プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までメガネをかけていたのですが、今度、コンタクトレンズをつけようと思っています!!お店に行く前に何か準備することはありますか?

眼科などに行けばいいんですか?

あと、使い捨てレンズから始めようと思っていますが、普通のレンズと比べてどんな感じなんですか?

A 回答 (9件)

使い捨てからはじめてみようとのことだったので、決まっているとは思うのですが、


ハードにするか、ソフトにするか、使い捨てにするか、ある程度決めていくといいと思います。

用意するものは、保険証とお金だけで大丈夫だと思います。
もし、コンタクトレンズ屋さんで買う場合は、事前にネットで調べておくと、割引券などがついている所もあるので、見ておいた方がいいと思いました。

眼科に行くのもいいのですが、コンタクトを買う場所はそこで買える場合もあるのですが、もしかしたら処方箋だけをくれて、コンタクトレンズ屋さんで買うようになるかもしれません。

今はコンタクトレンズ屋さんに併設されて眼科がある所もあるので、どちらにするかご自分が納得する方法を選ぶといいと思います。

使い捨てのレンズは、ソフトと同じで、つける方法に慣れれば、違和感なく、すぐに慣れると思います。

ソフトは、きちんと洗浄ができないとトラブルになることが多いみたいですが、きちんとできるのであれば、使い捨てと変わりがないような気がします。

ハードはそれに比べて、洗うのやケアが楽ですが、つけた感じが少し違和感があり、慣れるまで少し時間がかかります。
どちらにしろ、お店でいろいろ試してみることが出来ると思うので、相談してみるといいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れてすみません。ここでみなさまにお礼を言わせていただきます。

いろいろなアドバイス、ありがとうございます!!

お礼日時:2003/07/23 11:46

為になるサイトをお付けします。


参考とされて下さい。

参考URL:http://www.gankaikai.or.jp/index.html
    • good
    • 0

私は近くの眼科のコンタクトを扱っているとこに


行きました。コンタクト専門店や眼鏡屋も安いけど
初めてということでしたら何か目のトラブルが起きた
ときの為に近所の眼科などで作ったらどうでしょうか?
普通のレンズを買って目が痛いとか自分には合わない
とかなるかも知れないし使い捨てから始めるのが
良いと思います。
また時間も結構かかると思うので時間にも余裕を
持ったほうが良いと思います。
基本的に視力、ベースカーブ、などを計ります。
    • good
    • 0

まずはメガネ屋さんに行きましょう!



診察は眼科、購入はメガネ屋さんになりますが、最近は中に眼科が入っている店が結構あるので、そういうメガネ屋さんに言った方が後々に追加購入するときなどに便利です!

レンズはハードとソフトがあって、ソフトレンズの方が早く目に馴染みます。初めての人はソフトの方がやはりオススメのようです。
使い捨てはソフトレンズになります。
レンズが普通のものに比べて薄いので入れるときに手間どるかもしれませんが、すぐ慣れるでしょう♪
使い捨てコンタクトはお手入れが簡単だし清潔さが売りなので良いと思います。

私はメガネからコンタクトに変えた時、見える視界の広さと鮮明さに感激しました♪
    • good
    • 0

こんばんは。


コンタクトレンズ屋さんに行けば良いかと思います。
眼科でも良いと思いますが、だいたいコンタクトレンズ屋さんに眼科が併設されてたと思います。
私は直接コンタクトレンズ屋さんに行きました。
使い捨ては使ったことがないので何とも言えませんが
まわりで使っている人達は結構いいこと言いますね。

ちなみに私は体質的に合わなくて
装着後、数時間経つとくもってしまって真っ白くなってしまいました。
外してもしばらくはくもったままで困ったものでした。
たんぱく質が原因のようです。レンズはソフトを使ってました。
当時はまだ高くて5万円位したのでもったいなかったです(笑
じっくり相談して選んでくださいね^^

参考URL:http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/CL.htm
    • good
    • 0

supiri152さん、こんばんは。



>お店に行く前に何か準備することはありますか?

保険証を忘れずに持っていってください。

>眼科などに行けばいいんですか?

眼科でもコンタクト専門店でも良いですが、
信頼できるお店を選んで行ってください。

>普通のレンズと比べてどんな感じなんですか?

使い捨てとふつうのレンズの違いは、
ハードとソフトほどの違いはありません。
    • good
    • 0

お店に行く前に準備することは・・・


supiri152さんもご存じの通り、まず眼科です。
眼科で併用コンタクトレンズ屋さんがある所だと
手渡しが早かったりして 何かと便利ですよ。

使い捨てレンズの利点は
間違えて洗面所に流してしまっても惜しくない事、
常に 新しいレンズなので 目にも安心。
普通のレンズに比べて薄い(ものにもよりますが・・・)

普通レンズの利点は 経済性です。

その他、ハードレンズ・ソフトレンズ、
1day、1week・・・等
それぞれで利点が異なってきます。

ちなみに 私は1dayを使っています。
    • good
    • 0

今晩は、私は週末1DAYを使い捨てを使用しています。


私の使っているのは乱視が矯正出来ないため、車の運転はひかえています。2weekの使い捨ては乱視の矯正が出来るようです。
取りあえず眼鏡屋さんで相談してください。
もしかしたら1DAYでも乱視の矯正が出来るのもあるかも?(不明です)
眼鏡って意外と邪魔ですよね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私は使い捨てコンタクト使い始めて1年半くらいです。
実は目薬がさせなかったので、半年くらいかけて目薬さす練習して、出来るようになってからコンタクトにしました。
慣れるまでは目が乾いているのが気になると思いますので目薬は必需品です。
ONEDAYの使い捨てコンタクトなら目薬は普通ので良いと言われましたが、2週間用はコンタクト専用の目薬にしなくちゃならないみたいです。
コンタクト屋さんに眼科が併設してあるとこに行くなら保険証持っていけば1回ですみます。
普通のコンタクトの場合はタンパク除去とかのケアも必要みたいですよ。でも使い捨てに比べると割安らしいですが。コンタクト屋さんと眼科でいろいろ試してみたり質問してみてから買うといいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!