プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、バイト先で給料明細を受け取り、雨の中を自転車で帰宅したところ、ポケットに入れていたはずの給料明細がなくなっていました。
どこかで落としたと思い、通勤ルートを徒歩と自転車で2往復ほどしましたが見つかりませんでした。

給料明細は氏名と住所が書かれた茶封筒に入っており、口座番号等の個人情報の記載はされていません。

このような場合、金融機関等に悪用するために使われる可能性はあるのでしょうか?

また、近くの交番に相談したら何か動いてくれるでしょうか?

個人的な見解では、氏名と住所しか個人情報の書かれていない数万円程度の給料明細だけではお金なんて借りられないとは考えているのですが…

ちなみに県外に出て一人暮らしの学生で住民票を移していないため、封筒に記載されている住所は住民票の住所ではありません。

こういった事情に詳しい方、似たような経験のある方などの回答を希望します。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>悪用するために使われる可能性はあるのでしょうか?



 絶対にありません。他人事だと思って不安をあおる回答もありますが心配無用です。

 たとえ住所と氏名を知ったところで金融機関はおろかサラ金でも門前払いです。こんなことでお金が借りれるなら電話帳は宝の山ですよ。また、封筒を拾って悪用するにしても雨が降っていたんですよね、濡れたシミのある書類を出されて誰が信用しますか。

>近くの交番に相談したら何か動いてくれるでしょうか?

 警察は現金や貴重品ではない、事件・事故でもないのでなにもしませんし落し物の受付もしません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一応交番では遺失物として受け付けてもらえました。
あまり心配しないように過ごします。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 22:27

ご自分の情報が漏れているのですから、ご心配だと思います。



個人情報とは、生存する個人に関する情報であり、氏名・生年月日・住所などの記述により、特定の個人を識別できる内容の事をいいます。従って、数万円程度の給料明細とはいえ、氏名・住所が記載されているのですから、立派な個人情報だと思います。

個人情報が悪用された場合、名簿屋へ売られ、名簿屋から業者へ情報が売られ、さまざまな勧誘電話やダイレクトメールを送られる可能性があります。また、架空請求のターゲットとなることも考えられると思います。

ただ、金融機関での口座開設の本人確認資料には成り得ませんし、ましてや融資を受けることはまずできないと思われます。

従って、悪用されるリスクは限定的だと思いますが、個人を特定するものを紛失しているのですから、警察署や交番に遺失物届をしておくべきだと思います。万一、悪用され被害に遭ったことに気付いたら、すぐに被害届を受理してもらいましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

交番に行ったら遺失物の届け出をさせてくれて親切に対応してもらえました。
あとは良い方向に事が進むのを祈ります。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 22:26

 


住所と氏名なんか、家の表札を見たら判るでしょ

住所氏名は公開情報です、それを知らさないと郵便物は届かないしね

そんな情報だけで悪事は働けません
給与明細なんて1枚だけでは銀行に行っても身分証明の約には立たないし、単なる紙くずです
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり気にしないようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 22:28

明細だけでなく、お金も入っていれば動いてくれるでしょうが。

給与明細で悪用と言っても

今の世の中、金を借りるにしても本人確認ができないと不可能です。

個人情報業者に売られるくらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり気にしないようにします。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/06/11 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています