高齢者向けケアハウスの寮母をしています。

今度、園児が来苑するのですが、園児と高齢者で交流できる手遊びを探しています。あまり難しくなく簡単なものがいいと考えています。高齢者二人に園児が一人か高齢者三人に、園児が一人の割合なので、それでも可能なものがいいのですが、難しければ一対一でも構いません。イラストや動画があると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

介護職です。

高齢者と幼児でうまくいく手遊びは、「むすんでひらいて」や「とんとんとんとんひげじいさん」、「しあわせなら手をたたこう」などがあげれます。

うまくいくこつは、高齢者を主役にして、幼児に教えるというスタンス。
おじいさんおばあさんに「子どもと一緒にしてあげて」とお願いすると、プライドを傷つけず、レクリエーションができると思います。
    • 7

「ちゃちゃつぼ」等を行っていたのを見た事があります。

http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/vo …

こちらは参考になりますか。
    • 0