【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私の母親が何かのテレビ番組で肩甲骨?肩?のストレッチで肩甲骨あたりにゴルフボールを置き、その上に仰向けになってゴルフボールを挟みながらゴロゴロ動かすといいと言い張って聞きません。
私はゴルフボールだと痛い気がするのでゴルフボールを何かのボールと勘違いしているんじゃないかと思うんですが上記のようなストレッチをしてほぐれるものなのでしょうか?
インターネットで調べても、そのようなストレッチは出てきませんし本当に効果はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ほぐれっちで検索すると、テニスボールのが出てくるはず。


私も以前やってみました。
ゴルフボールも同じだと思いますが、ストレッチをいきなりやると、
かえって凝る場合があり、先にコリをほぐしてストレッチしましょう
という考え方みたいです。


たしかに、気持ちいいです。
でも、私はあまり関係なかったみたいです。
ほぐれるときは、熟睡してほぐれるときもあり、自然にほぐれることが
多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2014/08/18 23:07

よく聞きます。


実際その箇所が凝って首や腕に支障が出たりもありますし、ほぐすに越した事ありません。
背中ってなかなか自分ではやりにくいので、そのやり方が紹介されたんだと思います。
私もたまにやりますし、周りにも職業柄その箇所に負担がかかる人達はやっている方も数人いらっしゃいます。
凝っていると実際気持ちがいいです。笑

ゴルフボールでも痛さはあまり感じません。
気になる様なら硬式テニスボールとも聞いた事があります。

医学的な知識からの回答ではありません。
実体験や経験談からのみの回答ですので、ご承知の上でご参考までに…。
お大事にされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/18 23:08

下のサイトの1、7、9、10のような器具の取っ手を自分で持って、肩甲骨の内側を押して(取っ手を引くと押せます)やると、凝っているところが実に気持ち良いのです。

私は買ったことはありませんが、日本旅館に泊まるとよく室内に置いてあって、試用して気に入ればフロントで買えるようになっていました。試用して良いとは思いましたが、マッサージ器具は買ってあったので買いませんでした。

http://www.kenko.com/product/seibun/sei_843017.h …

ストレッチというよりはツボなり凝った個所を刺激する効果だと思います。肩甲骨の内側が凝っているときは気持ち良いと思います。ボールの大きさはゴルフボールサイズで良いでしょう。指圧などと同じで、「ちょっと痛いけど気持ち良い」という表現が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました<(_ _)>
サイト、チェックさせて頂きます。

お礼日時:2014/08/18 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!