちは。

まずは、夕飯に「お米」を食べることを止めてください。
これは、私が内科医から言われたことですので本当です。
おそらく血圧も高いはずですので、味噌汁もダメです。

今はドラッグストアで美味しいダイエット食品が豊富に売られています。
それらで「お米」の代用としてください。

運動は、室内でできることが望ましいですよ。
何故なら天候に左右されないという利点があるからです。
「ピラティス」がおすすめです。
ようつべでレッスン動画を見られますので、試してみてください。
見た目と裏腹に、すっごくキツイですから痩せますよ(笑)
ドタバタ動く運動ではありませんので、心配無用です。

ではでは(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
寝る前の消費しきれない糖を、採らない作戦ですね。
血圧は、なぜか平常で120-86でした。
最低血圧はちょっと高めですね。
しかし、血圧は高くて当たり前の体形ですから気をつけます。

ピラティスですね。

you tube で検索してみます。

>約1年前からの禁煙も手伝って、現在人生で最高体重です。

この一文にすべてが集約されています。
禁煙で太る事は絶対にありませんし、逆に喫煙で痩せることも絶対にありえません。
ただし、禁煙した事で食べる量が増えたり、つまみ食いが増え、その結果太ると言うのはいくらでもある話です。

要は、一日の摂取カロリーが適正量を超えているという事でしょう。
運動を取り入れて消費カロリーを増やす事が無意味だとは言いませんが、まずはなんといっても摂取カロリーの見直しをするのが第一番。

15階までの階段の上り下り・・・これでどれだけカロリー消費できるか。
調べたわけではありませんが微々たるもので、白米一口分にも満たないはずです。
労多くして実りは少ないという事です。
ちなみにジョギング・・・一時間必死に走っても300~500Kcal程度ですから、階段上り下りがどれだけ無意味なものかお分かりいただけるでしょう。

結論。
まずは何をさておき、食べる量(摂取カロリー)を適正にすることが一番。
体力的、時間的に余裕があるなら水泳等の有酸素運動も並行する。
    • 0
この回答へのお礼

うわぉ
NO.4様と、ほぼ同意見ですね。
自分の甘さを指摘されてるようで、とても恥ずかしいです。

ラーメンブログを書く位ラーメンを食べたり
家でも自分で料理して、旨さを追求しています。
最近は、あんかけ五目焼きそばを5日連続で食べました。(味の研究のため)
から揚げなんかも、どうすればケンタッキーの味に近付くかなんて
研究しながら食っています。

生活を見直す時がきました。