こんにちは。
家を借りようと思うのですが、物件情報を見てもよくわかりません。
言葉の意味や支払い金額(月額、入居時の一時金など)について教えてください。

たとえば・・・
マンション
2LDK
5.0万円
敷金 3ヶ月
共益費 5000円
駐車場 1.5万円
礼金 記載なし

よろしくおねがいします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


2LDK…リビングとダイニングキッチンの他に
部屋が2つです。これが2Kだとキッチンだけということです。

家賃が5万で共益費が5千円ということは
実質月々五万五千円払うことになります。

最初にかかる費用は敷金が3ヶ月となってるので
5万×3ヶ月分の家賃と不動産が仲介に入ってるので
仲介手数料に家賃一か月分をたした金額が必要です。

礼金は記載なしということみたいなのでよかったですね。

敷金はそのマンションを出る時に傷やじゅうたんの張替えが
あった場合そのお金で支払われるので差し引いた金額が
戻ってきます。いわば保証金みたいなものですね。
できるだけ綺麗に使えばその分戻る金額も多いですよ!
礼金というのは大家さんに払うだけなので
これが0円の方がおとく物件だと思います。

駐車場は別に借りると礼金などとるところもありますけど
マンションと一緒ならおそらく月々の1万5千円だけで
すむとおもいます。。。

長くなってしまいましたが参考になったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲介手数料を忘れておりました!
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:59

私は今も貸家で生活しています。

金額の説明はみなさん詳しく説明されているので、その他のアドバイスとして・・。きっと、本とかネットを利用してこのような物件情報を入手したのかもしれませんが、一度必ず下見をした方がいいですよ。
下見をすることによって今後本とかで見たときにイメージが湧きます。また、本とかでみているのと実際とでは納得の行き方も違います。家賃が安いから・・というだけで本だけで決めるよりも必ず下見は肝心です。いろいろな不動産に声をかていることは悪いことではないんで、同じ5万円をだすなら、良い物件の方がいいですよね。また水周りの様子とかマンション周辺なんかは本では出ていません。要チェックなんですよ。良い物件が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに本やネットで調べております。
いろいろな不動産に声をかけることは悪いことのように思っておりました。
ぜひ、下見をしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 23:03

こんばんは。



敷金3ヶ月→家賃3か月分(なので15万円)
共益費→家賃以外に月々必要なお金です。
    例えば、廊下の電灯代など。
駐車場→駐車場を借りる場合、家賃以外に駐車料を
    月々支払わなければなりません。

礼金なのですが、関西で言うところの「敷引」のことだと思うのですが…。
記載なし、ということは、退去する時に部屋のリフォーム代としてお金を
支払う必要がないということではないでしょうか…。
ちょっと自信がありません。(ごめんなさい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ(家だけに・・・m(_ _)m )参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/07 22:56

上記の例ですと



マンション 2LDK 5.0万円
●家賃50000円

敷金3ケ月
●家賃の3ケ月分→150000円

共益費5000円
●その物件に対する共同設備費(エレベーター、階段清掃費、室外照明費など)
 月額5000円

駐車場 1.5万円
●車を所有していて駐車場を借りたい場合 月額15000円

礼金
●最初に入居する時に大家さんに「この賃貸でお世話になります」みたいな意味を含めた礼金

まとめますと・・・
最初の月の家賃+敷金+礼金+共益費  が必要になります。
車をお考えなら+(駐車場料金)
他に 引越し代、光熱費、次の月の家賃  ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
結局、5万+0.5万+1.5万=7万/月額なのですね。
あと、入居時に15万+0(礼金)なのですね。
参考になりました。

お礼日時:2001/06/07 22:52

5万円が月々の家賃です。

これは、非課税です。共益費5000円と駐車場の料金は、税込みの金額だと思います。2LDKとは、リビングとダイニングキッチンがあって、ほかに2部屋あるタイプです。DKとLDKの線引きは、DK部分が8畳以上かどうかです。(店によっては若干違います)あと、敷金は、基本的には、退去時に返還される金額です。礼金は、家主に入る金額で、返ってきません。あと、入居時に必要なお金は、日割り家賃と、仲介手数料(上限家賃の1か月分・この場合は5万円)+消費税、火災保険料などです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。
DKとLDKの違いなど、参考になりました。
でも、部屋のタイプで”R"って、なんでしょうか?

お礼日時:2001/06/07 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q敷金・礼金・保証金とは

何でしょうか?
関西に住んでいますがどれが退去のときに戻ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

契約時「敷金・礼金・保証金」全て支払っているのですか。
通常「敷金と保証金」は同じものと思いますが。

>どれが退去のときに戻ってくるのでしょうか?
敷金または保証金は、戻ります。
但し、退去に伴う「原状回復費用」の程度によりますから
修繕費用として預けた「敷金(保証金)」のうちその費用は、
差し引かれると思われます。
(賃貸借契約書に記載されていますので熟読のこと)
礼金は、戻りません。

Q賃貸マンションの共益部分の管理の悪さについて

今度、引越しをすることになり、
新しく賃貸のマンションへ入居予定です。
広さや便利さなどいろいろ考えて、そこにしたのですが、
ひとつ気になることがあります。
わかっていて入居したのですが、一応疑問なので書きこみました。
エレベータのボタンが壊れてたり、
タイルが割れていたり、
玄関があまり掃除されてないのです。
共益費は月8000円集めており、
全部で30件ほど入っているマンションなのです。
なので、月24万円ほどのお金はどうなっているのでしょうか。
室内はとてもよくリフォームされていました。
クレームは管理会社に申し出ればいいのでしょうか。
何でも結構なのでご意見お願いします。
ちなみに管理人さんはいません。

Aベストアンサー

共用部分の管理は、家主の責任です。通常、管理会社に委託しますが、費用を惜しむ家主や時間のある家主は、自分で掃除するか、ほとんど掃除しません。
月2回の掃除で、管理会社に委託しても、4~5万円もあれば、やってくれます。
クレームは、管理会社です。「同じマンションの人も、きたないので、いいところあったら、移りたいという人もいますよ」と言ってください。

Q都内高級マンションたまに広告などで見るのですが、都内にある高級マンションなどは2LDKで5000

都内高級マンション

たまに広告などで見るのですが、都内にある高級マンションなどは2LDKで5000万などの物件があります。一体どんな方々が住まわれているのでしょうか?


仕事上の関係で聞いた話ですが、会社の役員の方だったり、はたまたカタギではないような方だったりする様ですが、実態はどうなのかな?と気になった次第でございます。

Aベストアンサー

評価価格以上で売られてる超高額物件は、
地方の資産家がドラ息子や娘に親名義で買って相続対策が多いかも
何しろ相続対策にはうってつけです。 

どこから知るのか高額所得者、資産家にはパンフレトが届くですよね

Q2LDKで一人暮らしって贅沢ですか?

現在私はワンルームマンションに住んでいるのですが、諸々の事情(隣人の騒音等)で引っ越しを考えていまして色々と物件を調べているのですが今までワンルームに住んでみた感想として何とも言えない閉塞感があり今度住むなら多少家賃が上がってももう少し広い間取りの部屋にしたいと考えているのですが調べてみると案外場所によっては家賃もさほど変わらないような物件も結構あったりするのですが2LDKで一人暮らしというのはやはり贅沢なんでしょうか。皆さんのご意見聞きたく思いまして・・。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょうかね...知人が一人で2LDKに住んでいました。
この方は年齢も高く、収入も高額(某大手の課長さん)だったと思います。
自分は結婚して、嫁さんと二人で2DKに住んでいます...(T-T

この情報だけで判断すると、ちょっと贅沢な感じはしますね。
でも他人が住んでいる場所を評価するのも変ですし、2LDKと言っても
ピンからキリまであります...なので正確に評価は出せませんね。

でも、今までと反対の意見として参考程度に書きます。
確か「リビング(ダイニング含む)は12畳以上ないと表記できない」決まりだ
と聞きました。 なのでこれに付く部屋は大抵6畳とか4.5畳、キッチンは
別とれば結構な広さになります。 リビングが狭い場合は廊下も面積として
カウントしていると(アパ○ンの社員から)聞いた事があります。 それとこの
時に聞いたのですが、2DK以上は家族連れをターゲットにしているとも聞き
ましたので、不動屋さんからは贅沢に見えるかも。

贅沢うんぬんは「他人のひがみ」だと思いますから、後は土地柄(物価)や
荷物量もあるので、必要なスペースを借りれれば良いと思いますよ。
(必要ならば誰が何て言おうとも、必要なんですから)

どうでしょうかね...知人が一人で2LDKに住んでいました。
この方は年齢も高く、収入も高額(某大手の課長さん)だったと思います。
自分は結婚して、嫁さんと二人で2DKに住んでいます...(T-T

この情報だけで判断すると、ちょっと贅沢な感じはしますね。
でも他人が住んでいる場所を評価するのも変ですし、2LDKと言っても
ピンからキリまであります...なので正確に評価は出せませんね。

でも、今までと反対の意見として参考程度に書きます。
確か「リビング(ダイニング含む)は12畳以上ないと...続きを読む

Q2DK、または2LDK

近い将来、2DKもしくは2LDKで2人で暮らそうと考えています。2DKや2LDKになると当然敷金とかの料金も変わってくと思うのですが、具体的に相場としてどれくらいかかるのでしょうか?(場所や条件によっても異なってくるでしょうが)あと、2人で2LDK,2DKに住む場合印鑑やら保証人やらが必要になってきますが、一人では駄目なんでしょうか?やはり両方の保証人やら印鑑が必要なんでしょうか?また、一人はちゃんと職があるのですが、もう一人はフリーターな場合やはり厳しいものなのでしょうか?
これらは県によって変わってくる話と思いますので、あらかじめ場所を言いますと大阪です。
 最後にもう一つ気になることがあるのですが、今住んでるとこは契約2年になっていますが、例えば1年暮らしていて退去する場合契約後1年残っているので1年分の家賃など払わなくてはならないなんてことあるんでしょうか?
どうかお願いします。

Aベストアンサー

賃貸借の契約者は原則、個人の場合は1名なので同居でも代表としてどちらかが賃借人になります。フリーターは敬遠されますから、定収のある人が賃借人になるのが良いでしょう。連帯保証人は賃借人の親がベストですね。
ちゃんとした貸主だと契約者と連帯保証人の実印と印鑑証明書が必要です。
同居人は友人などで、申込書に記入します。

お二人の関係は分かりませんが、万一仲たがいした時に賃貸契約を解除するのに契約時に捺印した印鑑が必要です。念のため委任状を預かっておいて下さい。

今の住まいは、契約書に明記されていると思いますが、一般的に1ヶ月前予告なので解約届出日から1ヶ月先までの家賃は支払うことになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報