こんにちは。
家を借りようと思うのですが、物件情報を見てもよくわかりません。
言葉の意味や支払い金額(月額、入居時の一時金など)について教えてください。

たとえば・・・
マンション
2LDK
5.0万円
敷金 3ヶ月
共益費 5000円
駐車場 1.5万円
礼金 記載なし

よろしくおねがいします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


2LDK…リビングとダイニングキッチンの他に
部屋が2つです。これが2Kだとキッチンだけということです。

家賃が5万で共益費が5千円ということは
実質月々五万五千円払うことになります。

最初にかかる費用は敷金が3ヶ月となってるので
5万×3ヶ月分の家賃と不動産が仲介に入ってるので
仲介手数料に家賃一か月分をたした金額が必要です。

礼金は記載なしということみたいなのでよかったですね。

敷金はそのマンションを出る時に傷やじゅうたんの張替えが
あった場合そのお金で支払われるので差し引いた金額が
戻ってきます。いわば保証金みたいなものですね。
できるだけ綺麗に使えばその分戻る金額も多いですよ!
礼金というのは大家さんに払うだけなので
これが0円の方がおとく物件だと思います。

駐車場は別に借りると礼金などとるところもありますけど
マンションと一緒ならおそらく月々の1万5千円だけで
すむとおもいます。。。

長くなってしまいましたが参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介手数料を忘れておりました!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:59

私は今も貸家で生活しています。

金額の説明はみなさん詳しく説明されているので、その他のアドバイスとして・・。きっと、本とかネットを利用してこのような物件情報を入手したのかもしれませんが、一度必ず下見をした方がいいですよ。
下見をすることによって今後本とかで見たときにイメージが湧きます。また、本とかでみているのと実際とでは納得の行き方も違います。家賃が安いから・・というだけで本だけで決めるよりも必ず下見は肝心です。いろいろな不動産に声をかていることは悪いことではないんで、同じ5万円をだすなら、良い物件の方がいいですよね。また水周りの様子とかマンション周辺なんかは本では出ていません。要チェックなんですよ。良い物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに本やネットで調べております。
いろいろな不動産に声をかけることは悪いことのように思っておりました。
ぜひ、下見をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:03

こんばんは。



敷金3ヶ月→家賃3か月分(なので15万円)
共益費→家賃以外に月々必要なお金です。
    例えば、廊下の電灯代など。
駐車場→駐車場を借りる場合、家賃以外に駐車料を
    月々支払わなければなりません。

礼金なのですが、関西で言うところの「敷引」のことだと思うのですが…。
記載なし、ということは、退去する時に部屋のリフォーム代としてお金を
支払う必要がないということではないでしょうか…。
ちょっと自信がありません。(ごめんなさい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(家だけに・・・m(_ _)m )参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:56

上記の例ですと



マンション 2LDK 5.0万円
●家賃50000円

敷金3ケ月
●家賃の3ケ月分→150000円

共益費5000円
●その物件に対する共同設備費(エレベーター、階段清掃費、室外照明費など)
 月額5000円

駐車場 1.5万円
●車を所有していて駐車場を借りたい場合 月額15000円

礼金
●最初に入居する時に大家さんに「この賃貸でお世話になります」みたいな意味を含めた礼金

まとめますと・・・
最初の月の家賃+敷金+礼金+共益費  が必要になります。
車をお考えなら+(駐車場料金)
他に 引越し代、光熱費、次の月の家賃  ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
結局、5万+0.5万+1.5万=7万/月額なのですね。
あと、入居時に15万+0(礼金)なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 22:52

5万円が月々の家賃です。

これは、非課税です。共益費5000円と駐車場の料金は、税込みの金額だと思います。2LDKとは、リビングとダイニングキッチンがあって、ほかに2部屋あるタイプです。DKとLDKの線引きは、DK部分が8畳以上かどうかです。(店によっては若干違います)あと、敷金は、基本的には、退去時に返還される金額です。礼金は、家主に入る金額で、返ってきません。あと、入居時に必要なお金は、日割り家賃と、仲介手数料(上限家賃の1か月分・この場合は5万円)+消費税、火災保険料などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
DKとLDKの違いなど、参考になりました。
でも、部屋のタイプで”R"って、なんでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生でイラスト系でお金をつくりたい

高1です。大学をアメリカの大学へ進学しアメリカでイラストの仕事を
やりたいなーなんて思っています。

一番最近の落書き(勉強が忙しくて作品を作れないので)をおいてきます。
大学へ行くためのお金がどうしても必要です。
今から毎日絵をかいていくと高校の間には画集・・・じゃなくてもいいので
お金がもらえる絵を書けるようになるでしょうか?
ついでに画集というのはどの位儲かるのでしょうか。
イラスト1枚でどの位頂けますか。
高校生で画集を出したなどの前例はありますか?

世間を知らない私からの非現実的な質問かも知れませんが
社会に出ている先輩方、どうか答えてあげてください。お願いします。

Aベストアンサー

貴方ならこの絵にいくらお金を払うかという事ですよね、何がテーマか判らないし、ただ無表情の女の子が絶っているだけ、で色彩はとてもほめられたもんじゃないし、私なら要らないです、この程度の絵をかける人は沢山います、大学に行くお金って海外で絵の勉強をする前に日本で勉強する方が先でしょう。
画集ですかピンきりですよ、ダメな物は0円、世界的に評価されれは数万円、日本でそこそこ評価されて数千円、アニーメータが1枚いくらで画いてるか考えれば2005年の調査で1枚190~200円です、貴方の絵がアニメーターのセル画より評価されるでしょうか?
お金が必要ならガテン系のバイトをするしか無いでしょう。

Q敷金・礼金について

去年12月に引っ越しました。
新しい住まいではペット可なのですが、
引越し当時はペットはいませんでした。
ペットがいると敷金3ヶ月で、
ペットがいないと敷金は2ヶ月と言われたので、
当時は引越し費用及び新居の初期費用で手一杯だったので
ペットを飼い始める時にもう1ヶ月分敷金を払うという事で
合意しました。

今年4月の終わりにペットを飼うことにしたので、
申し出たところ、覚書なるもの(契約書のようなもの?)が
送られてきて、内容を確認しサインと印鑑をとの事でした。
内容はいろいろ文句を言いたいのですが、特に納得できないのが

「3.敷金1ヶ月分を追加差入れする。したがって敷金は3ヶ月分となる。
   尚、乙は退去時に敷金を全額償却するものとする。
 4.ペットが傷つけた箇所の修理費は乙が負担するものとする。」

という部分です。
敷金というのは退去時に補修したり、家賃の振込を滞ってしまった時の
保険のようなものと考えていたのですが、
上記の内容みると、敷金は払うがペットが建物等を傷つけた場合、
別に支払えと言っている様に読み取れます。
結局、敷金を支払っても修理費等に使われないのであれば、
それは敷金でなく、どちらかというと礼金なのではないのでしょうか?
それとも不動産特有の表現であり、ぼったくろうとしているわけでは
ないのでしょうか?

このままだと退去時に問題になりそうなので、
後日、不動産屋には確認するつもりなのですが、
その前にある程度情報が欲しいので、
ご回答の方、よろしくお願いします。

去年12月に引っ越しました。
新しい住まいではペット可なのですが、
引越し当時はペットはいませんでした。
ペットがいると敷金3ヶ月で、
ペットがいないと敷金は2ヶ月と言われたので、
当時は引越し費用及び新居の初期費用で手一杯だったので
ペットを飼い始める時にもう1ヶ月分敷金を払うという事で
合意しました。

今年4月の終わりにペットを飼うことにしたので、
申し出たところ、覚書なるもの(契約書のようなもの?)が
送られてきて、内容を確認しサインと印鑑をとの事でした。
内容は...続きを読む

Aベストアンサー

現状に対する実務面に関しては回答者1の方が答えられてる通りですね。

私が少し気になったのはy_anさんが、その不動産屋(或いは不動産屋全般)について、若干懐疑的になられてるのかなー?って感じたので、今後の参考になればと思い、少し違う角度からお話させていただきたく、投稿しました。

確かに、一般的に警戒されやすい(!?)不動産屋が発行する契約書で、しかも普段めったに見ることのない、いかにも難解に、且つ高圧的に沢山書いてある法律の条文を見ると、一方的な感じがするので、懐疑的になられるのも無理はないと思います。
増して、その追記の内容が質問のようなものであれば尚更ですよね。

ただ、今回の覚え書きは、法律の趣旨や不動産業者が置かれている現状から勘案しても、ご心配のないものである。と、言うことをお話したいと思います。

で、その内容は
>不動産特有の表現であり、
   ある意味そうかもしれません。
>ぼったくろうとしているわけではないのでしょうか?
   逆に不動産屋は「とりっぱぐれ」をしないために書いています。

そして、その理由を以下に述べます。
ご存じかもしれませんが賃貸契約に関する法律の主なものとして「宅地建物取引業法」と「借地借家法」という法律があります。そして、この法律の骨子の大要素に「エンドユーザー(例えば一般の買主・借主)の保護」という目的があり、エンドユーザーはかなり広範囲な規定で守られています。更に、その法律に基づいて不動産業者を監督・指導する権限を有する各市区町村の担当部署は基本的に「市民の味方」です。実際のトラブルでも、(ある意味当然ですが)業者に対する判断基準は非常に厳しいですし、また業者も監督指導権限のある部署に対する中途半端な嘘や言い訳はほとんど通用しません。

今回のようなケースにおいて、例えば入居者のペットが柱に大きな傷を付けたら、それは飼主である入居者が直すのが当然ですよね。
そこで「当然の事」だからと言って、業者が覚書等で、質問の4.に書いてあるような追記をしなかったとします。
そして、いざ退去の時になって入居者が「柱の傷は、ペットが付けたものであって、私が付けたものではないから、柱の修理費は払わない!」などと非常識な事を言いだし、役所の担当部署などの「行政」を交えてのトラブルに発展したとします。
前述の通り、ペットが付けた傷は入居者が補償する事は、社会通念上当たり前の事ですから、業者は原状回復費用(柱の修復費)を払って貰えるでしょう。
但し、ここで確実に行政から「どんなに当たり前の事でも、全ての消費者を保護する義務があるんだから、少しでも消費者の不利益となる事については、契約書等に明記しなさい。」とお叱り(これだけならいいですが、こんな事で「指導」なんて受けてしまうと、大変な会社の「傷」になります)を受ける事になります。

従って、業者はy_anさんのような常識的な判断をできる方ばかりではなく、上記の参考例のようなイレギュラーな方への対応も考えて「通常考えられない事柄」についても契約書や覚え書きに明記しなくてはならない必要性が出てくるわけです。

昨今では、不動産関係以外でも、製造者責任に関する法律なんてのもできましたから、家庭でよく見かける液体洗剤等のラベルにも大きく「これは飲み物ではありません」なんて、普通に考えたら誰でも分かるような事を明記しなければ、イレギュラーなケースといえども、製造者はその有事の際の責任追及を避けられない。なんて事も、業種は違いますが、似たケースであると思います。

これらの事から、y_anさんが取り交わした覚書には「ペットが傷つけた箇所の修理費は乙が負担するものとする。」と書かざるを得ないわけです。
と言うことで、厳しい法律を満たすために、ある意味で「不動産独特の表現」であると言えます。

また、退去時の原状回復費用はあくまでも退去時の状態から算出されるわけですから、敷金一ヶ月追加の他に「ペットが傷つけた・・・・」という追記の覚書があるからと言って、「二重取り」や「不当に余分に取られる」と言うことはありません。
逆に、前述の通り、この追記を書いておかないと、当たり前の費用請求が面倒なトラブルの原因となることを避けるために、入居者への理解を促すべく明記してあるわけです。

最後に、退去時の問題は、今回のペットの取り決めのような明確なものよりも、
(1)どこまでを「清掃」「交換」するのか。
(2)その費用の算出根拠
の方が不明瞭になりやすいので、退去時は是非ご注意下さい。どちらかというと(やるきになればですが)こっちの方が、少しずつ「上乗せ」していけば分かりづらい内容ですから。

それから、相手の不動産業者が「管理」や「仲介」だけで関係しているならいいのですが、貸主(大家さん)でしかも法人ではなく個人だったら、できるだけ穏便に自体を解決された方が、今後そこに住む者としては賢い選択であると思います。

現状に対する実務面に関しては回答者1の方が答えられてる通りですね。

私が少し気になったのはy_anさんが、その不動産屋(或いは不動産屋全般)について、若干懐疑的になられてるのかなー?って感じたので、今後の参考になればと思い、少し違う角度からお話させていただきたく、投稿しました。

確かに、一般的に警戒されやすい(!?)不動産屋が発行する契約書で、しかも普段めったに見ることのない、いかにも難解に、且つ高圧的に沢山書いてある法律の条文を見ると、一方的な感じがするので、懐疑的にな...続きを読む

Qイラストの専門学校とお金について悩んでます(長文)

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイトでイラストの専門学校に行くならその辺の専門学校には行かない方がいいという事が書いてありました。そこらへん(田舎っぽい所)だと最悪そんなに知識のない講師がやってたりするらしいので。後は就職率が高くなかったり。どうせ行くなら東京がいいです。最初は代々木アニメーション学院に行こうと思ったのですが、一度潰れているので就職率は悪いという話を先生からされたのでやめました。

最近は、卒業して専門学校に行けるならやる気が出ますがいけないとなると凄いやる気が無くなってしまいます。というか最近進路でその問題になって頭が痛くて体調が悪くなりつつあります。就職してしばらく働いて貯めてから行くのが一番だと思いますがどうしても今年高校を卒業して専門学校に行きたいと思います。何かわがままみたいですがここまでの学校生活は正直生き地獄のような日々でした。高校1年から学費のためにバイトをしていましたが家が厳しいという事で仕方なく学費と思っていた分を高校の学費と家の分で出していましたが最近それに使っていなかった事が分かりました。それから様々な問題が重なり、学生にしてうつ病の中度にまでされた人生です。今の学校生活も一日が苦しいです。だから早く好きな事をやる必要があります。今は将来の夢だけが生きる支えのような状態です。将来が無くなれば生きる意味がなくなります。今就職となれば専門学校まで1、2年先延ばしになるのでその前に発狂しそうです。確実に行けそうなのが太田情報商科という専門学校ですが、ここに行くと失敗な気がします。

教育ローンとか何か方法があるはずと色々考えてますが他にいい方法がないか・・・。成績で評定は3.1くらいだと思います。死にそうな状態でしたからそんなに良くありません。長々となりましたがイラストの専門学校なら東京のどこがいいか?学費や家賃の問題はどうすればいいかをアドバイスいただけたら嬉しいです。

高校3年です。イラストの専門学校について凄い悩んでます。専門学校を色々調べましたがどこがいいのか迷ってしまって。自分は2DCGクリエイターになりたいと思っています。所が家は貧しいので東京に住んで都内の専門学校に行くつもりでしたが家賃の問題で行けるか凄い怪しいです。今まで家からの仕送りは一切無しと思って計算していましたがどうも厳しいです。学費は奨学金で何とかしようと思ってます。自分は群馬に住んでいるので東京がダメなら太田情報商科という専門学校しかないです。しかし、とあるサイ...続きを読む

Aベストアンサー

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到している
・イラストを志望する学生は浮世離れしていて、「どうしても就職しなければならない」と思っていない
・就職できるような技術のあるものは美大や芸大に進学する(美大や芸大ですら就職口はありません)

等々です。


厳しいようですが、「どうしても堅実的に生きたい」ならイラストを捨てた方がよいと思います。
奨学金や学費ローンもありますが、それを返す手段(就職)に結びつくとは思えません。途中で学費未納で退学になったら意味はありませんし。

趣味程度にとどめておけば良いと思いますけどね。

代アニは専門学校ではなくて各種学校です。予備校といっしょで、卒業しても学歴になりません。別名「ニート養成校」ですし。
高々1~2年先延ばしたぐらいで発狂するぐらいなら、仕事としてやっていくのは厳しそうですが...やりたい事を我慢できないお子ちゃまにしか見えません。

イラストなのか2DCGなのか。グラフィックデザインなのかでも変わりますが。

このあたりの就職率は、どの学校でも大差はないです。厳しい事に変わりはありません。就職率が良い学校というのは、「就職できない人を就職率の分母から除外する」ことで見かけ上の就職率をよく見せているだけです。オープンキャンパス等に行って、「卒業生のうち何人が就職希望で何人が就職できたか」を聞いてみると良いです。

この手の専門学校の就職が厳しいのは、
・受け皿となる企業が少ない
・企業に少ないのに希望者が殺到して...続きを読む

Q敷金・礼金・保証金とは

何でしょうか?
関西に住んでいますがどれが退去のときに戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

契約時「敷金・礼金・保証金」全て支払っているのですか。
通常「敷金と保証金」は同じものと思いますが。

>どれが退去のときに戻ってくるのでしょうか?
敷金または保証金は、戻ります。
但し、退去に伴う「原状回復費用」の程度によりますから
修繕費用として預けた「敷金(保証金)」のうちその費用は、
差し引かれると思われます。
(賃貸借契約書に記載されていますので熟読のこと)
礼金は、戻りません。

Q無料のイラスト素材

腕時計やお金(500円や1000円等)のイラストを探しているのですが、どこかこのようなイラストを扱っている素材サイト
を知りませんか?
探してみたのですが、年賀状や季節のイラスト等はよくあるのですが、なかなか見つかりません。

ご存知の方、お願いします

Aベストアンサー

MicrosoftOfficeをご利用なさっているのなら、クリップアートをダウンロードすることで豊富なイラスト群をダウンロードできますよ。時計のイラストもお金のイラストも豊富に用意されています。

参考URL:http://office.microsoft.com/clipart/results.aspx?lc=ja-jp&CategoryID=CM790019061041&Scope=MC,MM,MP,MS&CTT=4&Origin=CM790

Q賃貸マンションの共益部分の管理の悪さについて

今度、引越しをすることになり、
新しく賃貸のマンションへ入居予定です。
広さや便利さなどいろいろ考えて、そこにしたのですが、
ひとつ気になることがあります。
わかっていて入居したのですが、一応疑問なので書きこみました。
エレベータのボタンが壊れてたり、
タイルが割れていたり、
玄関があまり掃除されてないのです。
共益費は月8000円集めており、
全部で30件ほど入っているマンションなのです。
なので、月24万円ほどのお金はどうなっているのでしょうか。
室内はとてもよくリフォームされていました。
クレームは管理会社に申し出ればいいのでしょうか。
何でも結構なのでご意見お願いします。
ちなみに管理人さんはいません。

Aベストアンサー

共用部分の管理は、家主の責任です。通常、管理会社に委託しますが、費用を惜しむ家主や時間のある家主は、自分で掃除するか、ほとんど掃除しません。
月2回の掃除で、管理会社に委託しても、4~5万円もあれば、やってくれます。
クレームは、管理会社です。「同じマンションの人も、きたないので、いいところあったら、移りたいという人もいますよ」と言ってください。

Qランサーズというイラストのバイトについて

デザイン専攻の大学生です。
イラストの練習をしながらお金を稼げないかと思ってます。
そこで夏休みにランサーズというサイトにイラストを投稿しようと考えているのですが、あれって実際どうなんでしょうか?コンペ形式だとイラストを選んでもらうのってどれくらい難しいんですか?
絵はそこそこ描けます。(デッサン、イラスト、デジタルでも。)
他の提案を見た感じだとそんなに難しくなさそうな感じなんですけど。
「金もらわねえと描かねえのか」と言われるかもしれませんがお金がかかっていたほうが本気になれます。夏は暇だろうし。

提案が採用された方や提案したことがある方が感想をお聞かせください。

ex>
「素人にはとても無理」
「何十時間もかければいける」
「数うちゃ当たる」
「やめとけ時間の無駄」

さまざまな意見をお待ちしております。

PS

他に学生が絵を描いてお金稼ぐ方法ありますか?

Aベストアンサー

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょう。

ただ、私自身コンペを利用している目的としては、
お金を稼ぎたいというよりも、自分のイラストスキルを上げたいという意識があります。
お金がかかっていたほうが本気になれるというのはまさに同感で、
その上で、自分の提案が相手に選んで頂けた時は非常に嬉しいですね。

コンペの良いところはスキルや経歴など関係なく、誰でも参加できる点なので
まずは参加されてみてはいかがでしょうか。

ちなみにですが、私はランサーズは全然最近使っておらず、クラウドワークスを使っています。
理由は、面白い案件があるし、何というか盛り上がりみたいなものを感じますね。
例えば、こちらとかは割りと大勢の方が面白い提案をしています。
https://crowdworks.jp/public/jobs/13469

一方で、東証1部上場企業の新キャラクター募集の案件とかがあったりして、
非常にモチベーションが上がりますよね。
https://crowdworks.jp/public/jobs/2881

やはりクリエイターとしては、このような面白い案件に関わりたいと思うのではないでしょうか?
その上で、自分の提案が選ばれたら、最高ですよね!

コンペ形式でのイラスト投稿をよく利用している者です。

コンペを利用していて、確かに自分のイラストを選んでもらうのはそう簡単なことではありません。
選んでもらうには、相手がどういうイラストを求めているのかをしっかり把握し、
相手のニーズに合ったものを提案することが非常に重要です。

私は、ランサーズよりも同じようなサイトである、クラウドワークスのコンペをよく利用するのですが、
イラストの投稿主にメッセージを積極的に送ってコミュニケーションをとり、
相手のニーズをしっかり抑えましょ...続きを読む

Q都内高級マンションたまに広告などで見るのですが、都内にある高級マンションなどは2LDKで5000

都内高級マンション

たまに広告などで見るのですが、都内にある高級マンションなどは2LDKで5000万などの物件があります。一体どんな方々が住まわれているのでしょうか?


仕事上の関係で聞いた話ですが、会社の役員の方だったり、はたまたカタギではないような方だったりする様ですが、実態はどうなのかな?と気になった次第でございます。

Aベストアンサー

評価価格以上で売られてる超高額物件は、
地方の資産家がドラ息子や娘に親名義で買って相続対策が多いかも
何しろ相続対策にはうってつけです。 

どこから知るのか高額所得者、資産家にはパンフレトが届くですよね

Qイラスト依頼について

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラーイラストお願いされたんですが、それで描くのはいいんですが
汚い話ここまでくるとお金もらってもいいのかなと思うようになりました。

私はそこの学校のイラスト学科の生徒であるわけでもなく、赤の他人かつアマチュア中のアマチュアです。キャラデザに関してはボランティア感覚でやってたんですが、代表者が直々依頼をだしてきたとなると、お金を要求したほうがいいのかなとおもうようになりまして。このままでは
『生徒の知り合いのボランティア送られた』作品て扱いにされ、結果的に無償で書いてしまうことになりそうです。
漫画家のアシスタントなどの合間で書くので締め切りには間に合うんですが、それでも割とキツいので・・・・でもわざわざそのお願いを断るわけにもいかず書き進めています。

学園祭のパンフ、ネット公開するボイスドラマCDの表紙・・・ってなると
人の目にもとまりますし、そもそも自分のような部外者がやっていいのかなと。

こういう場合ってどういう風に要求すればいいんでしょうか。正直いうとお金は欲しいです。
アマチュアのイラスト依頼(カラー3枚)はどのくらいの物になると思います?
そもそもこういうのって普通描く側が請求するんじゃないんですよね。
お金の話もちょっと言い出しにくいです。
まとめると
・他所の学校の宣伝イラストを書く場合、お金の問題を発生させるべきなのか。

・カラーイラスト三枚。一枚辺りだいたいどのくらいお金がくるんだろう。

話しが二点三点していてすみません。イラスト依頼とか始めての経験なので・・・

どうもこんばんわ。
漫画家のアシスタントしながらイラストをかいてる者です。

早速本題に入ります。
この前とある声優系の専門学校に通ってる知り合いから
『学園祭でボイスドラマだすんだけど、キャラデザしてみる?」と
台本を渡され、ノリでその人物にあわせたキャラデザを作ってその知り合い渡したところ
それがそのドラマに参加する生徒達に大人気だったらしく

今度はそこのグループの代表者から↑で書いたキャラデザで学園祭でのパンフ表紙(カラー)or裏表紙とCDのバッケージイラストを計三枚のカラー...続きを読む

Aベストアンサー

こういう問題に正解はないと思うので個人的な意見ですが、
「一応、絵を描いてメシ食っているので、いくらかでも原稿料を
いただけるとありがたいのですが」と、代表者に申し入れて
みてはいかがですか?
実際、質問者はプロでいらっしゃるので、そういう権利は十分に
あると思います。
学生は、プロに依頼すると言うことが、「お金が絡むこと」とは
認識できていないのではないですか。(ゆとり教育世代だし)


追加でイラスト製作を受けるときに「原稿料はいただけますか」と
確認しておいた方が良かったとは思います。

Q2LDKで一人暮らしって贅沢ですか?

現在私はワンルームマンションに住んでいるのですが、諸々の事情(隣人の騒音等)で引っ越しを考えていまして色々と物件を調べているのですが今までワンルームに住んでみた感想として何とも言えない閉塞感があり今度住むなら多少家賃が上がってももう少し広い間取りの部屋にしたいと考えているのですが調べてみると案外場所によっては家賃もさほど変わらないような物件も結構あったりするのですが2LDKで一人暮らしというのはやはり贅沢なんでしょうか。皆さんのご意見聞きたく思いまして・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょうかね...知人が一人で2LDKに住んでいました。
この方は年齢も高く、収入も高額(某大手の課長さん)だったと思います。
自分は結婚して、嫁さんと二人で2DKに住んでいます...(T-T

この情報だけで判断すると、ちょっと贅沢な感じはしますね。
でも他人が住んでいる場所を評価するのも変ですし、2LDKと言っても
ピンからキリまであります...なので正確に評価は出せませんね。

でも、今までと反対の意見として参考程度に書きます。
確か「リビング(ダイニング含む)は12畳以上ないと表記できない」決まりだ
と聞きました。 なのでこれに付く部屋は大抵6畳とか4.5畳、キッチンは
別とれば結構な広さになります。 リビングが狭い場合は廊下も面積として
カウントしていると(アパ○ンの社員から)聞いた事があります。 それとこの
時に聞いたのですが、2DK以上は家族連れをターゲットにしているとも聞き
ましたので、不動屋さんからは贅沢に見えるかも。

贅沢うんぬんは「他人のひがみ」だと思いますから、後は土地柄(物価)や
荷物量もあるので、必要なスペースを借りれれば良いと思いますよ。
(必要ならば誰が何て言おうとも、必要なんですから)

どうでしょうかね...知人が一人で2LDKに住んでいました。
この方は年齢も高く、収入も高額(某大手の課長さん)だったと思います。
自分は結婚して、嫁さんと二人で2DKに住んでいます...(T-T

この情報だけで判断すると、ちょっと贅沢な感じはしますね。
でも他人が住んでいる場所を評価するのも変ですし、2LDKと言っても
ピンからキリまであります...なので正確に評価は出せませんね。

でも、今までと反対の意見として参考程度に書きます。
確か「リビング(ダイニング含む)は12畳以上ないと...続きを読む


人気Q&Aランキング