高齢者向けケアハウスの寮母をしています。

今度、園児が来苑するのですが、園児と高齢者で交流できる手遊びを探しています。あまり難しくなく簡単なものがいいと考えています。高齢者二人に園児が一人か高齢者三人に、園児が一人の割合なので、それでも可能なものがいいのですが、難しければ一対一でも構いません。イラストや動画があると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


介護職です。

高齢者と幼児でうまくいく手遊びは、「むすんでひらいて」や「とんとんとんとんひげじいさん」、「しあわせなら手をたたこう」などがあげれます。

うまくいくこつは、高齢者を主役にして、幼児に教えるというスタンス。
おじいさんおばあさんに「子どもと一緒にしてあげて」とお願いすると、プライドを傷つけず、レクリエーションができると思います。
    • good
    • 7

「ちゃちゃつぼ」等を行っていたのを見た事があります。



http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/vo …

こちらは参考になりますか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高齢者の方、もしくは身近に高齢者の方がいる方。

家庭科の課題で、【高齢者の方にインタビュー】というのが出たのですが、身近に高齢者の方がいないのです。ご自身、もしくは一緒に住まれてる方など、以下の質問に答えてくださるとうれしいです。

(1)15歳から18歳の頃の生活
(2)今の生活の楽しみ
(3)心に残る出来事
(4)高校生に伝えたいこと

以上の質問です。
出来れば、60歳以上の方。年齢も一緒に添えてくださると助かります。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

最初に年齢から1933年生まれ68歳。
(1)貴方の聞きたいのは高校生活と思いますが。1934年(昭和9年)3月31日
生まれを境に大きく違います。太平洋戦争の敗戦により学校制度が変わりました。

現在68歳または67歳で早生まれの人までは、義務教育は6年、以後の人は9年に
なりました。私達より3歳上の人たちまではこの制度の変更で中学3年高校3年間
校名だけ違う同じ学校に通いました。これを旧制中学、新制中学と区別しました。

具体的に私の場合OO中学入学、OO高校併設中学、OO高校と言う具合に
同じ校舎で名前だけ違った学校に通いました。4年間下級生なしでした。

今の貴方達にこのような生活を短い文章で書くことは難しいですね。
高校になり今で言う男子高の私達の学校に女子高から転入の女子生徒が来ました。

当時私の在籍した高校の全校生徒数およそ500人、そこへ来た女子の生徒は
全部で20人ほど、まるでシンデレラのようでした。

学校も急遽女子用更衣室、トイレを作るなど大変でした。戦争が終わって間も無く
今ほど物資は豊富では有りません。それでも空襲も無く、それなりにスポーツも

再開されました。若いとは良いものでそれなりに学校生活を楽しみました。
ただ今のように男女の学生が肩を並べて歩く事は有りませんでした。

同じ60代でも私達以降の方は違うと思います。以前姪にこのような話をせがまれて
した事が有りますが、信じられないと言う顔でした。

(2)今の生活の楽しみ。これは人さまざま、私の場合はパソコンに馴染み始めて
やがて20年。キーボードの操作はより遅くなりいらいらしながらこのような
サイトを楽しむこと。

人によっては旅行、ダンス、コーラス、絵を書く、陶芸、彫刻などさまざまです。
ただ過去にしがみつかない生活をしている人は若々しいように思います。

(3)心に残ること。これも人さまざま、多くの人たちが子供の結婚ではないでしょうか。淋しさと安堵感、の入り混じった複雑な心境になります。

お勤めの人は定年退職、自営の人は自分の事業の栄枯盛衰、栄える人、失意の
人、後継者に悩む人さまざまです。

(4)私達がさまざまのように、高校生もさまざま、何を伝えるかは人それぞれ
戦争体験を伝えたい人、高度成長の時代を伝えたい人、個人の生活体験を
伝えたい人、貴方を何を伝えたて貰いたいですか。

貴方の質問への回答とは違いますが、高齢者と言われることに抵抗を感じる
事も多々有ります。少しでも若くありたい、このように願っていますから。

でも実際は年齢は若く有りません。孫にじいじい、ばあばあ、と呼ばれると
観念します。それと時代に対する感覚が保守的になることも有ります。

ただ昔はこうだった、今は間違っていると言うことがないように気をつけています。一生懸命覚えたことも短期間で忘れます。これに抵抗しましたが加齢には
逆らえません。

それでも貴方がたの年齢の時覚えたことは結構覚えています。
記憶の引出しの一番奥から出てきます。自分でも不思議に思います。

こんな回答で良いですか。今が貴方の将来を決める時期です。
何でもチャレンジして下さい。

最初に年齢から1933年生まれ68歳。
(1)貴方の聞きたいのは高校生活と思いますが。1934年(昭和9年)3月31日
生まれを境に大きく違います。太平洋戦争の敗戦により学校制度が変わりました。

現在68歳または67歳で早生まれの人までは、義務教育は6年、以後の人は9年に
なりました。私達より3歳上の人たちまではこの制度の変更で中学3年高校3年間
校名だけ違う同じ学校に通いました。これを旧制中学、新制中学と区別しました。

具体的に私の場合OO中学入学、OO高校併設中学、OO高校と言う具合に
同...続きを読む

Q国民健康保険高齢者受給者証の割合決定方法

国民健康保険高齢者受給者証の割合は収入によると言われますが3割、1割はどの様な計算方法で計算される(計算できる)のでしょうか教えて下さい。又は計算できる表等が載っているホームページ等あればお願いします。

Aベストアンサー

自治体によって基準が違います。

また年金所得/雑所得以外に不動産売却/有価証券売却なんかは損益は関係なくて売却金額そのものが所得に加算されるようです。(無茶?だと思います)
ですから有価証券売却損が出て損失の3年繰越をしてもらおうとして確定申告に含めると思わぬ所でしっぺ返しを受けます。

Q後期高齢者医療制度と身体障害者1級

現在、義理の父は74歳です。昨年から人工透析を受けており、身体障害者1級に認定されています。また、生活保護を受けている状況です。
医療制度について知識が浅いので教えてください。
75歳から健康保険または国民保険から外れて「後期高齢者医療広域連合」に加入することになると聞いています。人工透析は非常にお金のかかる医療処置です。身体障害者1級や生活保護による控除などで現在は負担が非常に少ないと聞いていますが、それがないと月に何十万もかかるとか。

~質問~
(1)後期高齢者医療広域連合に変わることによって自己負担がどのように変わるのか。
 負担の比率等が具体的にわかればお願いします。
(2)都道府県によって条件がかわるのでしょうか。
(3)(1)の負担が大きい場合、何らかの申請によって控除されることはあるのでしょうか。

因みに義理の父の収入は0で年金の支給は受けておりません。

Aベストアンサー

1.たぶん生活保護のままと思います。一応75歳以上は後期高齢者医療ですので生活保護の医療券などには「後期高齢者医療該当」という注記はつくと思いますが、本人はまったく気にすることはありません。
2.生活保護ですから全国同じ基準(地域により多少は違うが)です。
3.生活保護なら保険適用の部分については自己負担なし。

Q高齢者、年金生活者の支払う香典の平均的金額とは

実家の母が自分の実家関係の冠婚葬祭に関して分不相応な支出をする傾向があります。
父が健在であったりしたころはやりくりできたのでしょうが、自らも高齢になり、同居のきょうだいもさほど経済的に裕福とは言えないなかでも同じように支出をしているようで、昨年伯父が亡くなった時、おそらく金策ができなかったのでしょう、借金を申し込んできました。
本来冠婚葬祭、とくに葬儀などは自らが借金をしてまでも香典を差し上げるものではないように感じます。
70代、年金生活者の場合、きょうだいおよびその配偶者の葬儀に支出する香典は幾らくらいがだとうといえるのでしょう。お教えください。

Aベストアンサー

>実家の母が…

ということは、あなたは他家へ嫁いだ身ですね。
それでご実家には、あなたの兄か弟は残っていないのですか。
別居でも良いですけど、とにかく“跡取り”がいるでしょう。

>本来冠婚葬祭、とくに葬儀などは自らが借金をしてまでも…

それはそうですし、たとえば相場が 5万なら 2万か 3万でがまんしてもらうのも選択肢の一つですが、親戚間の冠婚葬祭に関しては“隠居”、特に“楽隠居”してもらったらどうですか。
ご実家は“代替わり”したということで、これからはあなたの兄か弟が“当主”として前面に出るのです。

>70代、年金生活者の場合、きょうだいおよびその…

代替わりすれば、兄弟の関係から伯父叔母と甥姪の関係に一代遠くなりますので、これまで 5万出していたものでも正々堂々 2万か 3万で良くなります。

もし、あなたが一人娘であるにもかかわらず嫁に出たとかなら、夫にその役目を負ってもらうことも視野に入れるべきでしょう。
もちろん、実際にお金を支出するのはあなたで、名義だけ娘婿としての夫にするのです。

Q高齢出産+無職の夫それも高齢=悩

もうすぐ結婚1年になります。私は45才、夫56才です。今日病院へ行って妊娠してる事がわかり、悩んでいます。私は16年前に前夫と離婚し子供(23才、20才)がいますが、夫は前妻と4年前に死別、子供なしです。私は卵巣片方切除していますし、夫は今まで子供が出来なかったので、妊娠することはないだろうと思い、簡単な避妊しかしていませんでした。産みたい気持ちもあるのですが、子供が20才になると夫は76才です。年齢の問題もさることながら、夫は現在無職なのです。働く気持ちも職場もあるのですが、今は交渉中と言うことで正式に働けるのは、1~2年先になりそうです。私は技術系の自営業をしていますが収入が不安定で、私だけの収入で子供を産み育てる自信がありません。来週検診に行きますがそれまでにどうするか決めようと思います。夫は産むことを望んでいます。私はどうしても現実的な事を一番に考えてしまいます。高齢出産のリスクもあるし、とても迷っています。助言いただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

こんにちは。
若いときから苦労されて二人のお子さんを育てられ、
少しずつこれからの自分の時間や人生を考える余裕が出来たときに
ご主人に出会われ、その生き方に魅かれたお気持ち、判る気がします。
前妻さんとの暮らしの一端を読ませていただいただけで
私もそんな生活、してみたいなぁと感じましたから。
それと同時に、そういう生活への憧れだけで子供をないがしろには
出来ないというお気持ちも文面から感じました。

ご主人には子供がいらっしゃらなかっただけに、子供が
生まれたらどうしても子供中心の生活になってしまうという感覚が
理解出来ないんでしょうね。
旅行するときは預けたら良いなんて実際に子供が生まれたら
言わなくなりますよ、子供の顔を見れば地に足を着けて生活してくれますよ、
大丈夫!って背中を押したい気は山々ですが、こればっかりは・・・
未来の事は誰にも保証は出来ないのが現実というものだと思います。
でも、子供を残したくないとおっしゃっていたご主人が
いざ妊娠が判ると産んで欲しいと望む気持ちに一縷の望みが
あるのでしょうか。

こうしている間にもお腹のお子さんは育っていくんですよね。
産むか産まないかを話し合う時間は限られています。
生半可な気持ちだけでは子供は育てられないということを
一番ご存知なのは他でもない、あなたご自身だと思います。
子供を身ごもられて初めて、今までの生活への疑問とこれからの
生活への不安が出てきたのだと思います。
まずはご主人が産むことを望むのであれば生活費をちゃんと入れて
欲しいということ、生活を犠牲とまでは言わなくても制約が
出てくるのは仕方が無いこと・・・等、これからは「夫婦」という
単位ではなく「家族」という単位で物事を考えてのルール作りが
必要なことを話し合う必要があるようですね。
週末にはお互いが納得する結論が出ますように・・・。

こんにちは。
若いときから苦労されて二人のお子さんを育てられ、
少しずつこれからの自分の時間や人生を考える余裕が出来たときに
ご主人に出会われ、その生き方に魅かれたお気持ち、判る気がします。
前妻さんとの暮らしの一端を読ませていただいただけで
私もそんな生活、してみたいなぁと感じましたから。
それと同時に、そういう生活への憧れだけで子供をないがしろには
出来ないというお気持ちも文面から感じました。

ご主人には子供がいらっしゃらなかっただけに、子供が
生まれたらどうしても...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報