アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が時々「職場に化粧しないおばさんがいる」といっていて、私も別にちょっと出歩くくらいならしないけどな~と思いながら聞き流してしました。
ただ昨日もうちょっと根堀り葉掘り聞いてみたら、社内サポートみたいなことをやっている完全内勤の人みたいで、別に社外のお客さんに会うわけでもないならスッピンでもいいんじゃないの…!?と思いました。

こ綺麗にしていたほうが印象は確かにいいんでしょうけど、「化粧をするのはマナー」みたいな風にいわれると、なんか女性だけ不公平じゃないかなって思うんです。化粧って肌にも悪いし、スッピンが見苦しいっていうならオッサンはどうだよ!みたいな。
そもそも私が化粧を変えてもどこがどう変わったのかもわからない夫に言われるその人もかわいそう!

みなさんどう思いますか?

A 回答 (34件中11~20件)

No.23です。

しつこくて申し訳ありませんが、ついでに・・・。

客先からも、今まで「最低限のマナーもなってないヤツをつれてくるな!」
「担当を変えろ!」なんて、もちろん言われたことはないです。
単に私が知らないだけ、ってこともないです。そもそも担当換えされたこと
ないですから・・・。
(心の中で思ってて言わなかっただけじゃない?と言われればそれまでですが。)
逆に、「○○さんじゃないとダメ」と言われたことなら、それなりの回数
あります。

ついでに、結婚もしてて、旦那には「化粧したら」なんて言われたことは
一度もありません。

なんか、他の方の回答を見ていると、私ってよっぽど周囲に恵まれたのかなぁ、
って思っちゃいます・・・。
    • 0

こんにちは。

私は化粧はしません。プライベートも、仕事も、一切です。
私の商品価値は顔面じゃないので。
(そもそも、化粧したところで、価値のある顔面にはなりそうもないのは、
自分で判ってますしねぇ・・・。)
仕事のウデでお金をいただいてますから、どうしても化粧しないのが不快で
あれば、解雇してもらったって結構ですね。
私を解雇したら困るのは会社の方であって、私自身はまったく困りませんし。

客先でも、女性で化粧してない方がいらっしゃいます。
その方もやはり仕事の出来る方で、周囲の皆さんから一目おかれています。
(もちろん、男性含め、です。)
彼女に「化粧くらいしたら?」なんて言えるような人はいないでしょうね。

まあ、受付嬢とか、コンパニオンとか、「女であること」をウリにしている
人に対して「化粧はマナー」と考えるのは当然のことだと思います。
男性だって、一般社会人ならなんでもいいからスーツ着とけばいいでしょう
けど、ホストやるならお洒落なスーツにしなきゃいけないのと一緒でしょう。

好きで化粧をしている人、自分に自信が無い人が化粧をすることは、もちろん
否定しません。したい人がすればいい。
でも、女性全員に「化粧しろ」ってのは、なんなんでしょうね・・・。
「女は、素では見るに耐えない、汚く醜い生き物」ってことですよね。
男が言うならともかく、女自身が「はーい、私、汚いでーす」って肯定する
んですかねぇ・・・??
もうちっとプライド持った方がいいんじゃないのかなー。

個人的には、厚化粧で、化粧品の臭いを撒き散らす方が不快だと思うんです
けどね。

・・・と、つい熱くなってしまいました。失礼しました~。
たぶん、ご主人は、そのオバサンのことが嫌いなのではないでしょうか?
だから粗を探したくなったんじゃないのかなー、と思いました。
    • 1

20代、女です。

化粧、少しめんどくさいです(苦笑)

一応、仕事をするときはマナーとして化粧します。
スーツを着ますし、ビシッと戦闘モードで行かねばと…!

プライベートは別にしなくて良いと思います。
だって、自由ですもん。

また、友人の話ですが
友人はすっぴんで会社にいってます。
皮膚が弱いらしく、医者に化粧をするのを止められてます。
同僚や上司などに「化粧しろ!」といわれるらしいのですが
人当たりのよさ?で毎回上手く切り抜けているみたいです。

最近は、化粧男子?
化粧をする男の人も居るみたいです。BBクリームとか。
男の人も化粧をしてみれば良いと思うんです。

なんだか、男性の意見で「化粧しないと気持ち悪い」っていうのがあって
顔が商品だとか…無能だとか…すごくショックですね…
同年代では、女性の方がしっかりして見えます。仕事でも、昇格してる人いますし…
    • 0

何を言っているのか。

男は「スーツ」で十分だけど、女は「スーツ」だけじゃないんだよ。化粧もたされるんだよ。
何故か?無能だからだよ。

女の能力なんてたかが知れてるよ。頑張ったところで男より下ですからね。
それって女には能力がない、ってことなんですよ。
それなのに外に出てくるから、困るんですよ。無能なら無能らしく可愛いおべべとお化粧で着飾って目の保養だけになってください。それか家にこもっててください。まあ、旦那の給料が高くないと家にこもるのも難しいんでしょうけどね。ていうか女も家にこもったところで寄生虫みたいな感じですからね。

女のとりえなんかね、顔と体と色気ぐらいなんですよ。頭はスッカラカン。だから化粧して着飾って来い、っていうわけ。

っていうかね、「化粧を求められてるのは仕事だけ」っていうのは大間違いですよ。
スッピンでデートなんか来られても見苦しくてしょうがない。
そこらへんのお出掛けとかもね、きちんと化粧して顔面をコーティングしてきてください見苦しいので。
そういうことを男達から聞いてきましたよ。何が「仕事以外は自由」ですか。やめてくださいね。

女は無能、これ男性陣はほとんど思ってることですよ。だから「化粧して来い」って言うんですよ。無能な女を職場に置いておくのを許可するかわりに汚い面見せるなっていうことですよ。
    • 0

化粧品会社勤務の者です。

回答を拝見すると、男性のほうに「女性は人前では化粧すべき」という意見が多く、意外でした。
おそらく男性は、仕事で着なければならない「スーツ」という「制服」があるので、女性も仕事では「化粧」という「制服」を纏うべきだ、という考えなのかもしれません。

化粧品をお勧めする側としては、当然「化粧はして欲しい」のがやまやまですが、理由は何であれ、したくないという女性を否定することはありません。
また、化粧の意義を「身だしなみ」だけに限定せず、「化粧することの楽しさや、自分が変われることへのワクワク感等を楽しむため」とするのが、ほとんどの化粧品会社の考え方ではないかと思っています。

本来、女性の社会的な活動を支援するために化粧がここまで進歩し、広がっていった経緯があるのですが、逆に女性を縛ることにもなっているとは、何とも皮肉なことです。
    • 1

回答者たち色々いってるけど、

結局のところ「女は綺麗じゃないと可愛くないと会社のモチベーション下がっちゃう><。俺のミサイルも下がっちゃう~><。。」

ということですb

これ心理ね

by約30人の30~50代男性
    • 0

そうですよ。

必須のことですよ。

男性はひげ剃ったりで良いんですけど

女は鬚そったところで駄目なんですよ。気持ち悪いんですよ。

男の顔面はどうでもいいんですけど

女の顔面は商品なんですよ。

だから「男は綺麗な女性が欲しい」

ということなんですよ。

綺麗に着飾れない女は社会に不要なんですよ。

そういうことだと聞きましたよ。
    • 1

プライベートでは自由だと思います。

しかし対価をいただいて仕事をするときはマナーでしょう。

それは相手に不快感を抱かせないと言うマナーです。
男性は毎朝毎朝髭を剃ってくるでしょう?
髭を生やしている人でも整えては来るはずです。

事実ご主人はそのおばさんに対して不快感を抱いているのでしょう?
最低限の化粧はすべきかなと。
眉を整えて紅を引くだけでも違います。

もちろんすっぴんが美しいならいいですけど
大抵は若いうちだけだし

その判断が難しいですよね。

でも、たぶんですけどそのおばさんは化粧しない以上に
何かしらの不快感を与えているのだと思います。
言動や雰囲気が人を不快にさせるから
それを感じ取った人はなぜだろう?化粧してないからだ!
と思うのかもしれません。

化粧はともかく人を不快にさせないようにしたいものですね。
    • 1

一回化粧しない派で回答していますが再回答です。

昔内勤の仕事がメインでたまに来客の通訳の入る仕事をしていましたが、そういえば、部内の人としか会わない日でかつ食事会などが入らない日には、化粧をせず、人に合う仕事じゃないからといいのけていましたが、よく考えれば部外からくるひとの通訳のひには、高いスーツをきて化粧もばっちりで別人のようないでたちで出勤してました。

さすがに、初対面のひとにすっぴんであうのは失礼と自分でもおもっていたのだとおもいます。ちなみに最初の出勤日からしばらくは当時もきちんとお化粧していました。しかし、一通り顔をおぼえたところで、ほぼすっぴんに・・・

ひとにあうしごとじゃないからといわれた同僚は、ぼくらなに?とおもったかもしれませんが、ひとというのはよそ行きの顔で会わないといけない人いという意味です。みためが9割りというようにめったに会う機会もなければ、会う時間もすくなく印象がとても大事なときは化粧はマナーになるという自覚はあります。同じく晴れ舞台にすっぴんもなしという意味でも場合によっては化粧はマナーとかんがえていることに・・・

失礼があってはいけないとおもう日には化粧しています。もしくは対面状態で長時間すごす飲み会の日などは、すっぴんをみつめられてもこまるというきもちはあります。
    • 0

化粧しているかどうかというより、男性はそもそも女性に対して、綺麗なら好意的だし、綺麗じゃないなら悪意を向けるということですよね。

化粧をしていなくても、美しければ何の文句もないわけで、美しくないのに化粧をしないおばさんに不快感を持っているだけだと思いますよ。

ちなみに、女性の多くは、本当は化粧をするのが嫌なのに、マナーだからということで、無理してやっているわけじゃなくて、本能的に綺麗になりたい欲望があって、化粧をして綺麗になることに喜びを感じているんじゃないですか?

綺麗にして出かけた方が、気分も上がって、仕事も人とのコミュニケーションも上手くいくし、そうしたいからそうしている人の方が多いんじゃないかと思いますが・・・。
    • 0