アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンで文章を打っていて、ふと疑問に思った事があります。

それは、ある漢字の読み方についてです。

『地面』はなんて読みますか?
普通「じめん」と読みますよね。
ですが、ここで疑問です。
「地面」とは「地」の「面」の事。
平仮名にすると、「ち」の「めん」。
では、なぜ「ぢめん」と書かないのでしょうか?

『身近」の読みは、「みぢか」。
これは「身」の「近く」だから、「みちか」→「みぢか」となりますよね。
「みじか」とは決してなりません。

地面の「地」は「ち」なのに、なぜ『地面』を読む時は「じめん」と「し」の濁音になってしまうのでしょうか?

ふと疑問に思ってしまった事なので、どなたかスッキリできるような回答を頂けると嬉しく思います。

また「地面」と同じように、読みが変わって来る漢字ってありますか?

では、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

「地」には「チ」と「ジ」の2つの読み方があります。


ですから「ジメン」で正解なのです。

参考URLのQ5017に説明が載ってます。

参考URL:http://www.taishukan.co.jp/kanji/qa_idiom.html
    • good
    • 0

本来は、おっしゃるように「ぢめん」が正解でしょう。


でも、日本のほとんどの地域で「ぢ」と「じ」の発音の区別がなくなり、発音はおなじなのだから全部「じ」で統一しようというのが時の政府の政策となりました。
司馬遼太郎さんの著述によりますと(どの本だったか思い出せない)高知県の方々は発音が明晰で、「ぢ」と「じ」、「づ」と「ず」をきちんと区別しているのに、国の政策で表記を統一され、かえって混乱したという話です。(ずいぶん昔に読んだので、あらっぽいお答えです)
「文部省による新国語表記で、サ行に濁点をつけることに決められた」
ということでしょう。
    • good
    • 1

>「地球」の「地」は訓読み、



これは、音読みに「ち」と「じ」と両方ある。

漢字はもともと中国からつたわってきたものだけれど、
「呉音」「唐音」「漢音」など、いろいろの発音がある。

「生」など、「しょう」も「せい」も音読みであります。
(「生地」というときには「きじ」ですね。「きぢ」じゃなく。)
    • good
    • 1

>なぜ「ぢめん」と書かないのでしょうか…



漢字の音読みがもともと濁っているからです。
「地球」の「地」は訓読み、「地面」の「地」」は音読みで、「ち」が濁って「じ」になったわけではないのです。

>「地面」と同じように、読みが変わって来る漢字…

いれぢえ(入知恵)

詳しくは、文化庁の「国語施策情報システム」をどうぞ。参考URLです。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/kokugo/frame.asp?tm=20040 …
    • good
    • 0

過去にも似たような質問を見かけたことがあります・・・。



http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826683

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=814122


ここも参考になるかも・・・。

「現代仮名遣い」の実施について

http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan61.htm

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=826683
    • good
    • 0

多分、発音のせいだと思いますよ?


「しめん」「みちか」と発音するのはちょっと難しい気が…。
この問題を完璧に解くにはまず濁音が何故出てきたか のレベルまで戻らなくてはならないかもしれませんが (苦笑

因みに、いつの時代のかは忘れてしまったのですが、かなり古い文では「しめんにみをふせ」と表記されてました。
その時代ではまだ「じめん」でなく「しめん」だったようで。

言葉ってのは常に変化しているものであり、今だと
「ウザい」とかが出てくるのと同じかと。
(方言も同じ様に変化したからかも?)

その変化がたまたま昔は音を濁らせただけだったり
今は言葉を略して喋るだけだったりするわけです。

むぅ、こんなので良いのだろうか…_| ̄|○
確証は微塵の欠片もありません ただの自己満足の仮説に過ぎないんですよ ハハ
    • good
    • 0

「地べた」という読みもあるでしょ。


地は、もともと「じ」とも読むのです。
じ、ちの両方の読み方がある漢字です。
だから、「じめん」でもおかしくないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
確かに「じ」とも読みますね。

でもなぜ「ぢ」にしなかったのでしょう。
普通なら「ぢ」にしますよね。
「ち」がなまった音となりますから。

何とも不思議に思ってしまいます(ー_ー?

お礼日時:2004/05/18 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!