プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護職をして、3年目になる女性です。
最近、会社に行くことが怠く、職員とも上手くコミュニケーションがとれず、言葉が喉で詰まり、出てきません。
常に、不安感に襲われて、頻繁に涙が込み上げてきます。そして、トイレや車で泣いてしまいます。人にも会いたくない、食欲不信な状態が続いています。

こんな状態なのですが…
職場には、自称鬱の方がおり、その女性は、鬱病らしいのですが、会社帰りに飲みに行ったり、食欲旺盛で油物を食べたり、何かあるごとに「辞めたい」と口癖の様に言います。
ストレス性胃炎と言っていましたが、ストレス性胃炎の方がラーメンやらハンバーガーやら食べられるなんて、絶対何か間違っていると思います。

職員、または上司の方に、今のボロボロな状態を相談したいと思っているのですが、自称鬱病女性のように思われないか心配です。

自称鬱病の彼女と私は歳も近いので、その様に見られて、相談しても突き放されてしまいそうな雰囲気です。

色々考えて、転職しようと思い、水面下で淡々と転職準備をしていますが、今の施設への気持ちも少し捨てきれないでいます。

自分が鬱病なのかも、全くわからないんですが…皆さん、私を「ああ、この子も自称鬱病か」と思われないか怖いです。

どうすれば良いかわかりません。

A 回答 (7件)

女性は生理を中心としたホルモンバランスの変化の嵐の中で生きてますので、鬱傾向にあると思います。

>女性の発症率の高さについては、妊娠・出産期・閉経期・月経前(PMS、PMDD、セロトニンの減少)の女性ホルモン、セロトニンの激減がマタニティブルーや産後うつに関与している可能性がある。産後うつは乳児の育児時の睡眠不足もある[56]。日本ではうつ病が増加傾向にあるが、女性の高齢化による自然増もある[4]。

ウィキペディアからの引用です。

ただ自殺率は男性の方が高いのと、そもそも日本では専門医で見てもらうにはかなりの勇気が必要で、ほとんどの人は行きませんので、本当の所は分かってないと思います。

既婚男性の感覚としては、気分の変化は男性より大きいと思います。

上司を含めて一般人はほとんど鬱に関する理解がありませんので、上司への相談は無意味かと思います。

心療内科に行ってみてはいかがでしょうか?
自己診断が一番危険だと思います。

http://yucl.net/manga

この心療内科クリニックのサイトでは漫画で分かりやすく説明してくれてます。
    • 0

おはようございます。

んー。精神科なり心療内科で受診して、必要がありそうなら診断書書
いて貰えばいいと思います。

介護職の多くは人不足だと思いますが(特にホームヘルパーの資格が
かわってから新人ヘルパーが激減しているそうな)、自己診断だけで
仕事に融通をつけて貰えるような余裕はないのではないでしょうか。
介護職は人をみるのが仕事の一部だと言えると思いますが、普段から
上司と顔を合わせていれば、恐らく上司は今のあなたの状況も気がつ
いているのではないでしょうか。本人からの相談が無ければ、動くよ
うな余裕はないのではないかと推測します。

お医者さんの診断を元に、どうすべきか考えましょう。
    • 0

相談するなど考えずに解決しましょう。

他人に依存しようとしていてはかえってきついだけ。

転職先を決めるよう行動するのです。
    • 0

鬱経験者です。

質問者様の症状は、落ち着く前の私の症状と重なる部分がたくさんあります。もしこの状態が二週間以上続いているのなら、直ぐに医師に相談されることをお勧めします。早く治療を始めれば、治る速度も確率も高くなりますよ。一番悪いのは、何もしないことです。どんどん悪化してしまいます。

職場の女性には何も言わない方が良いですよ。今流行りの【新型鬱】の様に思います。ですから、本当の鬱の苦しさは、わかってもらえないでしょう。
    • 0

医者に相談

診断書もらってくる

上司に「鬱みたいなので辞めたいのですが」的な相談をする

「嘘~?」というような反応をもらいそうだったら、診断書を見せて「本当ですよ」

でOK
    • 0

自分を含めて医師でもない人に

病気の診断を求めても判断する知見がないので
意味ありませんよ。

うつであろうが身体が不自由であろうが
仕事ができる状態であるのなら
仕事をすることに何の問題もないでしょう。
食べられるのなら食べればいいでしょうし。

病気を理由に何かの配慮を会社に求めるのなら
医師に診断をしてもらって会社に配置転換してもらうとか
休んで治療するとかという話です。
欠勤に対して理由がつくだけであって
会社が無給にすることは何らおかしくないので
私傷病で無給の欠勤の場合、健康保険の傷病手当を受給するのが
普通です。
病気で仕事ができないという医師の証明が必要です。
辞める前に休むのが普通でしょう。

病気やケガで会社を休んだとき
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat310/sb3040/r …
    • 0

なんでそんなに鬱病だと思われたいんですか?

あいつより私の方が鬱病なんだから!って文が伝わってきました。

>会社に行くことが怠く、職員とも上手くコミュニケーションがとれず、言葉が喉で詰まり、出てきません。
常に、不安感に襲われて、頻繁に涙が込み上げてきます。そして、トイレや車で泣いてしまいます。人にも会いたくない、食欲不信な状態が続いています

誰だって落ち込む時期くらいありますよ!
自分は病気なんだなんて思い込まないで、最近チョットお疲れだな~私くらいに気楽に考えてみては?
じゃないと本当に鬱病になってしまいますよ?

バカな人って鬱病にならないじゃないですか(笑)モノは考えようです(笑)
    • 0