高齢者向けケアハウスの寮母をしています。

今度、園児が来苑するのですが、園児と高齢者で交流できる手遊びを探しています。あまり難しくなく簡単なものがいいと考えています。高齢者二人に園児が一人か高齢者三人に、園児が一人の割合なので、それでも可能なものがいいのですが、難しければ一対一でも構いません。イラストや動画があると助かります。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。


介護職です。

高齢者と幼児でうまくいく手遊びは、「むすんでひらいて」や「とんとんとんとんひげじいさん」、「しあわせなら手をたたこう」などがあげれます。

うまくいくこつは、高齢者を主役にして、幼児に教えるというスタンス。
おじいさんおばあさんに「子どもと一緒にしてあげて」とお願いすると、プライドを傷つけず、レクリエーションができると思います。
    • good
    • 8

「ちゃちゃつぼ」等を行っていたのを見た事があります。



http://www.city.yokohama.lg.jp/kyoiku/library/vo …

こちらは参考になりますか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q老人ホーム慰問へ子どもが慰問でのふれあいの内容・プレゼントのアドバイス

老人ホーム慰問へ子どもが慰問でのふれあいの内容・プレゼントのアドバイスをお願いします

保育園の2歳児が老人ホーム慰問へ行きます。
内容としては、歌、ダンスは決まっているのですが、あと何かふれあい遊びなどをしたいと考えています。
たくさんの方がいらっしゃり、車いすの方が多いとのことなので、座ってできる内容がいいのですが、何かいいものはありませんでしょうか?

あと、何かみんなで製作をしてプレゼントを持って行くのですが、それも悩んでいます。飾ってもらえるものをとは思っています。大きな施設なので、全員には渡せないので、1つ大きめのものをとのことでした。

何かアドバイスいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

お年寄りの方には、今の子供達の遊びは分かりません。ですから「お手玉」「おはじき」「コマ」「折り紙」等を持って行き、お年寄りの方が園児達に「遊び方」を教え、一緒にやると、お年よりは懐かしがって喜びます。また園児達も興味深々になる筈です。何よりお年寄りを喜ばせるのが一番。これならお年寄りも園児も楽しめると思います。

製作物のプレゼントですが、慰問に行く園児が皆で折り紙を使った「切り貼り絵」を持っていくのはどうでしょうか。無地の色紙に「花」や「虫」なんかをあしらえた物を5枚くらい持っていけば、施設の方でも飾りやすいし、お年寄りはそうゆう「切り貼り絵」の類は大好きですから。

Q手遊びについて

私は今特養で実習をしていて、ケアプランを立てようと思っています。私が担当させていただくケースの方は、
・痴呆が進んでいるが会話は成り立つ
・車椅子を使用している
・気が散りやすく、常に多動    といった感じです。
しかし食事は一部介助だけで自力で食べられるなど比較的上肢は自由に使えるという状態です。そこで手を使った遊びなどを行うことでその能力を伸ばしていきたいと考えています。折り紙、塗り絵、お手玉などを試してみたのですがどれも反応はいまひとつで、何をしたらよいか困っています。何か簡単にできる手遊びのようなものは無いでしょうか?

Aベストアンサー

♪グー、チョキ、パーで、グー、チョキ、パーで何作ろう♪という手遊びがあります。グーとグーでボクシング、パーとパー(親指同士を引っ掛けて)で蝶々、グーとチョキ(チョキの手の甲にグー)でかたつむり、など。想像力を働かせてオリジナルの創造物が出来ます。ご参考までに(^^)  

Q70歳代から80歳代 知っている歌

グループホームで働いていますが、歌が好きな方が何人かいらっしゃいます。

70歳以上の方は、どんな曲をご存知ですか?また、介護職をされている方は、レクの時間でどんな曲を歌いますか?童謡、歌謡曲なんでもいいので教えてください。また、無料、安価でCDや歌詞が載っている本など教えていただければありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://takurou.co-site.jp/ikoi/

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.html#top

上記のサイトを参考にしてみてください。

Q老人ホームでのレクレーション。

今度の金曜日に、特別養護老人ホームでレクレーションをすることが決まりました。老人の方々に喜んで頂きたいんですが、あまりに急過ぎて物を準備したり練習する時間がほんとにありません。。。
物品の準備をしなくてもできるレクレーションがあれば何か教えて頂けたらと思います。。。
今のところは歌を…と思ってます。

Aベストアンサー

そうですね。
歌だけでは、さみしいので、手遊び・手話なんてどうですか?
手遊びならごんべさんのあかちゃんや糸巻き。
手話なら、大きな古時計。
これらは、車椅子の方でもできますし、聞きなれた曲なんで
わかってもらえると思いますよ。
手話は、下記のサイトをみてください。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/shuwa-world/

Q(高齢者)デイサービスのレク司会での話のネタ

に、すんご~く困ってます。
平均25人ぐらいの利用者様がお見えになって、認知症の方も見えれば、そうでない方も見えます。
毎回、万人ウケする話をするのは無理だと分かっていますが、司会まわってくる度に憂鬱です。
どなたがアドバイスがあればよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○さんはここ出身でしたよね?本当にこんな事あったんですか?」等等お話をしていただきます。認知症のある方にも勿論お話を聞きます。お話できない場合には、必ず他のお客様が代弁してくださったり、お手伝いしてくださいますね。特に精通している話題などには目を輝かせながら教えてくださいます。
 又、三択で問題を出して考えていただいたり、お客様主体のレクレーションにするといいですね。
 又常日頃からお客様の話を傾聴し、今何に関心・興味をもっているのか聞き出し、それをお話したりします。そして私は職員の中ではお笑い担当なので(笑)常に笑いをとっていると「あなたはいつも明るくてげんきねぇ。私も元気になっちゃうわ。」とおしゃって下さいます。そうして人気ではないですけどお客様に自分の事を知って頂くと、自然にレクレーションの時も、こんな私の話でもよく聞いてくださいますよ★:kalen-loveさんこれからも、喜んでいただけるレクレーションか出来るようにお互い頑張っていきましょう。 

 初めまして:私もkalen-loveさんと同じように一日平均25名様のデイサービスで働いているものです。最初の頃はレクレーション私も困りました。。。休みの日となれば図書館に出向き、本や新聞からの話題集め、家にいるときでもテレビからの情報・話題集めに奔走してました。でも、話題を持っているだけではレクレーションは楽しんでいただけないんですよね。
 そこで、みなさん全員にたのしく参加して頂けるように質問(お話をふる)する事にしたんです。「○○さんはどう思われます?」土地柄の話題が出たら「○○...続きを読む

Qデイサービスのレクのアイデアをください

デイサービスで働き始めて1年になります。
2週間に一度 レクのリーダーが回ってきます。
前半の30分は体操と自分で考えて クイズをしたり 短いゲームをしたりします。
後半の30分はあらかじめ 月のレクの担当者が決めたものをします。
働き始めて1年になるので、前半のレクのネタがなくなってしまっています。
利用者さんは子供じみたのもいやだし、難しいものもいやとおっしゃります。
どなたか20分くらいのレクのアイデアを教えて下さい!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく使われたものばかりなので、すぐに当ててくださいます。そしてそれ以上にその後に、会話はどんどんふくらんでいきます。先日、蓄音機の写真を見せたときは、みなさん一斉に話し始め、その写真1枚で15分過ぎてしまいました。本当にびっくりです。
 でも、昔を思い出し、普段はあまり会話に入らない方も生き生きとお話しているところをみると、こちらまで嬉しくなってしまいます。
 何かデイで買う機会があったら是非お勧めします。

 後、面白文字というものも盛り上がりました。例えば娘という漢字の周りを四角で囲んで、この文字は何でしょう?とか(答えは箱入り娘)や、胸という字の周りを2つの枠で囲みます(それは胸がわくわくするという意味)なのですがこれも結構盛り上がりました。
 参考にならなっかたらすみません。。。お互いデイで頑張りましょう★♪

 こんにちは。私もデイサービスで働いているものです。本当にレクのねたはいつもマンネリ化してしまい、私も日々勉強中です。
 うちのデイで購入したものですが回想法セットというものがあります。センター長が買ってきてくれたものなのですが、A3位の大きさの写真が30枚程入っています。そこには、蓄音機、電話機、メンコ、せんたく板と桶、ランプ、髪風船等々昔ながらの品物が1枚ずつ写真に写っています。
 それを半分隠し、皆さんに見せて何が写っているのか当ててもらいます。みなさん若い時代によく...続きを読む

Q高齢者の方との会話(盛り上がる話、してはいけない話など)

実習で特別養護老人ホームへ行くことになりました。
手が空いてる時は、なるべく利用者さんと会話をするように言われたのですが、どんな会話の内容がいいのでしょう?
こんな話が盛り上がるとか楽しい雰囲気になるとか、またしてはいけない話とかありましたら教えてください。
出来るだけいろんな事を学び、有意義な実習にしたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るのが良いでしょう。

はっきり行ってほとんどの特養では
人手不足で利用者様のお話を
のんびり聞いてあげることなど出来ません。

おそらく、あなたが嫌になるくらい
利用者様から話し掛けて
いただけるでしょう。^^;

年齢的には質問された方の祖父祖母
あるいは曽祖父曾祖母といった
年代の方になると思いますが
人生の先輩として尊敬の念を持って
接することを忘れずにお願いします。

まあ、あまり緊張しないで
普通にお話ししてください。^^

あ、あと残念ながら実習することが
多くてあまりお話しする時間など
取れないかもしれませんが・・・・。

頑張って下さいね!

基本的にはお話を「聞いてあげる」ことです。
あなたが勝手に喋ってもなかなか
「聞いてもらう」のは難しいです。

平凡ですがその方の
「人となり」をお聞きするのが
一番無難です。
お年はいくつか、どこで生まれたのか、
どんな仕事をしていたのか、
奥様、旦那様はどんな方か?
(どんな人だったか?)
お子様、お孫様のお話
も良いでしょう。

事前にその方のプロフィールが
分かっていれば話しやすいですが
そう言うケースはあまり無いでしょうから
上記のような無難なお話しから
入るの...続きを読む

Q祖父母との交流行事のヒントを教えてください

 保育所で4歳を担任しています。
 9月の敬老の日あたりに、園児と祖父母の方々との交流行事を持つのですが、なかなか良い案が思いつきません。

 実際やってみて・また参加してみて、この遊び良かった等のお勧めな遊びを教えていただきたいです。

 ちなみに、うちのクラスだけの行事になるので人数は園児28人と参加できる祖父母の方達(子ども一人に4人来たり、まったく来なかったり・・)。
 時間は1時間から1時間半予定。場所は室内でも室外でも、内容によって変えられますが、まだ暑い時期なので室内のほうが無難かとは思っています。
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、おばあさんはやさしいので、二人のこどもをすわらせて下さったりします。はにかみながらよそのおじいさんたちの膝にすわったりして、微笑ましい光景が見られます。ただし、ゲームの前に膝、足の悪い方がいないか確かめ、子どもたちにも「やさしくすわろうね。」と話しておきます。

(3)ジェスチャーゲーム…初めは、教師が、次に子どもたちが、最後におじいさん方が問題を出します。子どもでしたら「サッカーをしているところ」など、おじいさん方でしたら、「釣りをしているところ」「玉ねぎの皮をむいているところ」など、教師が出した問題をジェスチャーでして頂いてもいいですし、ご自分で考えて頂いたものでもいいですね。

こんなので良かったら、特に準備することはなく、簡単にできると思います。ジェスチャーゲームは事前に練習しておくと、ゲームの意味がわかって良いかもしれません。

楽しい一日になるといいですね。

(1)おじいさん、おばあさん方に、自己紹介を兼ねて、子どもの頃の遊びを話して頂いたり、嫌いな食べ物を言って頂いたりすると、子どもたちは、親近感を持つようです。

(2)おじいさん、おばあさんに椅子にすわって頂き、「いすとりゲーム」ならぬ「ひざとりゲーム」をします。子どもたちは、円の中でピアノに合わせて歩いたりスキップしたり、うさぎになったり…そして、ピアノが止まったら、だれのおじいさん、おばあさんでも良いので、ひざにすわります。すわれない子どもに罰ゲームはありません。おじいさん、...続きを読む

Q知的障害者の方(成人)に喜んでもらえる手遊び・・

今度21日から知的障害者施設に実習にいくのですが、
そこで実習生からの出し物ということで、
手遊びと歌をすることになりました。
でも、私は幼児教育科のため、
どんな手遊びが喜んでもらえれるのか、
難しくないのか、理解してもらえるのか分かりません(>_<)
何か良い手遊びはないでしょうか??
とても悩んでいますので、ご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

知的障害者の入所施設で働いています。
障害の程度にもよると思いますが、手遊びを好まれるかたは多いですよ。一緒に手を動かして模倣のようにできなくても、歌を楽しんだり、
手遊びをする側の動きを追って楽しまれる方もいらっしゃいます。
もちろん興味を示さない方もいると思いますが、#1さん同様
一緒に楽しむ、という姿勢が大事だと思います。
 私がよくやるのは、「くいしんぼのゴリラ」「ぶたさんの散歩(だったかな?)」わかりやすい歌詞と同じ言葉の繰り返しが好まれるようです。後は、昔ながらの手遊びなんかも障害児施設を出ていたり、学校を出ている方は懐かしく覚えているかたもいるようです。(♪これっくらいのお弁当箱に♪、♪ひげじいさん♪など)
 少しでも参考になれば幸いです。実習楽しんできてください。

Qレクレーション

老人施設でのレクレーションでどんなことをやれば喜んでもらえるでしょうか?
子供向けの手遊び歌はどうでしょうか?
子供と一緒にするなと怒られてしまうでしょうか?
いいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私の経験したお年寄りに評判が良かったレクリエーションをのせます。
(1)お手玉隠し。まず鬼を1~2人決め、離れてもらいます。お年寄りに椅子に座った状態で円になってもらいます。間に職員がはいるとベストです。お手玉を1~3個歌にあわせてまわします。ストップの声と同時にお手玉を持っている人が両手の中に見えないよう隠します。鬼をも~い~よ~と呼び、鬼がお手玉を持っている人を当てるゲームです。鬼は一人ひとりに持ってる?持ってない?など声をかけ、お年寄りはさ~ね~。持ってるかもね~。など駆け引きになります。最終的に鬼が指名した人のみ手を開けてもらいあたるかどうかです。鬼がヒントを下さいとなったら、せーので一斉に一瞬だけ手の中を見せてあげるのも楽しいです。
(2)紙相撲。そのままのものです。土俵はダンボールに絵を描きます。力士は画用紙でお年寄りに作ってもらいます。下書きをして同じ大きさになるようにしておくとよいですね。お年寄りには色を塗ってもらい、内側に力士名を記入してもらいます。あとは普通の紙相撲です。職員が行司となると楽しくなります。
(3)パタパタゲーム。大きめのテーブル(6名がけ)の角から角へビニールテープをはります。陣地が2つになるわけです。2対2の対戦で、内輪を持ってもらいます。テーブル中心に新聞紙1枚の中心を煙突のようにくしゃくしゃし、たこのようにしたものを置きます。よーいどんでその新聞紙を内輪の風圧で相手コートに落とすと得点です。思った以上に熱が入り、急激に動くので心臓の弱い方には向いてないかも・・・。あと、後で肩が痛いなどの話しがある可能性もあります。
参考になればうれしいです。頑張ってください。幼稚な遊びだと怒られるケースはありますが職員の進行で随分変わるものだと思います。

私の経験したお年寄りに評判が良かったレクリエーションをのせます。
(1)お手玉隠し。まず鬼を1~2人決め、離れてもらいます。お年寄りに椅子に座った状態で円になってもらいます。間に職員がはいるとベストです。お手玉を1~3個歌にあわせてまわします。ストップの声と同時にお手玉を持っている人が両手の中に見えないよう隠します。鬼をも~い~よ~と呼び、鬼がお手玉を持っている人を当てるゲームです。鬼は一人ひとりに持ってる?持ってない?など声をかけ、お年寄りはさ~ね~。持ってるかもね~。など...続きを読む


人気Q&Aランキング