dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アーモンドプードルと粉砂糖で、マジパンをつくろうと思うのですが
レシピを調べているうちにアーモンドプードルは生で食べると
お腹をこわすというのを見ました。
プードル+砂糖+卵白でマジパンをつくるレシピを見ると、
特に加熱をする手順もありませんでした。
やはりアーモンドプードルは生で食べてはいけないのでしょうか。

A 回答 (4件)

こんにちは。

ジルです。

> この場合はマジパンの量も多いので、生ではどうかなあと思いました。

たぶん大丈夫だと思います。

> ちなみに、市販のマジパンやローマジパンはそのままでも食べられますか?

市販のものがどのような製法か はっきり知りませんが
たぶん火を通した製法だと思うので大丈夫だと思います。
ただローマジパンは、普通 そのまま食べません。

ご存じかもしれませんがローマジパンは、スポンジや焼き菓子などに
加えてアーモンドの風味を出すための素材なので そのまま食することが
ほとんどないのです。

最後にアーモンドに限らず さまざまな食材に関して
「何々が含まれていて危険だ」とか「何とか脂肪酸が発ガン性がある」とか
議論になりますが 個人的にあまり気にしない事にしています。

その根拠は、戦後 日本の平均寿命が伸び続けているからです。

これは、農薬や食品添加物を含めて日本の食品の安全性の証明だと思っています。
たしかに議論されているように個々の食材には、問題となる成分があるのかもしれません。
しかし大切なのは、偏った食生活をしない事ではないでしょうか?

毎日アーモンドばかり食べていたら それは、病気になるかもしれません。
少しご質問の趣旨から それてしまいましたが そんな気がしています。

もしお役に立てたなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。
では、今度清水の舞台から飛び降りるつもりで(笑)試してみます。
家族に試すのも心配なので(笑)自分だけでやってみます。
ローマジパンは普通はケーキに入れて焼いたりするみたいですね。
いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/01/29 12:30

おはようございます。

パティシィエです。

すでに回答されている方に失礼かもしれませんが
アーモンドを生で食べるのは、問題ないと感じます。

> プードル+砂糖+卵白でマジパンをつくるレシピを見ると、
特に加熱をする手順もありませんでした。

これは、マジパンを最も手軽の作る方法でプロがやる場合
プードルでなくアーモンドを粒のまま粉糖と卵白を大型の
フードプロセッサーにかけて作ります。

それで食中毒や健康被害が出るなどの話を聞いたことがありません。
また保健所の衛生講習会などでも そういう話題や指摘を聞いたことがありません。

ただお菓子は、主食でなく食べる量も限られているので
あまり神経質になる必要もないのかもしれません。

余談ですがクルミも生でケーキに使います。
ケーキの上に飾ってあるクルミは、生です。
焼いてクルミを使う手法を聞いたことがありません。

もしご参考になったなら幸せです。
ジルより
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ジルさん、回答ありがとうございます。
私も自分でいろいろと調べているのですが、生ではダメだとか、
むしろ生食はガン予防になるとか諸説あるみたいで、実際はどうなのか
悩んでいます。
マジパンをどう使いたいかといいますと、フルーツケーキを作り、
その上にマジパンをカバーリングして、さらにその上にシュガーペーストをかぶせてシュガーデコレーションケーキを作りたいと思っています。
この場合はマジパンの量も多いので、生ではどうかなあと思いました。
ちなみに、市販のマジパンやローマジパンはそのままでも食べられますか?

お礼日時:2010/01/26 18:22

#1です


cookpadのレシピですが
コメントの中で危険性を言っていますね

危険性を知らない方も多いのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントに書いてありましたね。すみません、よく見てませんでした。
検索してみると、意外にも生でもOKみたいな記述もあり、よくわからなくなります。
まあ、生食はやめておいたほうが安全ということですよね。
アーモンドプードルは焼き菓子にでも使ったほうがよさそうですね。

お礼日時:2010/01/26 01:28

こんばんは



生食不可のようですね
http://cookpad.com/recipe/838169

アーモンド自体がダメみたいです
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3622506.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり生食はだめなんですね。
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/J000171/
上記のレシピなんですけど、これはこのあとオーブンで焼くとかするんでしょうか。
実は、先日このレシピを見てつくってみたのですが、卵白を一度に入れてしまって
生地がべとべとになり失敗して使えなかったのですが、下手をすると
生で食べてお腹をこわすかも知れなかったんですね。
マジパンは市販のものを買えってことなんですね。
クックパッドのマカロン、おいしそうですね。これって生食ではないのですか?

お礼日時:2010/01/25 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています