アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アーモンドがいい、ということで、2年前からアーモンドを毎日20粒ほど食べています。

最初は素焼きアーモンドを買って食べていましたが、1年程前から、生アーモンドの方がビタミンが豊富だが、消化が悪いとあったので、ミキサーで粉砕して、一日20粒程食べていました。
でも、生アーモンドには酵素抑制物質があり、毒だと昨日初めて知りました。膵臓を悪くするともありました。
身体にいいと思って食べていた物が、身体に悪かったなんてかなりショックでした。
一年以上も生アーモンドを食べ続けた私は大丈夫なのでしょうか?
もし影響があるとしたら、どんな症状が出ているのでしょうか?

食べ続けていて、特に下痢などはありませんでした。
ただ、今までより肌の老化が進んだ気がしていましたが、まさかいいと言われているアーモンドのせいだとは、全く思いませんでしたので、歳だから、仕事のせいかも…と思っていました。

私はどうすればいいでしょうか?
もう遅いとは思いますが、なにかできることもあってたら教えてください。

50歳女性、161cm, 47kgです。週に2回スポーツをしています。ストレッチは毎晩行っています。

A 回答 (2件)

アーモンドにはスイート種とビター種があり、毒を多く含むのはビター種です。

スイート種にも毒は含まれていますがごく微量です。市販されているアーモンドはすべてスイート種ですので、1日20粒程度ではまず健康に問題の出ることはありません。生のアーモンドを買う方は多分、生で食べるのが目的で買っていると思われますが、それによる中毒の報告は見たことがありません。したがって、質問者さんも多分問題ないと思われます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC% …

それでも心配でしたら、その旨医師にお話しして血液検査を受けるという方法もあります。

なお、アーモンドに期待する栄養素で、熱で壊れる可能性のあるのはビタミンB2程度ですが、ローストしたアーモンドにもまだ充分残っています。したがって、敢えて生で食べる必要はないと思います。ちなみに、私はローストした方の味に慣れているせいか、生のアーモンドはいまいち好きになれません。ローストしたものの方が簡単に入手できることもあり、最近ではローストした物しか食べません。

>今までより肌の老化が進んだ気がしていましたが、・・・・・

失礼ながら、50歳の女性と言いますと更年期障害の出る年齢です。その場合の症状の一つとして肌の乾燥・肌荒れもあります。この観点から、婦人科医に相談なさっては如何でしょうか。上述の血液検査もやってもらえます。
    • 28
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。市販の物はスイート系で、そんなに毒はないと知って安心しました。

本当に当時は、肌の状態は更年期とか歳のせいだと諦めていたのですが、二週間ほど前から、アーモンドを素焼きにして取り始めましたら、一週間ほどで肌艶も張りも出て、生アーモンドを摂り始めた以前以上に肌の状態が良くなりました。

驚くほどの違いなので、やはり生アーモンドが良くなかったのでは?と考えざるを得ません。同時にアーモンドの凄さも実感しています。
元々、若く30代に見られることも多かったのですが、今は自分でも本当に肌の状態は若返った気がします。

ビタミンB2は、素焼きでも十分あるとのことですので、このまま素焼きを続けていこうと思います。
ともかく生アーモンドを摂り続けていたことの不安は解消いたしました。感謝いたします。ありがとうございます。

ご心配のことと思います。

体に悪いものであれば腸管が反応して下痢になる可能性が高いと思います。そのため量としては問題のない量だと思います。ご安心されてください。
    • 16