プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

特に医学を勉強しているわけではない素人です。
一応色々と調べています。

中学生の時の採血で気持ち悪くなって倒れてから、
注射によって以下の様な症状が起こる様になってしましました。

・手足の痺れ
・ひどい時は内臓と言うか体の内側の方もしびれてきたことがあった
・発汗
・気持ち悪くなる
・顔色が悪くなっているらしい
・唇が青くなっているらしい
・もしかしたら呼吸が早くなっている(ゆっくり呼吸するように言われる)
・血圧が下がっていたらしい ※1
・酸素飽和度が下がっていたらしい ※1
・静脈ラインの確保を使用としたら赤ちゃん用の針?じゃないと刺さらないぐらい、腕の静脈が収縮していたそうです ※2

※1は歯科の局所麻酔で症状が出た際に確認された
※2は歯科の静脈内鎮静法(プロポフォール使用)で静脈ラインを確保する際に確認された

と言っても、注射をするたびに毎回上のような症状が出るわけでもないし、イマイチ発生条件は分からなかったりします。
現状、採血、局所麻酔、静脈ラインの確保時、普通の静脈注射(数分の)で症状が出た事があります。
皮下注射で自覚できるほど辛い症状が出たことはありません。
かれこれ5回以上このような症状を起こしていると思います。

ともかく、症状から過換気症候群か、ショックだと色々と調べてみて思ったのですが、実際のところ何が起こっていると考えられますか?
また、上手く発生を防ぐ方法や症状を改善する良いアイデアは無いでしょうか?

正直、これから生きていく上で注射をする機会なんて幾らでもあると思うので、ある程度状況を改善したいのです。
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

恐らく、『迷走神経反射』だと思います。



詳しくはこちらを読んでみてね。
http://kango.919.co.jp/word/%E5%82%B7%E7%97%85/% …
http://matome.naver.jp/odai/2137073046655724401

私は男でいい年のおっさんですが、18歳の頃から、普通に採血というものができませんでした。
採血(ほんの少量)しただけで、血の気が引き、目の前が真っ暗になって倒れる…というパターンを繰り返しました。もちろん、データ上、貧血などは認められませんでした。極最近ですね。原因がわかったのは。
とはいえ、医師に確認したわけではないので確定はしていませんが、上記URLの症状とマンマ重なるのでね^^;もはや疑う余地が無いなと。。。

とりあえず、注射関係は横になったまま受けること。もちろん、採血も。
座ったままの状態よりははるかに気分不快になりにくいです。
私はいつもそうしています。
ただ、、、あなたの場合は私のより強そうなので、私のアドバイスがすでに実践済みで、症状が改善しないなら、薬物療法が必要かもしれません。

この回答への補足

回答有難うございます。
迷走神経反射には全く気づきませんでした。

考えてみれば失神は一度もしてないんですよね。
症状的には恐らく失神一歩手前なのだとは思いますが。

実は2回目に気持ち悪くなってからは、常に横になってから処置をしてもらうようにしています。
困ったことに、それをしても普通に気持ち悪くなってしまうわけですが。

補足日時:2014/06/14 11:50
    • good
    • 1

昔、大学の採血室で採血当番した時とか、日赤の献血に駆り出された時には、よく経験します。


ひどい状況だと、だされた腕に針を近づけただけでふーと倒れる人がいました。

迷走神経反射です。採血をするときに、今までそうなった事があると話していただければ、ベッドに横になってもらってから採血します。気分が悪くなったら、足をあげます。これで防げますし、採血後、気分が悪くなったらすぐに横になって足を上げてください。

この回答への補足

回答有難うございます。

問題は長い時間の注射(数十秒以上)だとかなり高い確率(現状1回除き全部)で気持ち悪くなることなんですよね。
そのような状況なので、常に横になって受けるようにはしています。

症状が出るとすごく気持ち悪くなるので失神を防げればいいというものでも無いです。
症状的に結構体に負担がかかっている気もするので、出来れば発生を防ぎたいところですが、他の回答を見ると無理そうですね。

というか、症状が原因で意識消失したことが無いので、寧ろ早いうちに失神した方が楽なのではとも思っていたりします。

補足日時:2014/06/14 12:13
    • good
    • 0

私も迷走神経反射で良いと思います。

ただ、迷走神経反射でも心臓は止まりますので、侮ると怖いです。予防法はありません。前回答者さんがおっしゃるような方法がいいと思います。採血や注射は横になってしてもらうことです。あらかじめ病院で採血の時に倒れたことがあると言いましょう。予防法はありませんが、年を取ると自然になくなる場合があります。
尚、血圧が下がれば、血圧を維持しようとして、末梢血管は締まり、ルート確保は困難になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

心臓が止まることもあるんですか。怖いですね。
点滴をすることになったら大丈夫なんでしょうか私。

時間が経過したら改善することに期待したいと思います。

お礼日時:2014/06/14 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!