電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トップニュースになっていますでしょうか(私はテレビ新聞を見ませんので分かりません)。
医学部長は経歴を教えてください(転載して頂けると助かります)。生化学の先生みたいです。医者なんでしょうか。STAP論文批判もですが、なぜか生化学系の先生の積極性が目立つような気がします。

小保方さんが研究し、安倍総理が成長戦略の拠点に名指しする東京女子医科大学の病院では59人もの子供へ違法に麻酔薬が使われていたようなのです。
謝罪などをしない病院側に業を煮やし学部長が独自会見されたようです。
学長、学部長、病院長などどういう力学的関係なのでしょうか。(学部長)文科省と厚労省のやり取りでしょうか。

架空の話に振り替えてもらっても結構です。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

そういう意味でしたか。

補足を誤解しました。残念ながらリアルタイムではニュース観ておりません。先程録画したものを観ましたが、結構時間を割いて報道していたようです。
麻酔科の医師が解説の役割で出ていましたが、核心に触れようとせず、情報が少ないのでの一点張りでしたね。内部告発があり、やっとここまでたどり着きながら、情報が少ないとは?
しかし学部長の今回の記者会見は、評価されるべきでしょうね。大学側はこの期に及んで学部長の先走った会見であり公式なものではないなどと見解を示したらしいですが。
私が国会図書館で調べたいと思ったのは、貴方に教えて頂いた2001年の心臓手術で医療ミスを問われ、東京女子医大をおわれた佐藤一樹医師の事を知りたかったのと、笠貫宏学長の過去の医療ミスについて知りたかったからです。
また、笠貫宏学長もそうですが東京女子医大は千葉大の学閥が仕切っているというのは本当なのだろうかといった疑問からです。
佐藤一樹医師は女子医大に対し公開質問状を示し、不当解雇を訴えた、後に謝罪文を得て不当解雇に対しても勝訴し、内部調査が不正であったことが認められたわけです。所謂トカゲの尻尾切り状態だったのでしょう。
今回の担当医師は千葉大出身、学長も千葉大。隠蔽された裏には少なからず関係しているでしょう。
また、学長ですが、40余年前に医療ミスで執行猶予判決が下されています。学長選挙など、素人の私からすれば、医療ミスは格好の追い落としの材料になると思うのですがね。
今回の事件は既に捜査のメスが入っているということですが、2001年のようにトカゲの尻尾切りは避けてもらいたいと思っています。今後どのように進展するか、小まめにチェックするつもりです。女子医大に関しては、テレビ等で報道されていないものが、かなりあるようです。引き続き調べたいと思っています。興味ある宿題をもらったようです^^
有り難うございます。

この回答への補足

なるほどなるほど。
全然知りませんでした。
ふーん(笑)うなるばかりです。
どういうことかが外部の一般人には分かりませんよね。
分かるのは日本人が韓国船沈没の方を考えたがる民度という事だけです。日本の病院で手術するはずなのに。二歳の日本人の家族を何とも思わない。なぜなら大学の先生の敵にならない私こそ正しい日本人だから。
家宅捜査とかバンバンできないんですかね。医師法に違反した事件の病理診断も無効ないし違法でいいと思うのですが。

となると北大基礎系の男前が千葉大臨床系軍団にという脚本にも出来ますが。

マスコミはほんとに。小保方さんの大学ですからね。二重三重四重に報道対象なんですよ。

笹井な情報でも構いませんから教えてください。本質問は学部長はどんな人かなどんな人たちに囲まれているのかなと思いまして。
ご回答ありがとうござます。

補足日時:2014/06/06 22:07
    • good
    • 0

大変失礼しました。


私、全く理系の知識ないもので。PCサラッと叩いたら載ってたので正解かと思ってしまいました。人様の経歴間違ってはいけませんね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
私は正解を知りませんし、貴方のようにPCで見れないんです。
人様の間違ってもいいですよ、公式じゃないんだから、と思います意見です。

その情報でいいんじゃないですか。
それより本を読まれたという医大の体質構造を考察されてください。私には分かりません。だから質問しています。
学部長は学生を担当する人なんですね。
病院はあくまでも付属病院なんですよ、当該の施設の歴史は知りませんが。
病院は沈黙してんですね。
その不思議さです。病院長より学部長は関係ないだろと思いますが。病院の医師や看護師が学生ではない二歳児にしたことですから。

貴方はチェック入れているのでしょいが、待ちに待ったその動きあったんですよ、学部長の会見を受けて、テレビ新聞でニュースになっていますか。

補足日時:2014/06/06 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず人数訂正です。
殺されかけた子供は、63人でした、違法に麻酔薬を使われた、子供たちは。
警視庁が業務上過失致死容疑で捜査(操作)中みたいです。
病理検査火葬や24時間以内届け出など、あらゆる違法性の総合ビョーインに思います。
63人も被害者で、アメリカなら集団訴訟的になるのでは。

女子医大学長自慢の小保方さんが研究していた女子医大の病院です。STAPの実在検証なんか一番無価値です。理研幹部と女子医大の隠蔽と会計検査です。後者はサツ人の可能性を否定できないのです、ICUの余罪的にも。2001年の事件が全く反省されていません。
ぜんぶ公務員問題です。

ともかく表に出た学部長さんの仁徳について興味があります。
早稲田応化(化学)は地に落ちましたが、生化学(生物学・医学)は全員ではありません。
学部長はICUの記録公開ですね、捜査(操作)なんかよりも。もちろん内部告発でもいいのです。
トップニュースになっていますか。火葬して異状死届け出は日本史上のニュースでは。
書籍などお読みになられたのならその情報や考察でも構いません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/06 19:24

調べたけど詳しく載ってないですね。



北海道大学医学部卒

1988~1989
北海道大学医学部講師

1991
東京女子医大教授

1995
東北大学理学部教授

1996
東京女子医大教授

1997~2013
東京女子医大医学部教授

多分正解だと思うけど。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
(たぶん笑)医者なんですね、北大の(そして北大(医学部)の大学院)。医者様が理学部の教授になるんだね、1年だけ、何なんだろ。女子医大では医学部に属さない教授だったのですかね。しかし医学部長になった。
病院長は発表せずに、医学部長が発表するとは?
医療問題を教育改善姿勢の手柄にすり替えたのでしょうか。
自演の弁護士役でしょうか。
しかし59人という数字を出しているのに誠実性を感じるわけで、孤高の善人ならば応援したい。

ともかく美しい日本は姑息すぎてワケわかりません。民度が低いから美しいのだと思います。
回答者さんは私より純朴な人なんで、私は純朴な日本人をいいようにしている役人文化を言うなれば勉強したいわけです。純朴な日本人の名誉のために。それが袋叩きにされるような愚かな日本民族は自業自得なんですがね。
ありがとうございます。

補足日時:2014/06/06 16:46
    • good
    • 0

Kanazawa Medical University

この回答への補足

医学部長の出身大学や大学院を教えてください。その後の経歴も。

ご回答ありがとうございます。

補足日時:2014/06/06 16:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!