dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は以前暴行を受けたので警察に被害届を出しました。その際、警察は指紋や顔写真それに確かDNAなども採取しました。
これらは事件終了後どのように処理されるのでしょうか?
警察のデータベースとなってずっと警察に保管されるのでしょうか、それとも一定期間が過ぎた後廃棄されるのでしょうか?
もしずっとデータベースとして保管されるのであれば、これを破棄するよう裁判所を通じるなどして廃棄させることが出来るでしょうか?

A 回答 (2件)

>もしずっとデータベースとして保管されるのであれば、これを破棄するよう裁判所を通じるなどして廃棄させることが出来るでしょうか?

無理です。
警察の内部資料なので、どのように扱っているのかは裁判所の知るところではありません。
訴訟を起こしたところで、警察は「そのような資料はありません」と主張するでしょう。
ないものを削除すれという命令は裁判所も出せませんし、警察が裁判所にありのままの事実を話すとも思えません。

この回答への補足

個人で警察にねじ込むことは出来ますかね?保管しているのかしてないかの確認を求めるとか、もし保管しているのなら保管期限はいつまでかとか。

• 0

証拠資料って、廃棄すると罰せられたと思います。

前科者リストとは別だと思いますよ?
    • 0