電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。
自営業を営んでいる女です。

数ヵ月前に、業務が一時的に忙しくなったため、3ヶ月位の予定で派遣の方を依頼しました。
3か月後も更新する可能性もあったときのため、3ヶ月以上働けるか、家族の転勤はないか、妊娠の予定はないかなどを顔合わせで確認しました。
3ヶ月で終わりの可能性は高かったですが、派遣会社には短期とは告げず、3ヶ月更新型の長期ということにしていました。
そして派遣の方が来て、やはり3ヶ月で業務が落ち着いたので、更新しないで終了していただきました。
派遣会社とはなにももめませんでしたが、従業員Aに(友人で、従業員は彼女と私のみ。代表は私)「派遣の人って3ヶ月の限定だったの?」と聞いてきたので、私「そうだよ」というと、Aは「彼女に3ヶ月で終わるってはじめに話した?」というので、私「いってないよ、そのあとも必要になったときのためにね。」

するとAは「転勤やら妊娠とかいろいろ聞いたんだって?彼女、3ヶ月で終わりとは思っていなかったみたいよ。3ヶ月だけならはじめっから3ヶ月だけかもって言うべきじゃなかったの?派遣さんだって生活とかあるんだし、そういう大事な事は言うべきでしょ。」と。

それからAは口数少なくなり、少し気まずい感じです。派遣は期間で契約しているので、今回は途中でいきなり解雇ではないので、特に派遣会社とはもめていませんし、派遣さんも普通に辞めていきました。

私ははじめの契約3ヶ月でその1ヶ月前には終了と告げました。Aの言うこと、皆さんどう思われますか?

A 回答 (10件)

今更そんなことを言われても、という主旨の違う回答もあるようですが、労働者の立場からすれば、Aさんの言い分はもっともなことです。



ただ経営者の立場からするとやむを得ない、そういうものだとも受け取れます。

派遣会社は売り上げを多くしたいために、短期よりは長期のほうが喜んですぐ人を探してくれる。それを見越したうえでならやむを得ないというよりは、悪く言えばうまく利用した、ずるかしこい、といったところでしょう。実際派遣会社の事情を察知したのかはしりませんが、いずれにしろ経営者、企業はそういうものでしょう。だから3か月で終わりといっても業務が落ち着いたからと一言言えば、派遣会社も派遣者も従うしかないわけで。ルール通りに契約更新の有無を伝えていれば、とやかく言わることはない、これが経営者と就業者の関係でしょう。

しいていうなら、面談時にもし業務が落ち着けば3か月で終わることもあると一言いっておいたら親切かな、という程度です。
    • good
    • 0

読んでいて、登場人物がよくわかりません。


あることに関し誰が了解していたのかいなかったのかがよく読み取れません。

派遣なのですから、人材当人と会社が雇用について直接交渉することはあり得ません。
そういうことがあったのかどうかわかりません。
そう読んだ回答者さんの一人は、直接話をしたんじゃないか、違法だと言っておられますね。

でも派遣会社の人間と一緒に当人がいてそこで話したのなら無法でもなんでもない。

3か月区切りの派遣依頼であることが派遣会社さんとの間で合意していたら何も問題ない、普通の話です。

正社員ではないから、用事のないときに仕事をお願いしないのは自然です。

もし派遣会社に合意してもらっていないことを当人に持ち掛けたら、問題ですが、そんなことはないのと違いますか。

誰も言っていませんが、あなたが注意して配慮しなければならないのはAさんだけじゃないでしょうか。
Aさんだけは、あなたと派遣会社の間の話、人材当人を交えた話を聞いていないのです。

だったらAさんに丁寧に説明する義務はあるでしょう。
社会正義上どうかと悩む必要なないと私は思います。
正しいか間違っているかではなく、Aさんは何を気にしたのかを配慮し、納得をしてもらわないと、よくない方向にいきますよ。

この回答への補足

Aとは悠友人なのでなんでも言える間柄です。
ただ代表は一応私なので、今回の派遣については私がすべて対応しました。

Aは、おそらくモラル的にそれはどーなの、ということなのでしょう。
法的に違反ではないが。

「3ヶ月の期間で更新型なんだから、とはいっても、ならいつまでで終了予定だが、更新の可能性もあり、と書いてある求人はわざわざ記載しなくていいことになるよね、産休代替とかも。」 
ともAはいってました。

補足日時:2014/06/07 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aと派遣さんは結構気もあってたようなので。派遣さんといろいろ話したんでしょうね。

お礼日時:2014/06/07 14:39

派遣社員を長くしていました。


派遣社員の場合、3ヶ月の契約で「長期」扱いなので、今回は「長期」と考えて大丈夫です。
面接は違法ですが、派遣会社が顔合わせや職場見学と称しているはずなので、問題ありません。

どのような契約かわかりませんが、契約更新については、「場合により更新あり」「延長の可能性あり」のような感じで、ないことを前提に記載されていると思いますので、問題ないと思います。

ただ、顔合わせで細かく聞きすぎているのは気になりますね。
派遣社員は、基本的に「一年はいてね」等いわれても、契約期間の勤務しか一旦は保障されないのですが、今回の顔合わせでの発言では、基本的に更新があることを前提としたものになっています。
どのように言ったかによりますが、「更新があった場合」など、基本ないがあった場合、続けられるか、という確認で良かったですし、本来は延長の際、派遣社員が望まないこともあるので、非効率ですが別のかたが働きに来る、という方法もあったと思います。

あまり気にしなくて良いですよ。
ただ、顔合わせで期待するような発言はしないほうが良いです。
中には「はじめから更新がない可能性が強かったなら、引き受けなかった」と思う人もいますから。

この回答への補足

なるほど、参考になります。
人がコロコロ変わるのを好まないため、もし3ヶ月以上となった場合に辞められるのを懸念して、短期とは言わず3ヶ月で終了の可能性が強いことも話しておりません。

補足日時:2014/06/07 11:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります、ありがとうございます。
転勤などの話を顔合わせで持ち出し、派遣さんに期待させたのですね

派遣という雇用形態だから、派遣さんも契約終了に関してはドライなのかと思ってたのですが。

お礼日時:2014/06/07 21:46

う~ん、色々だな。



ただ、事前面接も違法なら、妊娠の有無などを聞くのは男女雇用機会均等法違反。
法的な事、モラル的な事がはっきりしてないのね。
法律違反を従業員が経営者へ進言するのは何ら問題ない。当然に解雇理由になんかならない。
労基署が解雇の合法性を判断する事もない。
    • good
    • 0

派遣者を派遣先と面接させて採用を決めることは禁止されています。

実際には行われていることは知っていますが、いずれにしても法律違反です。本来は、「こういう人がいるんだけど、派遣として使ってみませんか」と派遣会社が持ち込んで、それを派遣先が担当者との間で判断することで、派遣候補者を連れ込んで面接することはできません。「職場見学」と称して実際に連れてくることはありますが、派遣先の担当者が面接することは違法なのです。
    • good
    • 0

こんにちは。



派遣会社の担当者が派遣社員に派遣契約期間の内容を伝えるべきことで、派遣先の経営者または責任者は派遣会社との契約に基づいてれば良いのです。

ですから、従業員Aの言い分は経営者の経営方針に口出しする越権行為ですから、今後も経営方針に口出しするようなら、越権行為が甚だしい事由として労働基準監督署に相談して解雇しても正当な理由になります。

派遣社員は、派遣会社との雇用関係はありますが、派遣先とは雇用関係がないので派遣契約期間の件は派遣会社との間で通じてれば良いのです。
    • good
    • 0

Aさんの言ってることが正論です。



あなたは最低の経営者ですね。

嘘をつく人間って気持ち悪いです。
    • good
    • 1

いけなくはありませんが・・・人権弁護士の餌ですね。



その派遣の方が、ちょっと賢いと訴えられますよ?

更新しない理由が、彼女に無い場合で突っ込まれます。
    • good
    • 1

あなたには人情がないのかと言いたかったんだと思います。

    • good
    • 1

>派遣会社には短期とは告げず、3ヶ月更新型の長期ということにしていました。


最初から嘘つく必要ないと思うんですけどね。
なにも、嘘つかなくとも、場合によっては長期になるかも、でいいと思うんですよ。
ご友人のいうように、派遣社員さんにも生活があります。
他に三ヶ月以上働ける会社もあってあなたのところと比べてコッチにきたなら損ですな。
>派遣会社とはなにももめませんでしたが、
そりゃそうだ、客だしね。
ただマナー悪い客だ。

>私ははじめの契約3ヶ月でその1ヶ月前には終了と告げました。Aの言うこと、皆さんどう思われますか?

あなたの方が悪く思います。
Aさんの言うほうが、人として正しい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
参考になります、ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/07 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!