プロが教えるわが家の防犯対策術!

問題集を解いていて解答に疑問が出たので教えて下さい。
アルゴンのガス定数を求める箇所なんですが、
問題ではアルゴンの分子量M=40と一般ガス定数R=8.315[kj/kmol*K]が与えられているので、
Ra=R/Ma=8.315*10^3*10^-3[j/mol*K]/40[kg*mol^-1]=0.208[J/kg*K]としましたが
解答ではRa=R/Ma=8.315*10^3/40=208[J/kg*K]となっています。
解答ではガス定数の単位のkmol^-1のkがどこかへ行ってしまっているようなんですが、
なぜこのような解答になるのか教えて下さい。

A 回答 (1件)

>Ra=R/Ma=8.315*10^3*10^-3[j/mol*K]/40[kg*mol^-1]=0.208[J/kg*K]


分子量の単位はkg/kmol(あるいはg/mol)なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
いつも状態方程式から質量を出すときにn=w/Mでwはkgだと決めつけていました。
気体定数の単位にあわせてかえないといけないですね。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2014/06/07 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!