プロが教えるわが家の防犯対策術!

10系(初代)セルシオや、150系(10代目)クラウンって、現在でも価値ある立派な高級車ですか?


セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか?

A 回答 (9件)

面白い質問ですね。



父が初代セルシオを新車で買ったときは乗り心地に家族全員が
感動したものです。直後に自分も免許を取って運転しましたが、
他の車に乗るとオモチャみたいでした。当時は外車を含めても
別格でしたね。

ちなみに銀行やホテルに乗り付けると、対応も違いましたよ。
馬鹿みたいな話ですが、それが高級車の存在意義でしょうね。

父は結構気に入っていてセルシオだけは売らずに最近まで
持っていましたが、最後はほとんど乗らなくなりました。
その感じは良く分かります。

内装はいいですが、運転するとやはり設計が古いですし、
何より以前のステータスがありません。街中で見ても(失礼ですが)
乗っている人のレベルが明らかに以前とは違うんですよ。
タダ同然で買えるデカイ図体の車を見せびらかして走るのは、
あまり気分のいいものじゃないです。ただ面倒なだけです。

ですから、誰にでも買えるようになったステータスの無い車は
高級車ではないと思います。これが私の結論です。

とはいえ、私は今でもセルシオはいい車だと思います。
自分もあのクラスの新車をポンポン買える男になりたいものです。

ちなみに若い人が乗っていると悪趣味な田舎者に見えますが
年配の方が乗っているのを見ると車を大切にする人に見えます。

車って面白いですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

やはり今は、初代セルシオは古いから、周りからは高級車とは見なされないんですね。でも作りや品質はやはり高級車は高級車のままなんですね。


ちなみに私も子供の時、私のおじいさんが、初代セルシオを中古で買って私の乗らせてもらってましたが、エンジン始動音がベンツ並でものすごく感動しました。あとインテリア(特にインパネ)の品質も非常に高くて感動しました。

でも今は初代セルシオは中古市場では、ほとんど全滅しています。

お礼日時:2014/06/10 18:17

価値観の違いは、人それぞれです。



何を根拠に、高級と位置付けするのか、前々から疑問視しています。

年数立てば、当時の高級車も単なるクラッシックカーになるのでは。

と、言うのが、私の感覚。
また、価値観は、今の世間的な感覚だとほぼゼロと感じるのが一般的と思います。
それがたとえ、セルシオであろうとクラウンであろうと、シーマであろうと、10年以上の車に価値があるなら、皆欲しがるでしょう。

と、言うのが、私からの回答。

ですかね。

後は、それでも欲しがるかの問題。その筋のマニアなら分かるけどね。欲しがるのは。

一般的には、高級だろうと10年以上経過の車なんて欲しがらないと思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。でも10系セルシオはバブル期に開発された車だから、逆に古くても最新のレクサスLSより細かい所の作り込みは、10系セルシオの方が上に私は思います。

150系クラウンは、バブル期が終わってから数年後に開発されたので、120~140系クラウンよりは、コスト削減されたみたいですが、それでも今の新型クラウンよりは細かい所の作り込みは、150系クラウンの方が断然上に思います。

お礼日時:2014/06/09 18:29

ポルシェと高級セダンは現行型にのってこそ


価値があります。
私的な考えですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや私は、10系セルシオや150系クラウンの方が価値あると思ってます。


私なら新車で、新型クラウンと150系クラウンが両方とも販売されていたら、150系クラウンの後期型のロイヤルツーリングを買うと思います。

お礼日時:2014/06/09 18:24

金銭的価値はありませんが


腐っても鯛といえるかもしれません。

新車のヴィッツよりは良いと思うので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり150系クラウンや10系セルシオはどんなに古くても高級車なんですね。

お礼日時:2014/06/08 20:40

査定額だけで判断するのなら、高級車は存在しない。


展示車の未登録車のみが高級車になってしまいます。

レグサスLSでも2年もたてば買い取り値はクラウン並まで落ちます。
まあ腐っても鯛で良いのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 20:39

おそらく中古車としての価値はないでしょう。



しかし、ホテルに乗り付けたときには、1.3Lカーや軽自動車より
上に見られます。というより年齢相応であれば高級車とみられます。

見るからに大学生という若者がこうした車に乗っても、
勘違いしていると思われるでしょうね。

まとめますと、5-60代の人が乗っているなら高級車、
20代の人が乗っているなら勘違い君です。

とはいえ、セルシオのエンジンはパワフルですしボディは
頑丈なので、衝突しても乗用車相手なら負けません。
燃費や維持費を気にしないのであれば良い選択と
言えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/08 18:56

10年も経てば走る鉄くず。


純正部品でノーマルのまま綺麗に乗っていれば20年後にはプレミアがつくかも。
今乗っていれば、いじったDQNかノーマルのおじさん。

よって、現在では価値なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は価値が無いんですね。

お礼日時:2014/06/08 18:24

腐っても鯛です。



ただ、中古で買って、「高級車」の意識は恥ずかしいでしょうね。

私の周りに20万円のプレジデントを買って、「高級車」と思って喜んでたバカもいましたね。

ベンツの古い車で考え例にします。
貧乏人が、乗ればメンテナンスが高額なのでボロボロの状態になります。
車好きのお金持ちが新車から大事に乗っていれば、綺麗ですし、状態もいいのです。

>セルシオやクラウンならどんなに古くても、価値ある立派な高級車ですか?
今は、価値は対してないでしょうが、後、30年もすれば、価値は上がるかもしれませんね。
http://ucar.carview.yahoo.co.jp/model/toyota/cro …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在は価値は無いんですね。ただ初代クラウン~5代目クラウン辺りは逆に価値があると思います。

お礼日時:2014/06/08 18:23

鉄くずでしょ



ヤレまくった感じで走ってるのをたまに見かけますよ。
個人の好きずきだから…ね。

自分は現世において乗りたいとは…
まして高級なんて…ないだろ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鉄クズなんですね。

お礼日時:2014/06/08 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!