アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトレンズのワンデーアキビューを使っています。最近ドライアイで帰宅後外すようにしていますが困っています。

1)とれないときってどうすれば良いでしょうか?
たくさん目薬を指したりしているのですが一向にとれないときもあります

2)コンタクトレンズが目の裏側に移動することってあるのでしょうか?あった場合、痛いのでしょうか?

A 回答 (7件)

1)についてです。



乾いた状態でソフトレンズを外すのは、とっても危険です。
私はそうやって、レンズと一緒に角膜もベリリッとはがしてしまい
非常に痛い思いをしました。

角膜の2/3を傷つけてしまったのです。
瞳を閉じていても開いていても、眼球がヒリヒリと猛烈に痛み
何時間も涙が止まらず、眠れないし、目は腫れるし・・・最悪でした。

治療法は眼科でもらった目薬をさし、しばらくメガネで生活するだけ。
自然治癒を待つのですが、完治に10日~2週間くらいかかりました。

それ以来、コンタクトを外す前には必ず目薬をさします。
目薬をさした直後は水分が多すぎて外しにくいのですが、
4,5分、時間をおくと、
目薬がなじみ水分が落ち着いてくるのでとりやすくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろご意見がありましたが、私にとってはこの目薬をさした後に4,5分したらとれるというのが効果的だったです。目薬をたくさんいれて、外そうとするとすぐとれるようになるとおもっていた私の誤認識でした。

お礼日時:2001/06/14 09:41

前にコンタクトレンズ屋さんで目の図を見せて教えてもらったことがあるのですが、まぶたの奥と眼球の裏側の間には膜があって、奥まで入ることはあっても、目の裏側にレンズが行ってしまうということはないそうです。

    • good
    • 1

ソフトレンズ使用者です。



1)レンズをはずす前の「まばたき」はまばたきと言うよりはギュッと固く目をつぶってそのまま眼球をグルグルと動かすようにしてみると効果的です。
 No.2の方が言っているように指先が乾いている方が指先がレンズに密着して外しやすいです。その意味では目薬のさしすぎは逆効果の場合もあります。

2)経験ありません。
    • good
    • 3

 ワタシも極端なドライアイ(眼科医によると「通常の1/3~1/6のナミダ量」だそぅな。

これであの医者、よくコンタクトOK出したな~って感じ?)で、超高酸素透過性の連続装用ハードを以ってしても8時間がイッパイです。

 今は使い捨てソフトを使っていますが、メガネ屋での試装で既に取れませんでした(完全に張り付いて全く取れず、コンタクトの担当者3人がチャレンジしてやっと取れました・・・・)。

 それでも体調がヨイ時(?ナミダが出ている時)は取扱説明書通りでベリッと(ゆぅ感じで)取れますが、乾いている時はまずダメです。瞬きしても目薬注しても、事態は一向に好転しません(ハードコンタクト用の吸盤が欲しい!)。

 そんな時はどぅするか?ズバリ、目を洗います。水をザバザバかけながら、目をパチパチ・・・・これで取っています。
 ヘタするとレンズは流れていってしまいますが、どぅせ使い捨てだし、どこかに落ちても、あんなクラゲの様なモノ、踏んだところでケガもしないでしょう。
 眼球には全く触れませんし、外から帰ってきて目をバシャバシャなんて、実は取扱説明書の取り方より目にはいぃのではないか?とゆぅ気もします。
    • good
    • 1

ソフトレンズのワンデーアキビューという事は、


1日の使い捨てですね!
自分もワンデーとシューの両方を使ってます。

1)
桶の中にぬるま湯を溜めて、
そのまま顔をつけて”思い切って目を開ける”、
コレが一番効果ありますよ。
たくさんの目薬・・・もったいなくないですか?


2)
良くありますよ!
過去に数回・・・いや結構多いかも?
裏側までは無いですが・・・痛いです。
が、何度か瞬きすれば直ります。
しかし、レンズが汚れてしまう場合があります。
”ワンデーアキビュー”でしたら
直ぐに新しいのに交換するしかないですね。

ドライアイになりがちでしたら、はずすのが一番。
仮に眼球に傷ができてしまっても、
ソフトは発見しづらいですから・・・。
    • good
    • 2

こんにちは!(^^)



私もソフトレンズ愛用しているんですが、慣れない間は、なかなか取れなくて苦労しました。
今は、すっかり慣れましたが。

ところで、ソフトレンズをとるコツなのですが、指が濡れていたら、つるつる滑って取れません。
まずは、指をティッシュで拭いてから取るようにしてください。

目が乾燥してなかなか取りにくい場合は、何回も瞬きをするか、あくびをすれば、自然と涙が出て、取りやすくなりますよ。

そして、取るときは、目を上にやりながら、レンズの下の方をもって取ってください。
なぜなら、目を上にすると、自然と黒目の部分が上にいき、大切な黒目を保護するためです。
黒目はあまり、触らない方がいいのです。

私はレンズが目の裏側にいったことはないですが、まぶたの奥の方に入ってしまって、取れなくて大慌てしたことがあります。
しかし、根気よく、瞬きを何回もしていると、自然と元の位置に戻りました。
痛みはなかったです。

レンズは、初めのうちは、取りにくかったり、いろいろ大変ですが、慣れれば全然平気になりますよ。(^^)
    • good
    • 0

1)について


購入の際小さなパンフレットをもらったはずです。そこには具体的なはずし方の写真が載っています。まだお手元にあるなら、いくらレンズが乾き眼球に張り付いていても、そのやり方で十分取り外せると思いますよ。
簡単に言うと、左手で上まつげを上げ、右手の親指と人差し指でじかにレンズを軽くつかみます。目に軽く触る感じかな。

2)について
レンズが移動することはよくあります。特にレンズに保存液が付きすぎていてレンズじたいが柔らかい状態の時が多いです。角膜の上をすべってしまうんでしょうね。
やはり痛みは少しあります。けれどワンデーアキビューなどの使い捨てソフトレンズの場合、レンズがとても薄く柔軟にできているので、少しゴロゴロしまぶたの裏側の肉に触れるチクチク感だけだと思います。(私はそうでした)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!