アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は近所の人にほとんど挨拶しません。
右隣の奥さんにたまにするだけで他の人は全く挨拶しません。だって年令も違うし、友達でもないし、気も合わないし、話題もないんです・・・。無理に話すとしたら天気ぐらいしか話題がありません。
それに愛想の良い人ばかりではないし、ブスッとしている人もいるし、自分は金持ちだと思ってツンとしてる人もいるので、自分から挨拶する気になれないのです・・・。
家に小さい子供とか可愛いペットでもいれば「わぁ、可愛いね」と話がふくらんでいくんでしょうけど、そういうのがないんです。ちなみに私は独身なので奥さん同士の輪には入れません。

A 回答 (14件中1~10件)

私だったら、とりあえずあいさつしてみて、


反応が全くない人には、あいさつしません。
あいさつしてくる人に罪はないので、
ちゃんと返します。

でも、子供連れの人達の場合、
笑顔であいさつしても何故か子供の顔がこわばる
(私の顔がこわいんかい?)ので、
ちょっと避けています。
「常識のない大人ね」
って思われているんだろうなぁ・・・。

あと、あんまり人の顔を覚えられないので、
近所で会っても分からなくて
あいさつできない時があります。

会話しようって思わず、
ちょっと家を出た時に偶然目が合って、とか、
仕事から帰る時に、たまたま会ったとか、
そんな偶然の時に
あいさつしたらいいんじゃないですかね?
ひとことでいいと思いますよ。
    • good
    • 3

挨拶をするしないはその人次第なのでしょうけどね。


わたしはちゃんと挨拶しないと気がすまない派なんですね。

挨拶・・・別に会話がなくても挨拶する事になんの問題もないと思うんです。
挨拶したら会話しないといけないんですか?
そんな事ないですよね・・・。
たしかに、こっちが挨拶をにこやかにしても、ろくに挨拶をかえさずにいってしまう人もいます。
子供が挨拶したって返さない人もいるくらいですから。わたしはそういう人をみると、「無愛想だな」とも思うし「子供が挨拶してるのに、大人ができないんじゃ世も末だな」なんてほんとに思えてしまうんです。
会話するための挨拶ではなく、仲が良い悪いは関係なく、挨拶なんてただの基本なのではないでしょうか。
笑顔で挨拶、わたしが1日を気分よくすごしたいので挨拶をします。
    • good
    • 3

こんにちは。

ちょっと長くなっちゃいました。流し読みしてね。

わたしもみなさんのお話と重複する感じなのですが。

>年令も違うし

うん、そりゃそうだ。なかなか年齢が近い人なんて、いないもんね。

>友達でもないし

うんうん、話もしていないんだから、友達にもなっていないよね。

>気も合わないし

うんうん、話していないんだから、合うかどうかもわからないよね。

>話題もないんです・・・。

うんうん、話したことがないから、どんな話題があるかっていうのもわかんないよね。

>無理に話すとしたら天気ぐらいしか話題がありません。

十分十分。わたしもそんなモンだもん(笑)


わたしの場合、ご近所さんとは、あまり顔を合わせません。
合わせないようにしているのではなく、会わないんです。
それでも、買物の時など、たま~に出くわすことがあります。
たま~に程度なので、顔は覚えていません。

宅配さんや郵便やさんなどには挨拶しませんが(笑)、「この人、住人さんかな?」と思ったときには、挨拶するようにしています。時々、自分のタイミングを逸して無言のこともあるんですけどね。口が回らなかったり(笑)

あちらが何も返事しなくても、「あ、住人さんじゃなかったのかな?」とか、「タイミングを外したのかな?」と思う程度で、たいして気にしていません。いちいち気にしていたら、キリがないですから。

うちのご近所さんは、お仕事に出てしまう方が多いのか、「井戸端会議」のようなものはありません。なんと静かなことか。だから、この点では悩んだことはありませんが、質問者さんの場合は、無理に入る必要はないと思いますよ。話しかけられるのが嫌でしたら、「こんにちは~♪」と挨拶しながら、“足早に”立ち去ればいいのではないかと思います。

「挨拶が返ってきたらラッキー♪」とか、「挨拶がなくても当然」とか思うようにしてみるというのはどうでしょうか。
その方が、自分が楽だと思いますよ~。
    • good
    • 0

犯罪の抑止効果があるそうです


(NHKのご近所の底力でやってました)

60世帯ほど住んでいますから顔なんてわかりません、階段ですれ違う人やエレベーターで乗り合わせた人にもしてますし見知らぬ相手からもされてます、時々ビックリする人は住人じゃないんでしょうね、セールスのおばちゃんにもしてるんだろうなぁ(笑)

右隣の家族は挨拶しても返事もしませんが、声だけはかけます、小さい子供がいる家なのにしつけをどうするんだろう?と人事ながら心配です。親に習慣がないと子供ができたからといって始められるものではないでしょうから今からやってみてはどうですか?「隣の人に挨拶も出来ないなんて親はどういう教育してるの」っておもいませんか?私は隣を非常識な家族と思っています

私は独身ですがファミリー向けマンションなので周りは子持ちだらけです、話の輪になんて入りませんし子供嫌いなので子供の話題なんて避けてしません(笑)

「おはようございます暑くなりましたね」最近ほぼ同じセリフです(笑)

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gokinjo/backnumber/030410.h …
    • good
    • 2

こんにちは、無視されたり態度悪かったりした時の凹む気持ち、よくわかりますよ~。


私は20数年前から一軒家で暮らしてますけど、近所の人ほとんど知りません。それというのも中学から家から離れた学校に通っていたためで、地元の人との交流がゼロになったからでした。

なので「目が合った人には挨拶。もしくは会釈」だけです。
目が合って向こうが何か思ったのに無視というのは失礼だし、余計な噂を流される可能性もある。ならどんな関係であろうとにっこり笑って「こんにちは」だけでも言っとけば、悪い印象だけは与えずに済むんじゃないでしょうか。
おばちゃんは人の噂が大好きですから、ある程度の噂話は仕方ないと思って諦めてます。
    • good
    • 2

その家にはいつから住んでるんですか(^o^)


私は、大学生活のため一人暮らしでマンションに住んでいますが、まったくひとりとして話したことはありません(^_^;)
私の方は、カモン!!ってかんじなんですけど(笑)
みんなツンケンしてるし、こんなもんか??って感じです。地元では、周りのおばちゃんとかと普通に世間話とかするんですけど、引っ越してから、学校以外で人と話すことはまずありません!

人によっては、会話をすること自体が緊張っていうか疲れるというか、ストレスチックに感じる人もいますもんね(゜_゜>)

嫌われても構わないというか・・・どうもないなら、気にしないでいいのではないでしょうか?!
私は、このマンションでは4年間仲良く話せる友達なんていないと思います。むしろ仲良くなったら文句も言えなくなるし(^_^;)

おばさんが苦手なんですね!

気になるなら、頭を下げるくらいで良いのではないのですか?オバチャンって年下が感じ悪いのが嫌いですもんね~。何もしないより、頭をさりげなくさげる方がいいですよ!!
    • good
    • 0

「こんにちは~急いでますので~失礼しまーす。


で、済ませます。
私も、近所は一歩出れば、隠居した退職者たちがワラワラいて、困ってます。

皆さん、お若いし、元気なので朝早くから、出歩いてますし。
私はヒマは無いし、早く帰ってネットもしなくてはならないし?ネコもいますから。
家に来ても(集金とか回覧板)
「ごめんなさい、今電話中なんです。」
「あ、大変、揚げ物してますので」
「すみません、急用で、忙しくて困ってます」
と、ウソだらけで対応してます。

顔を見たらあいさつはしますが、決して立ち話はしません、有害なだけだから。
お声掛けだけはしますよ~でも、立ち入らない、そうしてます。
    • good
    • 0

「こんにちは」って。



挨拶位したら?減るもんじゃなし。

別に会話はしなくていいんです。急いでいる時に話し掛けられたら、「ごめんなさい。時間が押してるので。」とか言って立ち去ればいいんです。暇なら1~2分お付き合いすればよいことです。

こうやって、挨拶だけでも交わしておくと、なんとなく信頼関係が構築されていくのです。

僕なんか、よく近所のおばあちゃん方から物まで頂いちゃうもの。(笑)

こんにちは。いいお天気ですねー。で、いんじゃない?
    • good
    • 0

こんばんわ☆


私は小さい頃は団地に住んでいたので周りの人との関わりが沢山あって、挨拶は日常的にしていました
今は戸建に住んでいますが、ご近所さんとはすれ違ったりすれば挨拶します。
気が合う合わないとか、話が合うとかそういうの抜きでも挨拶ってとっても大事だと思うんです
一番気楽で、だけど確実なコミュニケーションじゃないでしょうか??

たまに私の近所の人でもこちらから挨拶しても、もごもごしてたり、嫌々挨拶をする人もいます
中には挨拶してくれない人もいるんですよ…
あんまり気分良くないです^-^;
まだ、それだけならいいのですが、悲しいことにその方達の子供も挨拶が出来ません
子供は親の背中を見て育つって本当なんだ。。。と変なトコで実感してみたり…

話の輪に入る必要は全く無いと思います!
話をするのと挨拶をするのとは全く別物だと思っていいんじゃないでしょうか
わたしだって近所の奥さんと立ち話はしませんよ、なぜなら私は大学生だからです^-^;奥さん達とは20も30も歳が違うんですよ。でも、挨拶は欠かしません。
近所の人っていざというときとってもありがたい存在になることだってあるんですよ、例えば災害のときとか
自分に食料がなくなってしまったけど、いつも仲良くしている隣の奥さんが心配して見に来てくれた!とか
有得なさそうで、有得る話かもしれません!!

長くなっちゃいましたが、ほんのちょっとの勇気を出して、明るく「おはようございます」「こんにちは」っていってみたらどうでしょう??
こっちが挨拶してるのに向こうがしてこないようなら今後しなくてもいいと思いますけど。。。
たいていの人は挨拶してくれますよ!!
悪くないものです。是非一度お試しあれ♪
    • good
    • 0

rastinaさん、こんにちは。



近所の人と挨拶をほとんどしない、ということですが
独身の方の場合、あまり問題はないと思いますよ。

>だって年令も違うし、友達でもないし、気も合わないし、話題もないんです・・・。無理に話すとしたら天気ぐらいしか話題がありません。

無理に天気の話しから始めなくってもいいと思いますよ!
自分と相手で、立場も全然違うわけですから、会話にならなくっても仕方がないです。
同じ主婦同士とか、同じ立場になれば、また話題も自然と出てくるものだと思いますので
あまり気にされなくっても全然かまわないと思います。

>それに愛想の良い人ばかりではないし、ブスッとしている人もいるし、自分は金持ちだと思ってツンとしてる人もいるので、自分から挨拶する気になれないのです・・・。

それでも、挨拶したほうがいいのかな、と思えるのであれば
すれ違ったときに「こんにちは」くらい言っても損はしないし
「こんにちはは言ったぞ」と自分でも満足できると思います。
でも、挨拶したくないわ、というのであれば、しなくっても全然かまわないと思います。

奥さん同士の輪には環境が違うので、今は入れなくても
すれ違ったときに、こんにちはなり、会釈くらいするようにしていれば
だんだん顔も覚えてもらえるし、こんにちはは自然と返ってくると思います。

あまり気にせずに、挨拶したいと思われたら、こちらからするようにしたらいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A