アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハンバーグをフライパンで焼く時は蓋はした方が良いですか?
ハンバーグの水分を飛ばした方がいいのでしょうか?
それとも蓋をして蒸した方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

蓋なしで弱火で数分程度焼いて表面に焼き色を付けてからひっくり返し、反対側にも焼き色を付けてからもう一度ひっくり返して蓋をして弱火のままで蒸し焼きにして中まで火を通すのが一般的な焼き方ですね。


あるいは最初にひっくり返してからすぐ蓋をして蒸し焼きにしてもいいです。
正直どっちも家庭でやる分にはそんなに味は変わりませんね。
焼き色を付けた後、蓋をする前に、好きなソースやらケチャップやらをコンソメスープの素を溶かした簡易の出汁で薄めたものを少量いれて半ば煮るように蒸すやり方もありますね。
結構美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 10:47

私は焼き始めにふたをして中火で8分程、裏返して中火で8分程してから、ふたをあけて中火で両面焼き色をつけてます。



ふたしたらあんま触りすぎず、ゆっくり焼き色をつけたらOKです☆

ふたしたら早く中まで火が通りますので、参考までに…(゜∇^d)!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 10:47

蓋をしないと、表面が堅くなるまで焼かないと火が通りません。


綺麗に焼き色をつけるためには、蓋をしないほうがよいので、
ひっくり返してから蓋をするのが一般的です。

両面蓋無しで焼いてオーブンで火を通すという方法もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 10:47

蓋した方がいいです。



水分を飛ばすとか飛ばさない以前の問題として
きっちり加熱(蒸し焼き)するっていうことが最優先です。
(豚ミンチも入っているんでしょう?)

蓋する方が焦げつきにくいし、
ふっくら仕上がりますね。

薄いハンバーグでかっちり焼いて
スカスカになったものがお好みなら
蓋なしでもいいですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/06 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!