プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金滞納による給料差し押さえについて教えて下さい。

滞納金は80万です。今まで、分割支払いで5回払いました。月々¥17,000-と言われたのですが、お金が足りず、¥13,000-を2回・¥15,000-を3回払いました。

先日、会社に電話されてしまいました。支払い金額が足りないので、再度話し合いに来てくれと言われ昨日行って来ました。

今まではずっと同じ方だったのですが、昨日は上司という人も一緒でした。そして、毎月¥80,000-払わないと給料の差し押さえをすると言われました。¥17,000-も払えないのに、¥80,000-なんて…。

少しでもお金を作る為、携帯を解約しました。交通費を削る為、今日から2時間早く起きて徒歩通勤します。でもどんなに切り詰めても、¥50,000-が限界です。

¥50,000-だけ払いに行っても無駄でしょうか? 給料の差し押さえは許されないでしょうか?

何方か教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

税務署がそこまでするのかなぁ。

サラリーマンがその程度の滞納額で呼び出されるなんて
ほんまかいなと思ってしまいます。別の悪意ある人に騙されて督促されてはいませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自業自得です。お答えありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 05:19

ほんと どうしてそんなことにみたいな


払えない人からは 取れない筈です
ちゃんと言いましたか?

所得証明とか 税務署は見て無いのでしょうか
おかしいですよね
昔 余程滞納したのでしょうか??
それにしてもみたいな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自業自得です。お答えありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 05:18

あなたの収入と税金の種類(保険料?本税か延滞金か?)と延滞年数、


資産の多寡が判らないのでなんとも言えませんが。
手取りが20万円以下なら分割はせいぜい1~2万円程度ですよ。
通常は1年間で完済できる額で充分なのですが。
いままできちんと分割の条件を履行していますか?
散々無視したり担当者にパワハラまがいの対応でもしたのですか?
基本的には誠意ある対応で応じてもらうしかありませんが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。本当に自業自得です。

お礼日時:2015/10/27 05:17

税務署の計算は、根拠があります。


収入から、税金引いて、社会保険料引いて、一人あたり10万程度の経費を引いて、その額で計算します。

質問者様が、それでは生活できないと仰るのは、たとえば家賃が高いとか、他にも借金があるとか、そういった事情ではないでしょうか?

そういった事情があるならば、その事情をきちんと説明し、いくらであれば支払えるのか、今は支払えないが支払う額を増やすためにどんな工夫をするのか、そういった相談を最初にすべきでした。

相手には、質問者様の事情なんて見えないんですよ。
ご自分の事ですから、ご自身側の事情が見えてしまうと思うのですけれど、それを見ないようにして考えてみてください。
どの程度の税金を滞納した結果なのか分かりませんが、80万の滞納金なんて、1回や2回の滞納で発生したものではないのではありませんか?
それだけの滞納をしておきながら、17000円と約束したのに、その約束に満たない額を支払う事が3回も続いた。
相手からすれば、質問者様には、相手との約束を守る意思はなかったとしか思えないのです。
現実に「どんなに切り詰めても、¥50,000-が限界」なんでしょう?
つまり、これまでは17000円を作るために、必死に切り詰めようとはしていなかったんですよね。
だから「上司」が出てきてしまったのです。
担当の人では、質問者様に約束を守らせることができないと判断されたのです。

このうえ、「頑張ったけれど5万しかできないから」って、5万だけ支払ったりしたら、間違いなく差し押さえです。
まずは、ご自身の給料がいくら、毎月の支出がいくら、といったものを、家賃や光熱水費の資料を揃えて整えましょう。
そのうえで、毎月いくら支払えるということ、5万なら5万を全額必ず支払うと約束し、実際に支払いましょう。
その中で、たとえば家賃が高いのではないか、光熱水費が高いのではないか、高価なものを持っているのではないか、そういった指摘があれば、真摯に受け止め、あらためましょう。

家族に頭を下げて金を貸してもらえるあてがあったり、ご自身の持ち物を売り払えばいくらかにはなりそうと思ったりするなら、まずは、それで滞納している税金を少しでも支払う方が得策です。

また、他にも借金がおありなら、一度、法テラスなどに相談なさる方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の理解が足りなかった、あまかった。滞納した自分が全て悪い、自業自得です。
家賃は7.2万で高いです。でも引っ越すお金がありません。借金問題で、家族に絶縁されお金は借りれません。無論、金融業者もです。そしてまた自分には、心の病により2年前から全く外へ出れなくなった連れがいます。生活は自分がみています。彼女は現状を知って死のうとしました。これがもう本気で、1人置いて仕事に行くのが本当に恐い。彼女には家族はいません。病の原因が人間関係ゆえ、頼れる知人もいません。
これもまた、何も言ってなかった自分のせいです。彼女を壊したのも自分です。
筋違いな悪あがきを言ってしまいました。長々とごめんなさい。

お答えありがとうございました。

お礼日時:2015/10/27 05:12

№4で回答したものです。



正直、まだ甘いと言うか、見当違いな方向に進んでいませんか?

まず、ご自身の認識不足は理解なさったということ、とりあえず頼るあてはないということで、次の段階です。

「家賃が高いけれど引っ越し費用がない」ということですが、実際に、ご自身が何をすれば、いくらになるか見当をなさったのでしょうか?
それをせずに、「金がないので」と言っても、相手には納得してもらえません。
ここで書く必要はありませんけれど、
お住まいの地域で安い住宅ならいくらなのか、つまり今とどれだけ変わるのか、
敷金や礼金、引っ越し費用などにいくらかかるから、一時経費はいくらなのか、
それを書き出してみましょう。
2,3カ月、滞納の税金を払わずに引っ越し経費を貯めれば、滞納の金を払える額がぐっと上がるというなら、その交渉もありです。
もっとも、質問者様の場合は、信じてもらえるか否かが問題ですけれどもね。

そして、「連れ」とのことですが、住民票には入っているのでしょうか?
もし、住民票に入っておらず、税務署が把握しておられないなら、実態を説明することで、毎月の支払額の計算が変わってくる可能性もあります。

借金問題で家族に絶縁とありますが、先の回答にも少し書きましたが、今、返済中の借金はあるのでしょうか?
もし他にもあるなら、早々に法テラスなどに相談し、自己破産なども検討に入れた方がいいですよ。
質問者様ご自身の生活を見直さなければいけないのはもちろんですが、にっちもさっちも行かない状況になっている場合、まずリセットできる所はリセットしないと、ぐずぐずとしてもどうしようもありません。

そして、先の回答には書きませんでしたが、携帯を解約する、徒歩通勤するって、支出を見直す方向性として、正しいですか?
携帯を解約して仕事に支障をきたすってことはありませんか?
携帯ゲームなどで、ついつい高い金を払っていたと仰るなら、確かに解約も一手ではありますが。
徒歩通勤にすれば、それが会社に分かったら、通勤手当がなくなって、むしろ収入が少なくなったりしませんか?
2時間かけるなら、夜間や休日のアルバイトを探す方が、プラス要素が高いと思います。
アルバイトの検討はなさったのですか?
公務員の方なら無理でしょうが、それ以外の職なら可能ではないかと思いますが。

そして、質問者様の収入の程度が分からないので何とも言えませんが、他に節約する個所はないのでしょうか。
タバコを吸ってたり、缶コーヒーやペットボトルを買っていたり、毎日の食事を外食していたり、という面はありませんか?
一つ一つを挙げて「じゃあコレ止める」じゃなくて、すべての事に対して「最低限の必要性を保つために、もっと安い方法はないか」って考えないと、結局、また支払えなくなりますよ。


借金をなさる方によくありがちですが、「返済遅延や滞納は悪い事」という認識があるのは正常なのですけれど、具体の対応なしで「自分が悪いんです」とだけなってしまっても、冷たい言い方ですが、金を借りている相手は納得してくれません。
生活の隅々まで、「まだカットできるところはないか」「収入を増やす方法はないか」、きちんと検討なさることです。
その検討も、アタマで考えるだけではなく、実際に紙に書き出して、現状と検討した事を明らかにしないと、相手は納得できませんよ。

質問者様の場合、まだ相手が仕事でしていることですから、逃げ道はあるんです。
相手が職場できちんと、今後の回収見込みはありますと説明ができれば、いいわけですから。

自分の事を突き放して考えてみてください。
「家賃が高い」と言いつつも、「今、金がない」と家賃を低くする方法を検討もしていない。
生活の他の部分で節約ができるか説明もなく、収入を増やすための策を講じるでもなく、「携帯を解約する」「2時間かけて徒歩通勤する」と、本当に続くのだろうかと疑問に感じる提案しかしない。
その人が、きちんと支払うべきものを支払い続けるだろうと思えますか?
ましてや、それでも「本来、これくらい支払えるでしょう」と提示した額に足りていないなら、なおさらです。

「自業自得です」で終わらせるのは、無関係な第三者に対しては有効な方法ですが、返済を行わなければならない相手に対しては、絶対にいけません。
これまでの認識の甘さはお詫びしなければいけませんけれど、有効な見直しを説明せずに「私が悪いです」では、相手にとっては返済意思はないと主張されたも同然です。

厳しい言い方になって申し訳ありませんが、今、たてなおさないと本当にどうしようもなくなってしまいます。
逆に言えば、今、ご自身の生活習慣そのものを見直してたてなおすことができれば、問題を解決できる可能性も高いんです。
ここが、踏ん張りどころですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夜勤のバイトは、週3回やっています。携帯解約で削れた金額は、3000円です。自分は何年も携帯をもっていませんでした。ですから、仕事への支障はありません。携帯は、外へ一歩も出れなくなってしまった連れの為だけに持ちました。連れのことは、役所には話しました。もちろん住民票あります。交通費はもともと支給されていません。本当に切り詰めて…光熱費、食費二人分で¥600,00に計算し、残は¥400,00-。それでも更に切り詰めて、¥500,00-払っていこうと思ってます。
もう交渉は無理かも知れませんが、お願いします。支払日は11/29なので、ギリギリまで頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2015/10/31 04:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!