プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代前半です。

30代までは生理の周期が大体33日前後でした。それが今では腹立たしいくらいきっちりと28日周期できます。

定期的に生理があるし、その他の症状も自覚が無いので(貧血気味ですが)更年期まではいかないと思うのですが、でもホルモンのバランスが変化してきているということで、そろそろ更年期も視野に入ってきたと考えて良いのでしょうか?

一般的には段々こなくなる、と聞いていたので逆だなと思って質問しました。

A 回答 (4件)

きっちりと28日周期は、まだ違うと思いますが。



最初は逆に頻繁に来たりする場合が多いようですよ。
まあ、とにかく不規則で、いつ来るか分からん、という感じで。
そして、それが時々抜けるというか・・・。

出血の感じ(生理の日数とか、色とか量とか臭いとか)も、これまでとはちょっと違いますので、その時が来たらすぐにわかると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼をしたつもりでしたが、きちんと反映されていなかったようで、申し訳ございません。

その時がきたら分かるということですので、それまで気楽にすごそうと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/21 18:00

43才です。

体調が変化すると、そろそろって思いますよね。
昨今は、情報も多いので、逆に不安を煽ります。
私は現在、ヤーズ配合錠というホルモン剤を飲んでいますので、28日周期できます。
出血量も減り、腹痛も、ほぼ、無いのですが、偏頭痛はひどく、お薬が手放せません。
肩凝りも、マッサージ師さんが驚くくらい凝っているようです。

40代になって急に体力が落ちた気がしませんか?そんなことからも きたか!っと思います。
来月、健康診断でホルモンの量を調べていただこうと思います。

母は、30代後半からホットフラッシュは始まっていました。20、22歳で出産したことも関係あるのかもしれません。
あとになってみると、あーあの頃からきてたなーっと思うようです。

でも、何でもない方もいるようです。更年期が終わったら、すごく元気になるって聞きます。
お互い乗り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、体力に関してはガタ落ちだと、感じています。

だから余計にちょっとの変化に「どうなんだろう?」と思ってしまったりして。

でも心配しすぎもよくないと思うので、これはもう、と分かるまではのんびり構えていようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 08:17

28日で安定しているので、問題ないと思います。


私は、若い頃35~38日周期でした。
2人目の子供を産んでから、27~29日周期で、ほとんど28日で来ます。
質問者さんと同じですね^^

私は、毎月決まった時期に頭痛がひどくて、その相談で婦人科を受診しました。
ホルモン値はまったくの正常で、卵巣の状態が若々しいと褒められたのですが・・・
不調の原因は、元気な卵巣にあったので、皮肉なものです。
生理周期に合わせて変動するホルモン値が、活発な卵巣が原因で抑揚が大きく、
排卵期と生理前に限って頭痛を引き起こしている、と言われました。

段々来なくなる前に、生理が乱れがちになる人が多いです。
高温期が短くなって、その結果生理周期が短くなったり、
無排卵の周期がでてきて、待てど暮らせど生理が来なくて、
待ちくたびれた頃に不正出血のような、変な生理(無排卵月経)が来る人もいます。

ご心配なら、婦人科で相談に乗ってもらえますよ。
何でもないといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、生理が始まると貧血がひどくなるので夏場は辛いです。

でも、生理が乱れる、というほどでもないので、それまではもう少しのんびり構えることにします。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 08:14

>一般的には段々こなくなる、と聞いていたので逆だなと思って質問しました。



生理不順(月経不順)は更年期初期の特徴的な症状だそうです。
月経不順にならずに突然生理が止まる人もるようですが、多くは生理不順(月経不順)を経験し閉経に向かうそうです。

更年期の生理不順(月経不順)は、月経周期が短かくなる頻発月経になり、その後月経周期が長くなる稀発月経、またはこの合併した症状が現れて閉経に至るとのことです。

主に卵胞期と黄体期の短縮(女性ホルモン分泌量の減少)が原因とされています。
その期間は2~8年の事が多く、閉経後の数年を加えると8年~10年前後となり、更年期が8年~10年といわれる所以だそうです。

更年期の生理不順と紛らわしい病気に、子宮筋腫・子宮ガン・子宮内膜症、高プロラクテン血症、甲状腺の病気(バセドウシ病・橋本病など)、糖尿病、腎臓病などがあるそうです。

婦人科での検診をされてみては如何でしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の病気がまぎれていたら、嫌ですね。

ホルモンの話など、これからの体調の変化を判断するのに有用な情報は参考になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/07 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!