旅人が教える「旅に出たくなる映画」

夫は、普通のおかずにフルーツを入れた料理が好きです。酢豚にパイナップルは一般家庭でも定番となりつつありますが、この間はレストランで ほうれん草の炒め物にリンゴとレーズンが入った料理(スペイン料理)や甘酢スープにパイナップルが入っている料理(ベトナム料理)を美味しそうに食べてました。
フルーツはデザートという意識が強く、メロンに生ハムも うえっ と思ってしまいます。

夫曰く、塩気にフルーツの甘味と酸味が良い。 と

じゃあ、もやしとニラの炒め物に、リンゴ を入れたら美味しいのか?と聞いたら、それはちょっと違うと言われてしまいました。

一歩間違えれば、メシマズ嫁です。
何が良い組み合わせで、不味い組み合わせや使えないフルーツが良く分からないのですが、教えていただけますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本で言うと甘醤油+若干の酸味の味感覚ですかね。


お醤油はそれだけで僅かな酸味も持っていますし。
その感覚で合うかどうかを判断しても良いと思います。

にらともやしの炒め物・・・・私なら
トッピングでクラッシュアーモンドとパイナップルダイスかな。
でも炒め物がベチャベチャなら薦めません。
あくまでパリ、シャキの状態でトッピングは適。

私はフルーツを入れるのは冒険だとは思いません。
日本を一歩出れば普通です。

要するに醤油が万能すぎて、和食には
薬とされた水物(フルーツ)の出る幕がなかったのです。

カレーなどにリンゴを入れたりするのは甘いチャツネの代用品。
おたふくソースにデーツが沢山入ってますね。
意外と日頃使っている調味料にもフルーツは入っています。

おおむね分けて肉で仕分けすると・・・・。

1.白い肉 鳥肉・・・鶏肉・ターキー・うずらなど
     豚肉・うさぎ等々
 この辺はオレンジ・レモン・ライムなどの柑橘系・メロン系・レーズン
 杏・リンゴなどが合います。パイナップルもアップルがついているの同じ。
 使うお酒は白ワイン。白いお酒、ハーブ類が合います。
 ナッツ類は松の実、ピーナッツなどアクの少ないもの

2.赤い肉 牛肉・鹿肉・羊肉
 基本的にベリー類。葡萄・クランベリー・ラズベリー・ブラックベリーなど
 使うお酒は、赤ワイン、紹興酒など赤いお酒 (渋味があるもの)
 強めの香辛料が向きます。(シナモン・ナツメグ・クローブ・黒胡椒等)
 ナッツ類は、もう少しあくの強い、胡桃・ヘーゼルナッツなど。

この辺が基本かな。
野菜だと1で収める事が多いですね。
サラダには、ブラックベリーなどのドライフルーツを混ぜ込むことがあります。
フリーズドライのイチゴを砕いてフレンチドレッシングに入れることも。

うちの家族が大好物なのは

1.オレンジのポークソテー、フェンネル添え
2.クランベリーの牛肉煮込み(粗引き胡椒とクラッシュ胡桃添え)
3.赤身牛肉のソテー、ミックスベリーソースがけ(ミント添え)
4.七面鳥のロースト香草焼き・・・ハーブはローズマリー・ベイリーフ等
 中のフィリングにナッツ類、杏、レーズン、リンゴなどのドライフルーツを入れたもの

勿論このほかに、酢豚などの中華やエスニックにもフルーツは使いますよ。

他国のメロンは香りは良いけど甘さはあまり強くありません。
私もさすがにマスクメロンに生ハムは引きます。
あれに一番あうのは、メロンシャランテという品種です。




      
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(OvO)為になりそうです。なんだかお洒落感ハンパないですね。
´д` ;そうなのです。夫は世界中旅行好きで、色んなフルーツインの料理に食べ慣れてるんですよね。

お礼日時:2014/06/13 07:18

自分でレシピをかんがえず、料理本などでレシピみながらつくることです。



酢豚にパイナップルいれるほうほうははやっていたかどうかべつとして50年前にはもうありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうれん草とリンゴ炒めはクックパッドにすら載ってなくて、日本じゃ誰も作らないのかと思いました´д` ;勇気いりますね。

お礼日時:2014/06/13 07:11

こんにちは。



豚肉とオレンジの組み合わせは鉄板だと思います。

シンプルに、ポークステーキをして、焼いたフライパンでそのままカットしたオレンジとオレンジジュースをいれ、塩コショウ、鍋肌から醤油を回し入れ、煮詰めたソースをかけて頂くと美味しいと思います(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、、酢豚と思えば良いんですかね!?( ̄▽ ̄)ご飯に合うのかなぁ

お礼日時:2014/06/13 07:16

フルーツだと思うからイメージがわかないのですよ。


甘みと、酸味だと思えば、甘くしたいと思えば甘みの強いフルーツ、
酸っぱくしたい場合は酸っぱいフルーツを選べばいいのです。

干しぶどう、トマト、レモン、ゆず、など定番ですし、
最近ではマンゴー等をよく使うようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ミツカン酢と砂糖を入れるのとフルーツ入れるのは同じ感覚ですね。

お礼日時:2014/06/13 07:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夏みかんのレシピ教えて下さい。

知人から大量に夏みかんを頂きました。
そのままで食べるには、すっぱ過ぎて困ってます。

おすすめのレシピがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

日本も今かんきつ類の季節ですよね。
当方でも同じですが、庭に勝手に生えるのが沢山あるからと、日系人の方から戴き、ジャムを妻は作っています。

中身はあまり必要ないらしく、私が食べています。
ジャムは皮を使うんですね・・・皮だから市販のは薬剤が怖いので作らないようですが、こういう勝手に生えてきているのはそんなこともないので安心です。

妻に聞いたマーマレードのレシピ:
夏ミカン・レープフルーツ・オレンジ・ミカン等などのかんきつ類で作れるそうです。
コツ:皮を2~3回煮だす⇒やわらかくなる。
   砂糖を塗す⇒数時間~数日間放置⇒後弱火で30分間煮る。
 これだけだそうです。

更に詳しく:
材料:夏みかんだと10個分の皮、6個分の実、グラニュー糖1.5キロ
皮の処理方法;
皮を剥く⇒白い部分を取り、薄切りにする⇒水につける。
⇒鍋に皮が浮かぶだけの水を入れ⇒上記の皮を煮る。
⇒湯が煮立ったら捨てる⇒水洗い⇒再度湯を沸かし煮る(此の過程を3回繰り返す)。
⇒皮が柔らかくなる⇒水洗いする⇒絞り、水分を取る。
⇒細切りにする。

実の処理方法;
実は解す。

両方の処理方法;
上記の実と皮に砂糖を入れて2時間放置⇒弱火で30分間煮る。
(注意点:煮ている間は常時鉗子し、焦げ付かないように)

瓶詰め:
煮立った湯の中にガラス瓶を入れて、煮沸消毒する。
それにそのまま詰め込み。密封。粗熱を取り、冷蔵庫に入れる。
数週間しか持たないなどと言うのも聞くが、当家ではこれで一年中食べている。 色はあまり良くないがおいしい。 培養してみたが、細菌類は見られないです。\(~o~)/ 砂糖は上記は一般的だそうで、妻はこのためにもう少し多くしているそうです。

こちらに来てから、マーマレード・ジャムは買ったことがありません。 朝のトーストに塗られて出てきます。\(~o~)/

日本も今かんきつ類の季節ですよね。
当方でも同じですが、庭に勝手に生えるのが沢山あるからと、日系人の方から戴き、ジャムを妻は作っています。

中身はあまり必要ないらしく、私が食べています。
ジャムは皮を使うんですね・・・皮だから市販のは薬剤が怖いので作らないようですが、こういう勝手に生えてきているのはそんなこともないので安心です。

妻に聞いたマーマレードのレシピ:
夏ミカン・レープフルーツ・オレンジ・ミカン等などのかんきつ類で作れるそうです。
コツ:皮を2~3回煮だす⇒や...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報