電子書籍の厳選無料作品が豊富!

模試 強制

高2です

通ってる高校で進研模試を強制させられます。これを拒否する権利は生徒にはあるのでしょうか?

*休日である日曜日に実施(代休なし)
*公立高校

拒否して、教師が僕を怒る権利や学校のカリキュラムに従わないなら停学や退学だと
言われる可能性はありますか?
この模試結果はどの教科の成績にも影響しないし、学校の強制する範囲外だと思います。模試を受ける理由も、大学入試のためと文書化され配布されました。
親も了承しています。

理由は 僕は志望校(私大文系)が常に決定しています。だから、数学はいりません。
数学を受ける時間が暇で無駄でしょうがないし、無意味です。進研模試はあてにならないと言われてるし、100歩ゆずって英 国だけで受けれないのなら模試受験を拒否します。他の大手予備校で英 国だけで模試を受けています。

理由や質問にたいする批判などはやめてください。

A 回答 (3件)

学校に進路指導や受験指導を求めないってきちんと伝えたら、大丈夫なんじゃないかな。

学校としたら、大学入試の合格率なんて3割ないわけだし、志望大を変えない生徒なんて超進学校でもない限り、2割もいないわけです。
あとになって聞かれても、模試の資料も不十分な生徒には指導なんてできません。

その辺の迷惑はかけないよって誓約したら考えてくれる気がします。
    • 0

>親も了承しています。

この事実だけで,未成年者に拒否する権利はない。親権者が受験を認め,当然に受験料も払ってるんだから。

この質問は,「ガキのたわごと」ですね。
    • 0

それで停学、退学はないでしょう。

1人だけ拒否することで。めだちますから、もし成績が悪かったり、補導されるようなことをすれば、辛口の対応をされるでしょう。

受験会場の雰囲気に慣れるためというメリットはあるでしょうが、自分の志望校に合わせたプランかあれば、その方がいいはずです。
    • 0