電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

実は現在6月2日期限の自動車税を払えていません。

金額は3万ほどなのですが、給料日等の関係で7月の末でないと払うことができない状態です。

この場合、財産調査は始まってしまうのでしょうか?

県税事務所に電話したところ、その期日では財産調査はするとの事でした。

7月であれば一括で払えるのですが、財産調査を止めてもらうことは出来ないですよね?

そうするとバイト先に通知が行ったり、口座凍結とかはありますか?

心配でなりません。教えてください。お願いします

A 回答 (2件)

自動車税の納期限は6月2日で、遅くとも7月中には督促状も発送されます。

法律上は、督促状を発送して10日経過したら、滞納者の財産を差し押さえなければならないとされています。

そうすると、役人は、財産調査しないと言いきることはできません。

ただ、実際に全員に対して差押までするかというと、そこまで手が回りませんから、特段のことがない限り心配ないと思います。

3万円で7月なら延滞金も付かないと思われますが、納められる状態になってから再度電話すれば、新しい納付書を送ってくれると思いますよ。
    • 0

いつもボーナス日の7月10日に払っていますが、督促状が来たことはありませんし、滞納期間分の課税があるわけでもありません。

7月中旬あたりまでは大丈夫です。
ただ7月末まで滞納したことはないので、わからないですね。

心配ならもう一度電話してみたらどうかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました