プロが教えるわが家の防犯対策術!

産後4ヶ月目で引越しをしました、
お風呂場に窓がなく、換気扇だけです。
換気扇をまわしても、まわさなくても、
とにかく、お風呂場、洗面所、洗濯機置き場の臭いが半端ないです。

入居してすぐ、大家に見てもらい、
トラップ?なんかもみてもらい、水を流したり、
排水溝の掃除をしてもらいましたが、
とにかく臭います。
換気扇をまわすととくに。
夜換気扇をまわしながら、キッチンにいると
キッチンの換気扇からか、キッチンも臭います。

主人はそこまで臭わないといいますが、
換気扇をまわし、翌朝お風呂場を開けると湿気の臭い臭いは
多少するといいます。
私は産後なので、疲れとかもあって臭いに敏感になっているんじゃないかと
言われるのですが、
どうも臭くて原因がわからず、
どうすれば良いのか困っています。
換気扇の横に扉?みたいなものがついてるのですが、
そこは恐くてまだあけてません。
マンションは、築20年ですが、給湯器関係は新しく
したばかりなのに、、と大家さんに言われました。
以前も窓なしの換気扇のみのワンルームに住んでいた
ことがありますが、湿気は確かにありましたが、
臭いは、なかったと思います。
改善方法どなたか、お教え下さい。。
悩んでいます。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

一つの可能性として…



全て排水口のある場所ですし、そこからの臭いが上がってくるのだと思います。換気扇を回せば室内の空気を外に排出しますが、その代わりにどこからか空気を入れないといけません。普通は窓やその他の吸気口からということになりますが、その部屋は排水口からも換気扇を回すことによって余計に入ってくるのでしょう。

ただ、排水口自体はトラップに封水というものがあり、臭気や虫等が部屋の中に入ってくるのを防いでいます。この封水が何らかの原因でなくなり、排水口内と部屋の空気が繋がっているのかもしれません。排水管内が負圧になると封水が吸い出され、正圧だと臭気が噴き出すことになります。原因として、元々排水通気がちゃんと出来てない排水管構造の可能性もあります。あと、排水管のどこかが詰まり気味でも起こることがあるでしょうか。

急激な破封の場合は、排水口からボコボコ音がすることが多いです。破封だとすると水を流せば、一時的に臭いはしなくなりますので試してみてください(部屋内の臭いのが残っているのを除く)。

http://www.kojima-core.co.jp/20031031report.html
http://homepage1.nifty.com/shincoo/m041haisui-ei …
    • good
    • 2

家の中に外から外気たてば脱衣の窓を開けて浴室の入り口ドアーも開け回して。

窓の開けは不用心です要注意
    • good
    • 3

換気扇を回すと臭いのでしたら、配水管のどこかから臭いが漏れていると思います。



以前、台所が臭いので、いろいろ調べたら、流しの排水のじゃばら管がその下のVP管につながっているところのゴム防臭キャップが抜けていました。
http://ameblo.jp/ka-wa-ya/entry-10407877135.html
うちも、これと同じ状態でした。ほんとは黒いゴムがその下に見えている灰色の管にぴったり嵌ってないといけません。
洗面流しの下も同じような構造になっています。

リンクの写真では、まるい大きな穴が見えますが、普通、これはプラスチックの蓋がしてあります。怖いでしょうが、勇気を奮ってプラスチック蓋を外して、中を確認してください。
    • good
    • 1

その窓のようなところを開けてのぞいてみると


換気扇から排気口につながっています。
それが外れていたら、換気扇がないと同じになってしまいます。
危ないですからご主人に頼んで下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速確認してみます。
勇気がいりますね。主人に頼んでみます。

お礼日時:2014/06/14 18:10

換気扇を回す時に新しい空気が入りますか?確認を全部締切で回すと排水管の臭いを吸い上げる場合が有りますよ。

要注
意して確認を。臭いが解消すると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部締切は、だめというとは、扉を開けてまわせばよいのでしょうか?
無知ですみません、、
再度お教え下さいm(_ _)m

お礼日時:2014/06/14 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!